ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

TAMALA ON PARADE どうやら続編ではないような感じ  

5月も詰まってきましたが、皆様ご機嫌麗しゅう?
わらわは風邪をひいてしまい、我が御子に会えずに悲しく生活を送っています。

前置きはおしまい。

タイトル通りにタマラの新作「TAMALA ON PARADE」はどうやら「TAMALA 2010 a punk cat in space」の続編とは違う方向のモノの様だという情報を得ました。

確かにタマラのHPには
タマラ・プロジェクト再始動!!!
映画「TAMALA2010」に続く、DVD第2弾
『TAMALA ON PARADE』
DVDリリース決定!!(8月下旬予定)

と書いてあるだけで「TAMALA2010」の続編とは書いてないんですよねぇ。

だいたい情報源が本家HPでないとはどういうことでしょうか?
こちらが情報源。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2571257

そしてこちらが画像及び販売ページ(amazon)。
TAMALA ON PARADE TAMALA ON PARADE
t.o.L、 他 (2007/08/24)
video maker(VC/DAS)(D)

この商品の詳細を見る


つまり、これはあれか、t.o.l(←知らない人はクリック)の美術作品って事で、映画のタマラの続きはないって事なんですかねぇ?
あの2010のその後は皆様の想像にお任せしますってな感じになっちゃうでしょうか…。

今はまだ長い充電期間なのかなぁ?
内容も短編集らしいですし、35分のビデオみたいですよ。
残念。

どうやら発売日は8月24日みたいです。
もちろん、わらわは予約する予定。

皆様、どうします?



FC2blogせっかく盛り上がってきたのに残念
にほんブログ村 酒ブログへでもt.o.lの新作バンド「trees asylum」のPVもステキだから
BlogRankingPVとかBGVとしても楽しめる感じ?映像作品ですね!!!!

↑五月最後は残念な感じの記事で幕を引きます。
 が!!
 ワンクリックは忘れませぬよう。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のタマラ!!

楽天で「タマラ」の文字で検索したらこんなのが出てきました。

足の裏から疲れ解消!!血行促進、こりをほぐす!!こりゃタマラン【税込・送料・代引き手数料無料】

う~ん、たまらん!!



スポンサーサイト

Posted on 2007/05/31 Thu. 23:36 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 2

酒不足が深刻化  

先日わらわの御子様が生まれた関係でお酒を頂きました
上善如水 皆空

上善如水(じょうぜんみずのごとし:日本酒)皆空(かいくう:米焼酎)です。

生まれたその日、地元の何人かとわらわの行きつけの居酒屋へ
もういつも通りにべろんべろんで記憶ももちろんない。
その帰りに店主が
「これはお店から…」
皆空を渡してくれました。
いやぁ、ありがとうございます!!
このお店では結婚祝いということで「マカディア」というリキュールをもらった事もあるんです。
健康リキュール マカディア
ありがとう、「たけちゃん」さん!!

そんで日本酒の上善如水は昔のバイト仲間で今でも交流のある先輩がわざわざ我が家まで届けてくれました。
この方にはわらわの結婚式をビデオに撮って頂きまして…ただ残念な事に式半ばにてカメラ故障、半分くらいの撮影でしたが、いい思い出になりました。
数々の恐ろしい出来事をクリアしてきた兵(つわもの)ですが、未だに伝説更新中という熱血漢です。
先輩、いつもありがとうございます!!

で、早くこの酒を呑みたいのですが…ままならん。
基本的にわらわは酒を呑む前に全て写真に収めています。
正面・ラベルの左右・裏書・栓、箱がある場合は箱の全面
ですが、現在デジカメの調子が悪く、もしかしたらただ単に充電池が壊れているだけのような気もしますが、撮影が不可能な状態。
よって写真が撮れずにやむなく開栓待ちの状態が続いております。

今回アップしたのは携帯のカメラで撮ったのでかなり画像が荒い。
まぁ小さくしてあるからそこまではっきりとは目立ちはしないだろうけど。

更に出産祝いでもらった酒なのに、奥方に見せる事もなく呑んでしまっていいのだろうか…という常識人間KGの心との葛藤。
奥方からは
「出産祝いに酒もらってもわたしは当分呑めない!」
などと不満の声も聞こえ始めているので、ここはひとつ保存の方向でと思っておりまする

そして問題が発覚。
出産から諸々忙しくて、気が付けば家に酒がない
ちょこちょこ呑みに出かけていたので、気付くのが遅れました。
これは一大事ですよ?未曾有の大惨事ですよ?

