ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

丹頂を返せ!!!  

前回記事の通りに、東錦を猫野郎に奪われました。
悲しみを乗り越えて、さっそく新たな仲間を迎え入れることに。

こどもの日イベントで錦鯉の卵を買おうかと思っていたけど、結局金魚を購入。
道の駅で、生産者持ち込みの格安品です。
今回買ったのは「丹頂(たんちょう)」という金魚。
丸くて白い体、頭頂部が可憐に赤くて瘤状になっている。
購入後ネットで見てみたら結構オーソドックス、定番的な金魚らしい。
↓うちのではないけど、参考画像です。




そう、なぜうちの金魚の画像を使わないのかというと、購入から2日後、また猫にやられていなくなってしまった。
もうなんというか、悲しいよりも頭にきて、でも当たり所がわからない。
猫も本能的に動いてる訳で、結局の所
「自分の不徳の致すところでございます。」
だけど…うーん、憤懣やる方ないこの怒り、どうしてくれよう?

詳細。
前回と同じ場所に同じ水槽にて飼育開始。
同時購入のパンダスケルトン(メダカ)と混泳で0.5%塩浴。
横に並ぶ白メダカとみゆきメダカの水槽も含めて寒冷紗を4重くらいに重ねて中が全く見えないようにして、更に蓋の上には重しとしてレンガを2つドーンと載せて対応。
↓寒冷紗ってのは野菜を害虫やら冷害から守るカバーの事です。



同じ場所に置くという事で一握の不安はありましたが、屋外用電源がそこにしかないので致し方なく…。
というか、まさか猫が学習能力を発揮して何度も来るとは思ってもいなかった。
飼育開始から一夜明けた朝はなんの変化もなく白い布に包まれた水槽群。
翌日、夜勤から帰ってみると、寒冷紗が散らかされ、外掛けろ過機(塩浴中なので無可動)がばらされてフィルター破損・散在、エアーレーションも地に落ちて、そして…水槽の中には2匹いた丹頂が所在不明に。
でもパンダスケルトンは4匹全て無事でした。
きーっ、悔しい~!!
レンガ2個でもダメなのか??

この惨状を見た時点で悲しみは怒り、そして情熱へと変換、たぶん永井豪先生が力を貸してくれたのだろう。
この思いが冷めやらぬうちに行動へ…。
速攻で一昨日行った道の駅へGO。
そしてまたまた丹頂を購入。
別種の選択も有りだったけど、昨日までの水槽の残像が心に残って、長考した結果、結局丹頂×2匹・800円也。
そして帰宅後、水槽は屋内に設置。
玄関、現在塩浴中。

まだ夏前なので問題ないが、うちの玄関にはありがたい事に日が良く入るので夏になると水槽内の水が高温になってしまう。
今は大きくなって屋外飼育になっているクサガメも初めの一年はこの玄関で飼ってました。
夏になるといつも石の上に上って縮こまっていたので
「日光浴が好きなんだなぁ~。」
って思っていたら、水が高温になりすぎて入っていられなかったらしい。
人間の指を突っ込んでも明らかに熱かった。
すまねぇ、亀君。

そんな訳で夏になる前に何か対策を打たねばならん。
くそ、猫さえいなければこんな事には…!!!




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>





【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら









Posted on 2017/05/08 Mon. 23:13 [edit]

category: 記録

thread: 淡水魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

東錦を返せ!!!  

朝起きて、出勤前にいつも通り金魚に餌をやろうと水槽に向かうと…。
重しのレンガが地に落ちて、蓋が外れ、ろ過機が分解されてフィルターが破損して地に落ち、そして…私の大事な金魚(東錦)が5匹全員消えていた…。

きゃー!!!