本当に一升瓶が一本も無くなってしまいました
もちろん他のお酒もありません…料理酒と料理ワインならある。

今あるのは仕事帰りに買ってきた発泡酒、もとい、第三のビールが2本、と宝エコペット4㍑があと5杯分くらい、プラス上記のお酒のみ。
これ、やべぇです。
どうしよう…本当に悩んでます。
こんな状況が今までなかっただけにどうしていいかわかりません。
明日は休みなので買いに行こうか…しかし財布を見よ、買っちゃっていいのかい?

困ったもんだ。
とりあえず薩摩宝山あたりをディスカウントストアで買えば1600円くらいなので、当分はそれをちびちび呑んで行こうかと思ってます。

酒のない生活…なんか残りの酒を気にしながら呑むのって凄くさびしくてやりきれません。




FC2blog♪酒を愛する人は心清き人
にほんブログ村 酒ブログへ焼酎の花のような 
BlogRanking僕の御子様♪

↑「四季の歌」に乗せて、馬鹿丸出しのわらわ。
 焼酎の花ってのは旨み成分の事で、これによって焼酎がにごる事があるんですねぇ。
 勉強になったらワンクリック!!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の焼酎の花!!


焼酎の花、一度経験してはいかがでしょうか?


甕仕込み坊津(ぼうのつ)黒麹 25度 720ml



【大石酒造】 かまわぬ 40.8度 1800ml


Posted on 2007/05/29 Tue. 00:45 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

黄金しめじ  

子供が生まれましてから、奥方は実家へ帰宅中。
予定では1ヶ月くらいは行ってるはずです。

今はこのブログを書いてるアパートに一人暮らし。
「自由だ!!」
なんて事はあまり思わないんですよねぇ。
確かに自由なんですが、生活の不便さの方が目立ってしまって…。

顕著にそれが見られるのがご飯です。

わらわも料理は嫌いではなく作るのですけどねぇ…過去記事見てもらえればそれなりに作っているのがわかるかと思います。
いざ何か作ろうかと思っても簡単なもので済ませてしまう。
食べるのが自分だけってのもあるんでしょうが、作るのが思いのほか面倒くさいです。

アパートの極近所にわらわの実家があるのでそこで食べさせてもらってる事が多いんですが、仕事の都合上、実家に帰って食べる時間を惜しんでアパートに帰ってしまう事も多々あり、しかも朝飯なんてのはいちいち実家に帰ってたら会社に遅刻してしまうので。

そんな訳であまりメシを作ってません。
一人暮らし初日にこれを作ったくらいですかねぇ。
晩飯

たいした料理じゃないんですが、軽~く作りました。
・オニオンスライスサラダ(たまねぎを切っただけ)
・黄金シメジと卵の吸い物
・ジャーマンポテト風のなんか炒め物
・豆腐(切っただけ)
・ごはん(冷凍ごはんを解凍しただけ)


まぁまぁ美味しく頂きましたが…。

注目は「黄金シメジですね。
確かパックの表示には「黄金しめじと書いてありました。
初めて見ました。
形は舞茸(まいたけ)とシメジの中間みたいな感じでカサの部分が黄色いんですよ。
なんでも「良いだしが出る!!」との事だったので吸い物にしてみましたが、普通のシメジの方が美味しい気がしました。
さっぱりしすぎてて味があまりないです。
わらわの調理法がまずかったのかもしれませんがね。

自然種ではないんじゃないかな。
ブナピー(ホワイトシメジ)とかみたいな人工種でしょうねぇ。
http://www.hokto-kinoko.co.jp/goods/04.html ブナピーHP

きのこって美味いですよねぇ、大好きです。
しめじ、舞茸、えのきにエリンギ…そして、なめこ、ひらたけ…おまえら最高さ。
松茸なんて高級なものは縁遠いです。

そうそう、なめこって自然で採ってくると市販品みたいな形じゃないんですよ、知ってました?
エノキダケに近い感じでカサももっと広がってたりして。
色も市販品よりも薄い茶色です。
うちの両親が趣味できのこ狩りとか山菜採りに行ってたまにとって帰ってきますが、初めて見たときはとてもなめことは思えませんでしたね。

まぁ、話はまとまりませんが、色んなキノコがありますなぁって話でした。




FC2blog最近順位が低下中
にほんブログ村 酒ブログへアフィリエイトはもちろん売れず
BlogRankingブログ存亡の危機か?

↑頼むぜみんなのワンクリック。
 わらわ救済キャンペーン実施中!!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のキノコ!!


芙蓉 えのき茸焼酎 720ML

とうとうキノコ焼酎までも現れましたぞ!


きのこ畑・パック(150g・75包・約750粒)

アガリスクをベースに数種類のキノコを混ぜ合わせたサプリメントみたいなやつ。


越後花びら茸酒

これまためずらしいキノコのお酒。
薬用酒の部類なので飲みすぎは死に至りますよ?


Posted on 2007/05/28 Mon. 23:01 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 2

第一子降臨  

とうとう生まれました!!
我が家の御子様が!!