一瞬理解出来なかったが、そう、恐らくこれは猫にやられたのでしょう。
うわー、朝から怒りと悲しみが混じりあってひどく狼狽。
猫のくせにレンガまで落とすのか…結構重いのに。
よくよく考えたら、たぶん、ろ過機と蓋の間に手を突っ込んで蓋を持ち上げれば、テコの応用で猫でもレンガを落とせそうです。
息子の話では、昨日の夕方までは通常通りだったようなので、恐らく今朝方、日が昇ってからの犯行か…。

「優子を返せ!次郎吉を返せ!」
東堂さんの気持ちがとても良く分かる、心に沁みてきた。
まぁあちらは(超)自然災害が原因で、こちらは獣害。
あちらは経済的打撃で、こちらは心的障害。
いやいや、違いはあれども心はひとつ、
「俺の魚を返してくれ!!!」。

写真くらい撮っておけば良かったなぁ~。
まだ4月上旬に買ったばかりだったのに。
ホームセンターとかじゃなくて、専門業者の卸売りで買った由緒正しき~、だったのに。
正直な話、値段以上に今まで愛らしく泳いでいたみんなが突如不幸に襲われたことを思うと心が痛む。
とは言え、寂しいから早急に次期仲間を募集しなければ。


↑まぁこれに近い色、黒っぽいこが多かったかな。

東錦の横にあった白メダカの水槽は全くの無被害。
小さいし、動きも少ないから猫の目に留まらなかったのか?
更にその横にあったブルースターダスト(メダカ)の容器も無被害。
幹之(みゆき)の改良なので黒色容器の中では目立つはずだけど、小さいから要らなかったのかな?
まぁこちらも動きも少なく、水草に隠れてしまえばほぼ分からないようでもあるか。

何にせよ、とても悲しい1日でした。
しかし!
今日の明日で、不謹慎かとも思われる方もいらっしゃるかもしれませんが!
明日、こどもの日イベントで「錦鯉の卵」が先着順ではあるものの、100円で配布される。
数年前に同じイベントで同じものを買って、5匹くらいが、まぁ金魚サイズくらいまで成長して、その後諸々あって友達が引き取っていったけど、今度は最後まで自宅で面倒みるか?
これでまた一歩、金魚から錦鯉へと、東堂道に近づいてみるか?

そういえば、「夜は短し歩けよ乙女」の劇場版を観たけど、いやーあまり面白くなかったね。
原作はあんなに面白かったのにね、四畳半神話大系のアニメ版もまぁ、まぁまぁ楽しめたのにね。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

新品価格
¥600から
(2017/5/4 23:14時点)






こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>





九州旅行 おすすめツアー



Posted on 2017/05/04 Thu. 23:25 [edit]

category: 記録

thread: 淡水魚 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ペンギン・ハイウェイ  

森見登美彦さんの作品が好きです。
2~3年前に「四畳半神話大系」を読んで以来、ぽつぽつと作品を読んできましたが、先日「ペンギン・ハイウェイ」を読了しました。
これ、すごい面白い。

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

新品価格
¥691から
(2017/1/14 22:44時点)




今まで読んだ大半はコメディーチックな作品だったけど、これはまた別感覚ファンタジーで非常に面白いです。
かなりおすすめ。
少年の最後のセリフはなんだか感動してしまった。
そんなに大それたことを言っている訳でもなかろうに…。
いや、面白かった。
なんとなく、「カクレカラクリ」を思い出しちゃいましたね。

カクレカラクリ An Automaton in Long Sleep (MF文庫ダ・ヴィンチ)

新品価格
¥700から
(2017/1/14 22:45時点)




で、次は「有頂天家族」を読んでみようかなーって思っていたら、「四畳半神話体系」のアニメが再放送するとの情報が舞い込んだ。
四畳半…のアニメ版は原作を読んだ後にその存在を知ったけど、知った時には既にアニメ放映は終わっており、動画配信サイトの無料サービスで第1話だけ見たことがある。
なんとなくイメージと違っていたのでまぁお金払ってまで全話見ようとは思わずそこで止まっていたけど、再放送するというのならばもちろん見たい。
というわけで毎週録画中です。
そして、なぜ今更四畳半…が再放送なのかというと、なんと「夜は短し歩けよ乙女」が映像化!しかも劇場版!!
その布陣として、布陣とは言わないか、まぁそういう感じの企画。
公開は4月らしいが…すごく見てみたい。
夜は短し…・も面白かったから、コメディーでファニーでファンタジックという森見作品を堪能できますから。
累計120万部のベストセラーらしいです。

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

新品価格
¥605から
(2017/1/14 22:46時点)




しかし、ライトノベルのジャンルでもないのに、森見作品のアニメ化率の高い事!