可愛いぜぃ、我が子

元々予定日をオーバーしていて、まだ生まれる気配が薄かったので入院したんですが、入院した翌日の早朝に生まれました!
天気もサイコーの晴天雲ひとつない青空でした。

入院初日、朝8:30に病院に来るように言われていましたが、わらわは仕事だった為に送っていくことが出来ず、お義父さんとお義母さんに送って頂きました。

わらわの会社では職場内携帯持ち込み厳禁の管理職場でして、常に携帯はロッカーの中に収めてあります。
繁忙期も過ぎていて規定時間の20:30よりも前に仕事が終わりまして、ロッカーにて携帯を確認したところメールが6件も!!
普段微動だにしないわらわの携帯が…6件ものメールを抱えるなんて、こりゃぁ尋常じゃない出来事ですよ!?

内容は…「陣痛が始まった」~「陣痛が落ち着いちゃった」という報告メールでした。
このメールを見る限りでは、出産に関してまさに無知のわらわにとっては「今日は生まれないんだね。」という方向に決定。

久々に早く終わったから誰かと呑んで帰ろうかにゃー、この気分を分け合いてぇにゃー、などとのんきに構えてましたが、さすがに「少なからず陣痛が来ている」という事実もありますのでひとまず家路へ。

立会い出産を希望していまして、もし生まれそうになったら自宅へ電話もくるらしいし、奥方は病院にいるので安心には安心です。

で、早朝04:30、携帯がなりました。
「奥様が分娩室に向かわれたのでお願いします。」
飛び起きて、支度をして、両家の親に電話してから病院へ車を走らせました。
お腹ぺこぺこだったので途中コンビニによっておにぎり購入。

いやぁ…わらわの知識は浅はかでした
長引く人は2~3時間かかると聞いていたので、出産中にわらわが倒れてはしょうがないと思いメシを買ってから向かったのですが…病院に到着した時にはもう生まれてました。

後々奥方に聞いたところによると、わらわに電話が来た時間に陣痛が激しくなり立つ事も出来ないような状態で看護婦さん4人に付き添われながら、結構な時間を掛けて分娩室までたどり着いたらしく。

しかもわらわの到着を待っていたのでもの凄く痛くて早く生んでしまいたい!!のを我慢してくれていたらしいのですが、限界。
「旦那さんまだ来てないけどもう生んじゃう?」
と看護婦さんに問われて意識朦朧(もうろう)の中で2つ返事でOK!!
そんな訳でうちの御子は無事誕生しました
奥方は本当に死ぬかと思ったらしいです…。

うーん、コンビニに寄らなきゃもしかしたら間に合ったかな?

分娩室に入ってから40分くらい、いきみ出してから10分くらいで生まれてきてくれたそうです。
どうやらコンビニに寄らなくても間に合わなかったようです。

と、まぁこんな感じの見事な出産劇でした。

しかし…子供は可愛い!!
ビデオで撮って同じシーンを何回も何回も家で見ちゃうよなぁ。
良くテレビとかで聞くセリフ
「うちの子が一番カワイイ
あれは本当ですな。

5月20日に生まれて本日退院、母子共に健康状態良好。
約1ヶ月は奥方の実家で生活しますが、早く我が家に登場する日が楽しみでなりません。

今後も親ばかは当分続きそうです。





FC2blogえらいぜ、奥方!!
にほんブログ村 酒ブログへおめでとう、御子様!!!
BlogRankingしっかりしろ…わらわ…!!!

↑嬉しい・めでたい・可愛い以外の言葉が見つからない。
 どうぞ、我が家の御子の為にワンクリックを!
 めでたい気持ちで2クリック!!
 行っとけ最後は3クリック!!!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の出産道具!!

出産道具…ではなく、うちの子の出産に当たって用意したモノを紹介。

エールべべ クルットSL

ど・ブログ(分家)内での紹介記事クリック!!

特典付代引き手数料サービスアップリカ ベビークルーザー 600【マスコッテレッド/RD 】



SONY ハイビジョンハンディカム デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-UX7

ど・ブログ(分家)内、紹介記事① ② 



Posted on 2007/05/25 Fri. 18:28 [edit]

category: 『わらわ』と『奥』と『ハニーバニー』

tb: 0   cm: 4

人気の田酒がなぜかたくさんあった、…実家に。  

とうとう子供が生まれました!!
その記事を書きたかったんですが、下書きで残ってる記事があったので、まずはこれを書き終えてから、次回子供について書きたいと思います。


青森の銘酒田酒(でんしゅ)」
西田酒造さんが醸す人気の日本酒です
http://www.densyu.co.jp/ 西田酒造HP

プレミア価格は当たり前のこの田酒
うちの母親が大好きでして。

うちの母ちゃんは元々日本酒はそこまで呑まないんですけど(アルコールをそこまで呑む方ではないです)、親戚、わらわの従兄弟(いとこ)が近所に小料理屋を始めましてね、そこに田酒が置いてあって、それから好きになったみたいです。

その頃はちょうど飛露喜(ひろき)が絶大な人気を誇っていた時期。
そのお店は店長のお姉さん、まぁわらわの従姉妹(いとこ)なんですけど、趣味で利き酒師の資格を持ってまして、その人が選んだ色んなお酒が置いてあったんですねぇ
そんな中に、まだ今ほど異常人気になる前の田酒が置いてあったんです。
そして母はそれが好きになってしまったと言う訳です。

確かに旨い!
いや「美味い」の方かな?
わらわも好きですよ♥

そんな田酒ですが、先に述べたように現在ではプレミア価格になっちゃってて地元青森でも入手困難とか。

そんな田酒がなぜか実家にありました。
ここ3ヶ月くらいは、「月一ペース」で買ってるそうです、母ちゃんが。
田酒5
携帯のカメラで撮ったので画が汚いが勘弁勘弁

驚くのは毎回定価での購入だそうで…。
何でも母ちゃんの会社の営業さんが青森に行く機会が多いらしく、その人に頼んで買ってもらっているらしいんですが…営業の人も定価で売ってる店知ってるなんてかなり凄腕のような気がしますぜ(酒に関して)。

田酒にもグレードが何種類かあるんですが、上の写真は一番オーソドックスな、まぁレギュラー酒のような感じです。
今回実家にはこちらの「田酒 古城の錦」もありました。
田酒1田酒2
古城の錦は純米吟醸酒
そして田酒ではないけど、同じ西田酒造の「喜久泉(きくいずみ)」もありました。
田酒4田酒3愛犬ミネバも撮影会に参入
この喜久泉にもグレードが多々ありますが、完全なレギュラー酒ですね、上の写真のは。
本醸造です。

元々酔っ払ってた上に呑み始めたので味は全く覚えてないです、もったいない…
「田酒と喜久泉を呑んだ記憶」はあるんですが、どうやって家に帰ったのか、何を話したのかは全く覚えてませんでして…
しかも家に帰ってから自分のメガネ(普段はコンタクト装用)を壊してしまって…奥方激怒でした。
メガネは見事にフレームが折れてました

みんな、呑み過ぎ注意だぜ!!




FC2blog♪あんな酒いいな
にほんブログ村 酒ブログへ♪呑めたらいいな
BlogRankingあんな酒こんな酒いっぱいあるけど~♪

↑みんなみんなみんなクリックしてね♪

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の西田酒造!!

ためしに買ってみますか?
とりあえず楽天最安値を出しときます。

田酒 特別純米 720ml冷蔵


田酒 特別純米酒1.8L冷蔵


【田酒】 山廃特別純米酒 1800ml


田酒純米大吟醸 720ml 16.8度西田酒造





Posted on 2007/05/22 Tue. 00:03 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 4

NZ250 本家にて写真掲載始まる  

久方ぶりに、そう、1年半ぶりに「ど・ブログ本家」の本格的改修を始めました。
honke
ど・ブログ本家の発足はこのブログが出来る前の…恐らく2006年の1月下旬。
とは言え「ど・ブログ(分家)」の発足もほぼ同時期ですが。

そんな本家の改修作業が始まりました

まぁ、1月にaglocoの記事を追加しましたが、agloco自体が迷走中で、未だに始まってもいません。
そしてそして、aglocoページを追加した時にフォントの変更もしました。

ネット上から落としてきたフォント(文字体)はそのフォントが見る側のPCにインストールされてないとちゃんと表示されないんです。
つまりWindows標準とかのみんなが持ってる(使える)フォント(MSゴシックとかその他多数ね)を使えば自分で作ったとおりのサイトとして見てもらえるんですが、ネット上とかから落としてきた特異なフォントだと、別のフォントに変換されて表示されてしまうんですねぇ。

そんな訳で、使用したいフォントをGIF画像に変換して、文字ではなく絵として表示してみました。

で、この前またまた本家を改修しましてね。
NZ250のページを追加しました。

現在「どノーマル」状態のNZ250(青)が掲載されてます。
あまり頻繁には更新出来ないとは思いますが、撮ってあった写真を全て公開していこうかと思ってます。
改造箇所が少ないのでそこまで変化はありませんが、よろしければ是非とも見てやってくださいな




FC2blog♪なんでもないようなことが
にほんブログ村 酒ブログへ難しかったと分かる
BlogRankingなんでもないこのブログ…♪

↑虎舞竜風にHP作成の難しさとブログの簡単さを表現してみました。
 気軽にワンクリックをお願いします。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のHP作成ツール!!


王道のHPビルダー。
わらわもこれ使ってます。


「ホームページ・ネットショップ開業パック 特別優待版」
ネットショップで成功を収めるか?


「ID for WebLiFE」
わらわが遊んでる「Life with Photocinema」と同じデジタルステージさんの商品。



Posted on 2007/05/17 Thu. 13:01 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 4

源太郎蔵 黒麹  

さてさて焼酎のご紹介。
本日の焼酎はこちら「源太郎蔵」です。
源太郎蔵

すらり・豪気・ええとこどり、と共に酒屋さんで買いました。
店頭の紹介文では「販売店限定」との事。
その酒屋さんは結構信頼が置けるので…別に他の酒屋に信頼が置けないってわけじゃぁないですよ?
ただ、他の酒屋さんやネット上でいつも通りに売ってる酒を大文句で売ってる店もあるし…って事です。
他の大抵の店で正価で売ってる酒を、なんだかんだと高値で売ってる店も見たことあります。

で、「源太郎蔵」黒麹の焼酎で、酒瓶も黒。
瓶上面のラベルもちょっとこだわりのあるようなごつごつした紙に印字されてます。
源太郎蔵2

これを醸す蔵は「岩川醸造」さんです。
http://www.iwagawa.co.jp/index.htm 岩川醸造HP
HPに載ってるお酒は「ハイカラさんの焼酎」「薩摩邑(さつまむら)」だけです

薩摩邑はコンビニとかファミレスなんかにも結構置いてありますよね。

が、違う、何か他の焼酎を呑んだ事があるんだよなぁ…。
限定品だったのか、どっかの何かとのコラボレーションだったのか覚えてないけど、確かに呑んだ事があったんですよ…。
わらわの記憶力のなさが恨めしいぜぃ。

で、この源太郎蔵
香りは、うーん、今まで何度となくかいだ香り。
芋ですね。
しかして、味!
まずロックで呑んでびっくりです。
すらぁーと呑めちゃいました。
黒麹?
あぁ…そうかな…でも、本当に?
ってな感じで黒麹とも信じがたい感じでしたね、ファーストインプレッション。
少し前に紹介した黒粋華奴(こくすいはなやっこ)と似てる?いやいや、違うんだけどフィーリングが似てる?
酔っ払いの戯言が炸裂したような表現ですが、でも…なんだろうなぁ、似てる部類に入るんじゃないかなぁ?
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-320.html  黒粋華奴

この焼酎では水割り、薄めが好きでした。
3:7くらいのほんとの薄めで氷なし。
ただし水は冷えてるヤツで。
これはさっぱりして美味しいですよ。
万人受けしそうです。
源太郎蔵3源太郎蔵裏書 クリックで拡大
お湯割りも試しましたが、やはり王道6:4(ろくよん)がいいかな?
お湯割りで元(焼酎)が薄いと(少ないと)なんだかなーってなっちゃうけど、水割り(氷入り)はまた別ですかねぇ?

季節的にもロックか水割りがオススメです。

でも…やっぱり一杯目はビールですよねぇ!!!
 ※もちろん我が家では「第3のビール」¥…慣れれば旨いぜ!!




FC2blogまずはワンクリック頂きたく。
にほんブログ村 酒ブログへそして悩めるあなたもワンクリック
BlogRanking悩んでなけりゃもうワンクリック

↑そうさ、世界平和はこのワンクリックから始まる・・・さ♥

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の幸福!!


屋久杉NO.3宝船

※1993年に日本で最初に世界遺産に登録された『屋久島』。
 その代表的な資源である、樹齢数千年にも及ぶといわれる『屋久杉』は
 国が管理しており、簡単に入手することはできません。
 成長が非常に遅い為、年輪が緻密に詰まっており、樹脂成分が一般の杉の
 約6倍も含まれています。この樹脂には防腐・抗菌・防虫効果がある為
 腐りにくく、とても丈夫です。反面、とても加工のしにくい材料でもあります。
 この貴重な材料を使った『屋久杉の家具』は、何代も受け継がれる、とても
 長持ちする、ご家族のお宝となるものです。

自然は良いけど…違法的な伐採ならばだめですぜぃ!!!!



Posted on 2007/05/16 Wed. 22:29 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

掃除機購入比較  

連日紹介しているビデオカメラSONY HDR-UX7を購入したのと同時に掃除機も購入しました。
UX7の購入で貯まったポイントを使っての時間差購入。

買ったのはTOSHIBA(東芝)のVC-V9Dという型の掃除機です。
VC-V9D
ヤマダ電気での標準価格36,800円がGWセール特価で22,800円でした。
値引き交渉もしたけど、
「特価品に関してはおまけもないし、値引きも出来ません。」
の一点張りで全く負けてもらえませんでした。

元々家にあった掃除機はカタログギフトでもらった(いわゆる安価の)スティック型の掃除機でしたが、これがひどく使い辛い。
先端のアタッチメントも何もなく細かい所はうまく掃除できないし、最近スティック型の掃除機って少ないのかな?適合するごみパックもあまり売ってませんでした。

で、まぁ子供も生まれるしちょっと良いの買おうかって事での購入です。

サイクロン方式とごみパック方式でまず悩みました。
ネットで情報検索。
店員さんにも聞きましたが、排気とか手入れを考えるとパック方式の方が衛生的で手入れも少なくて済むようです。
でも人気はサイクロンらしいです。
流行語だからかな?

サイクロン式は吸引力はパック式よりも持続するみたいですが、フィルターの清掃やらなんやらで結構手間かかるみたいな話ですよ(KG@管理人調べ)。

ごみパック式はそのパックによってフィルターが増えるって事ですから排気的にも衛生度が上がるのは良く分かります。

うーん、それにしても最近のごみパック、高いですねぇ。
これも衛生面を考えての事だろうけど、このVC-V9Dの純正タイプでも5枚800円超(ヤマダ電機)!!
さらに上のグレードでは3枚で1000円ですよ…。
うひゃー、高ぇぜぃ…。
でも純正レベルくらいのを使ってないと微細なゴミがフィルターから抜け出て掃除機の寿命にもかかわるとの事。
掃除機って意外に繊細なんですかね?
(純正を使ってれば10年くらいはこの機能のまま持つでしょうとの話でした。)

で、ここからは今後掃除機を買う人への参考になれば…の話。
わらわが購入したこのクラス、量販店での20,000円~40,000円クラスのゴミパック式の掃除機について。

まず吸引力に関しては電力から見てそんなに変わらないそうです。
人気は(元々はモーターメーカーだった)HITACHI(日立)だそうです。(これは掃除機全般的に日立人気だそうです。)
で前述した通りにフィルター能力はゴミパックの種類に委ねられる事がかなりの割合だとか。
もちろん多数メーカーの色んな付加機能(脱臭とか殺菌とか)はありますので一概にはそうは言えないそうですが。

で、一番の値段の違いは何か?
ノズルなんですってね。
つまり掃除機の吸い取り口、先端部分です。
ここの仕組みで値段がかなり動いてくるらしいです。
VC-V9D 2
VC-V9Dノズル部分


ノズル部分にモーターが付いていて自動で回るか、その回るモーターが強力か(自走式か)どうか、この辺が値段の違いらしいです。

うちのVC-V9Dは自走式タイプです。
店員さん曰く
「このタイプでこの値段は他店でもなかなかないと思いますよ?
うちでも今後この値段で出すかどうかは不明です。」
だそうです。
うちがこれを買った最終判断も値段とのやりとりです。

使い勝手はとても良いと思うんですが、肝心のゴミの取れようについてはミクロの世界までは覗けませんから、結局はどうなってるのかは不明です。

掃除機購入の参考になれば幸いです。


補足・TOSHIBAの掃除機の特徴は音が静かな事だそうですよ!!



FC2blog掃除機…こんなに高いとは
にほんブログ村 酒ブログへハウスダスト…侮れませんからねぇ
BlogRanking電化製品は例外なく進化するんですねぇ

↑気にしてもいなかった掃除機に、実は意外な性能が隠されてるんですねぇ。
 価格コムほど玄人な意見では無いですが、参考になったらワンクリックしてやってくださいな。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の掃除機!!



【全国配送送料無料・業務用掃除機・清掃機】カーペットバキュームスイーパー CW-660RT

イェーイ、完全に業務用…。


フジ医療 ”ジェットクリア”[JC-55]【10周年セール】

医療機器に近い?いやいや、医療機関でも使用する掃除機。
これなら完璧か?



Posted on 2007/05/13 Sun. 10:39 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

麦初留取り「豪気」  

久々にお酒紹介!!
そう、このブログの本意は酒だったのです!
初心忘れるべからず。

本日紹介するのは麦焼酎「豪気」
豪気
名前だけ見てもかなり荒々しい感じ。

豪気、辞書で調べてみると…
名・形動]1 強く勇ましい気性。大胆で、細かいことにこだわらないこと。また、そのさま。
との事です。

この「豪気」は初留取り、つまり「ハナタレ」の焼酎
ハナタレ(初垂れ)ってのは、前にも何回か書いたと思いますが、蒸留して初めて出てきた焼酎。
有名な「爆弾ハナタレ」もその名の通りに初留取りで、しかもこちらは原酒です。

爆弾ハナタレ44°360ml 芋焼酎

爆弾ハナタレは「百年の孤独」で有名な黒木本店さんの作品でプレミア付きでの販売が当たり前の有名どころ。

【黒木本店】 麦焼酎 百年の孤独 40°720ml


さらに「豪気」は2年半も熟成した焼酎らしいです。
色が無色なので、樫樽貯蔵という訳ではないですね。

原酒以外でハナタレを呑むのは恐らく初めて。
開栓してみると…香りが強烈です。
呑んだ後に残る、鼻から抜ける後味もかなりクセがある。
「うわぁ、きついなぁ。」
と、初日はこう思いました。

しかし2日目、呑んでみると思ったほどに悪くはない。
もちろん味にクセはあります、でも…旨い。
麦と芋との味の差はもちろんありますが銀滴(王手門酒造)」に似た感じの、昔ながらの焼酎が好きな人にはかなり受けそうな感じです。
そう、「焼酎くさい」んです。

今まで呑んできた麦焼酎とはまた違った味わい、何も聞かずにこの酒を出されても「麦」とは言えないかも知れない。
それはわらわが味音痴だからか?

そんな「豪気」のラベルの詳細がこちら。
豪気2豪気3
クリックで拡大


蔵は福岡県にある「株式会社 杜の蔵(もりのくら)」さんです。
杜の蔵    クリックでHPへ
恥ずかしながらこちらの蔵は初めて知りました。
どうやら日本酒と焼酎、更にはリキュールやドレッシングまで造っているそうで。
HP内にある杜氏の末永利幸さんのコメントでは
「趣味は米作りと酒造りだけ」
だそうです。
職人ですなぁ。

元の名前は森永酒造株式会社だったようですね。
造るお酒はすべて純米酒。
添加アルコール(醸造用アルコール)は使用していないそうです。
ここのHPはすごくいいです。
酒造りの基本的な内容とか簡潔にまとめてくれています。
酒好きなら是非一度ご訪問を。

名前が売れてなくてもこういう蔵の酒は美味しいんですよねぇ。
あ、もしかしたら有名な蔵なのかもしれませんが、わらわが知らなかっただけなのかもしれませんが…すいません。

最近は蔵の名前だけの酒が多数あると良く聞きます。
(わらわの舌ではそこまで感知は出来ませんが、そういう話です。)
ひとつの銘柄が売れちゃうと、その蔵のレギュラー酒までがプレミア付いちゃう、これは問題ですよねぇ。
レギュラー酒だからこそ親しみを持って軽く呑みたいですもんね。

まだまだ知らない旨い酒を探し続けるでぇ~!!




FC2blog永井豪先生の「豪」ですね!
にほんブログ村 酒ブログへ豪気…いい響きですなぁ
BlogRankingこのブログもそうありたいものよのぅ

↑豪気とはほど遠い弱気なブログに応援のワンクリックを!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の杜の蔵!!

そば
なんと!「豪気」は米・麦・そばの3種類あったんですねぇ!!

ここからは日本酒です。

吟香露(ぎんこうろ) 吟醸酒粕焼酎 720ml



杜氏の詩 純米 720ml


槽(ふな)汲み酒 2006年酒 店主が蔵から直接買い付けてきたおすすめのお酒





Posted on 2007/05/12 Sat. 00:06 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 2

AVCHDとは?CMOSとは?  

先日買ったHDR-UX7、SONY製のDVD録画タイプのビデオカメラ
これの詳細を書いてみたいと思います。
HDR-UX7 2
HDR-UX7


特徴としては
・DVD録画(8cm:-R、+R DL、-RW、+RW)
 ※写真はメモリースティック デュオで保存
AVCHD方式でのハイビジョン撮影可能
・1/2.9型320万画素クリアビッドCMOSセンサー搭載
・光学式手ブレ補正
・タッチパネル操作
・ドルビーデジタル、5.1chサラウンド
・赤外線での暗所撮影可能

まぁ、こんな感じですかね?

良く分からない用語があると思いますがわらわの知識の範囲で説明したいと思います
まずはAVCHD方式とは?
これはハイビジョン映像の規格の種類です。
まぁ、正確には「AVC HD」とHDの前で一度区切ります。
「HD」がハイビジョンの意味。
で、「AVC」ってのが規格の種類です。
AVCコーデックって事でいいんでしょうか…?
つまるところは圧縮形式の種類です。
ソニーと松下電気の共同開発です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd/index.html

コーデックってのはプログラムの圧縮及び伸張技術。
普段ネット上で落ちてる映像も、様々なコーデックによって圧縮されています。
…って、興味ない人には分からんですよねぇ。
有名なのはMPEG、WMV、DivX、OGGなんかでしょうか?
詳細はこちら。→Wikipedia

まぁまぁ、AVCHDってのはハイビジョンと呼ばれる映像の中の一種類で、今後の発展が期待できるって事です。
でもどうなるかは(本当に発展するのか?するとは思うけど…)なんとも言えません。

規格が違うと再生も困難になりますからねぇ。
ハイビジョンで録画できても、映し出す画面が(TVが)ハイビジョン対応でなければ最高画質は出せないし、AVCHDを再生するには、現在ではブルーレイディスク対応の機器(PS3含む)がなければ再生すら出来ません。
昔、ファミコン全盛期の時代に「SEGA」のハードを買ってしまった人が悔やんでいるような、そんな状況にならないように祈ります。

余談ですが、UX7は、AVCHD、つまりハイビジョンでの撮影とSD(標準画質)での撮影が出来ますが、さらにハイビジョン撮影の中でも4段階の画質が設定できます。(SDは3段階)


続いてCMOS(シーモス)とは何か?
ここで言うCMOS(シーモス)とは受像素子を指します。
つまり画素です。
ビデオカメラとか見てると色んなメーカーから「CCD」という言葉をよく目にすると思います。
「CMOS」「CCD」ともに画素の名称。
元々CMOSはCCDに比べてノイズが入りやすかった為、携帯などに利用されてきましたが、CANONが大幅に改良して高画質を実現したそうです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/CMOS

結論としては…AVCHDとCMOS、映像に関する専門用語でして、この言葉だけではイマイチ分からんという事です。
実際にその映像を見てから買った方がよさそうです。
メーカー毎に個人の好みもありますしね。

なんだかんだ説明した挙句の結論がこんなものとは…しかも読み返すとなんだか分かりにくい文章のような…ご勘弁をば。

何か間違いがあったら指摘してもらえると幸いです




FC2blogデジタルは難しい
にほんブログ村 酒ブログへましてや文章で書くとなると難しい
BlogRankingわらわの知識もだいぶ足りませんです、ハイ

↑ちょっと詳しい人ぶってみました。
 が、自分の知識が主なので間違いも多々ありそう。
 しかし、努力を認めてワンクリックお願いします。
 そこんとこよろしく。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の酒器!!

♪酒は呑め呑め 呑むならば…♪


【名入れ彫刻】焼酎グラス(焼酎道楽えくぼロックグラス)


イエス、マイグラス!!



室町ホーム焼酎サーバーDX


タチコマに見えてくるなぁ…。


Posted on 2007/05/11 Fri. 14:53 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

タマラ・プロジェクト(TAMALA PROJECT)再始動  

TAMALA(タマラ)が再始動です

TAMALAを知らない人?
かなり多いと思います、知らない人の方が圧倒的に多い。
これはTAMALA PROJECTという壮大なスケールで描かれるはずだった一つの企画です。

「TAMALA2010 -a punk cat in space」というアニメーション映画を筆頭にして、そのキャラクターや独自の世界観による多数のクリエイターとのコラボレーション、商品販売、など様々な分野に殴り込みをかけるはずでした。
が…失敗に終わってしまいました。
今では熱烈なファンが少数存在する程度にしか確認できていません。
ただHPは毎月一度、最低でも壁紙とトップページのフラッシュを更新中。
http://www.tamala2010.com/ TAMALA HP

もちろんわらわはTAMALA狂
過去記事でも書いてますので、そこんとこよろしく。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-54.html
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-144.html TAMALAの詳細情報
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-282.html  TAMALAコレクション

↑こいつがTAMALAです。
版権の問題があるのでむやみやたらに画像が使えませんで…こんな画像で勘弁してくださいな。
(TAMALAの本:映画版フライヤー:シングルCD)

上手く伝わらないだろうて…このブログの過去記事とか、HPを見てみて下さい、好きな人ならイッパツでいちころのはず。
http://www.discreet.jp/products/max5/example/user_tamala.htm
↑こんなページも見つけました。

そんなタマラが帰ってくる!
TAMALA HPによれば、
タマラ・プロジェクト再始動!!!
映画「TAMALA2010」に続く、DVD第2弾
『TAMALA ON PARADE』
DVDリリース決定!!(8月下旬予定)

との事。

今回は映画館では観れないのね。
しかも、この発表は5月2日に会ったみたいなんだけど、どうやら発表のみで詳細は全く不明。
恐らく発売日も延期になるんじゃないかなぁ…そんな感じがします。

そうそう、「TAMALA a punk cat in space」の監督t.o.l、タマラの生みの親ですが、「Trees of Life」の名前で劇中のサウンド、メインテーマを作ってます。
顔とか良く分からんですが、グラフィックアーティストやミュージシャンとしての活動をしているようです。
ちなみに「Trees of Life」はt.o.lにヴォーカルを迎えて作ったユニットだったと思います。

そのt.o.lが新しくユニットを組んで音楽を発表してました。
trees asylumと言う名前でして、PVにはタマラではなく新しいキャラクター「PiggyBoy」が使用されてます。
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=1904386