アニメ版、李白の車とかどういう風になるのかしら?
とりあえず、劇場版を生きる糧として4月までは生きていけそうです。

あー、傷物語見るの忘れてた、いつまでやってるのかな?





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>







Posted on 2017/01/14 Sat. 22:48 [edit]

category: 記録

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

2017年賀状「シン・マシテ」  

今年の年賀状。
「シン・ゴジラ」のポスターを元にして作りました。

シン・マシテ 年賀状
クリックで拡大

黒塗りの部分は個人情報です。

元画像はこの「シン・ゴジラ」のポスター。
シン・ゴジラ ポスター
クリックで拡大


元のポスターを土台にして、「シン・ゴジラ」の文字をこのままの状態から「シン・マシテ」に作り替え、不要な文字を消して再度書き込みしようと思ったら、このポスターの背景は白ではなく、微妙に色が付いていまして。
文字を消した部分が白く抜けてしまうことが判明。
しようがないので、ゴジラ本体と「シン・ゴジラ」タイトルを個別に切り抜き、タイトルはなるべく元の文字を残すように加工して再度白紙に載せ替えました。
そしてフォントを選んで文言を追加して…完成。

今回一番苦労したのはゴジラの指先。
元画像では一部文字が指に掛かってしまっていて、その部分を加工しないと使えない。
そこで、文字が掛かっていない部分の指の部分をうまい具合にコピーして貼り付け。
予想外に難なく上手くいったので拍手喝采、ちあきなおみ。
そんな訳でいつものように幕が開いたのでした。

ゴジラの文字をマシテに変更なんて、我ながら冴えてます。
今年はいい事あるのかな?




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>





【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら






Posted on 2017/01/06 Fri. 11:34 [edit]

category: 記録

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

今井浜海水浴場   

夏の旅行の2日目。
旅のメインである海水浴へ。
東伊豆より南のエリアではお盆過ぎてもクラゲが出ないらしく、それが今回伊豆へと旅立った最大の理由でした。
8月下旬に夏休みがもらえたから。
子供は絶対に海に行きたいと言い続けていたから。
そんな理由で前日宿泊の山頂から海まで下って今井浜へ。

会社の同僚に下田大浜の目の前に実家がある人がいるのですが、その人のおすすめは「外浦」。
下田は賑やかすぎるので、子供連れなら絶対外浦がおすすめといっていました。
で、はじめは外浦へ行こうと思っていたのですが、外浦海水浴場は自分らが海へ出かける日にはすでにライフガードが撤退済み。
安全確保ができませんで、諸々調べて、前日泊の山の上からほど近い今井浜へ行く事になりました。
(前日にお世話になったペンションの方が話すにも外浦はおすすめらしい。
 台風が来てても波があまり立たないんだとか。
 また最近超人気のリヒゾ浜はトップシーズンでは早朝5:00から並んでいる人もいるほどの盛況ぶり。
 リヒゾ浜とは違うけど、田子瀬浜でも楽しいですよ、と言っていました。)

今井浜海水浴場は水質AAという最高ランクの評価。
とは言え、環境省のページを見てみると、相模湾側では、熱川付近~南伊豆までは全てAAランク。
綺麗なんですね、伊豆の海は、と思いきや、全国の水浴場(海・川・湖)の実に59%がAAランク。
ありがたみが薄れつつある。
ちなみに湘南付近はBもしくはAランク。
あれでもAなのか。

今井浜 全体図

旅行前に今井浜について色々知りたかったのですが、なかなか思うようなページに行きつけませんでした。
ので、今井浜海水浴場情報を記しておきます。

今井浜海水浴場は遠浅の砂浜+岩場で構成されています。
海水浴場の中央に岩があり、南北に砂浜を分断しています(上図参照、クリックで観光協会HPへ)。
伊東側の端も岩場です。
うちはこの伊東側の隅っこにテントを陣取り。
我々が行った日は台風の余波で波が高く、岩場付近は立ち入り禁止となっていましたが、通常であれば海の生き物などが見られたりとれたりするそうです。
その伊東側のビーチには海の家が4件+屋台?みたいな店、だったはず。
通常同じビーチ内では食事の値段等均一かと思いきや、意外にも値段はまちまちなのでよく見て買いましょう。
ビールの値段も100円違う。
また4件の内の1件は2016期間限定で営業しているおしゃれな海の家。
夜にはバーになったり、2階に有料の特別休憩所があったりするらしい。
前述の浜中央の岩の近くにあります、ありました。

岩を隔てた下田側はちょっとのぞいたくらいで良く分からなかったけど、海の家は2件はあったような。
今井浜で行われる夏場の子供向けイベントはこちら側で行われるようです。

岩を隔てた双方に各1か所、ライフセーバーの監視所があり(地図上のタワー)、健康的な日焼け野郎が海の安全を見守っています。
監視範囲の割には結構重厚な人構えでした。
我々が陣取った伊東側ビーチには(広いとは言えない監視範囲に)常に3人くらいが待機していて、浜辺の見回りをしながらお客さんに声をかけたり諸々やってくれていました。
子連れにとっては非常に安心感がありあますね、いや、ホントに安心します。

伊東側の浜からちょっと歩いたところに「船戸の番屋」という、海鮮BBQなども出来る食事処があるのですが、いざ昼食に行こうと思ったら水着での入店不可との事だったので、残念ながら断念。

さて、海水浴場にまさに面して2つの大きな旅館、ホテルがあります。
「東急ホテル」と「今井壮」です。


                                                                           

 
ここに宿を取れば海の家を利用することなく宿から直で海へ、行けるのかな?
泊まってないから分からないけど。
徒歩1分、表現によっては0分です、極近。

うちは海岸から道を隔てたところにある「かね吉一燈庵」に宿泊。
前述2館よりは多少海への距離は遠いけど、それでも歩いて5分くらいか?
辛く見積もっても7分、あれば砂浜に付くでしょう。
宿泊日のチェックイン前に駐車させて頂きまして、更衣室で着替え、更に荷物も預かってもらえ、海水浴後のシャワーもホテル駐車場脇に設置。
シャワー後はそのまま部屋までどうぞっていう、至れり尽くせりの対応。
着替えもそこで済ませたので、海の家料金+駐車料金が節約できました。



料理が美味い、館内は非常にきれいで古さは感じられない。
部屋も広いし、結構大きめの冷蔵庫もあり。
大浴場+露天風呂があり。
露天風呂は朝は自由に入れるけど、夜は予約制の貸切風呂。

金目鯛のしゃぶしゃぶかぁ、あれ美味かったなぁ。
金目の煮つけも出たし、アワビも1人一個、値段から考えたらものすごいお得感。
トップシーズンを外せばこんなにお得に泊まれるものなのですな。

今回の今井浜、大正解でした。
前述の通りに、全国の6割が水質AAとなっていますが、今井浜の海は明らかに透明度が高く、更に浜にはゴミが全くない。
岩場とビーチと両方あるので、特に子供向け、ファミリー向け。
派手な若者が少ないのもいいところかな?
いやー、いいですね、伊豆、今井浜。

まぁ来年以降行く方の参考になれば幸いです。
非常におすすめ。





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>












Posted on 2016/09/08 Thu. 11:27 [edit]

category: 記録

thread: 夏の旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード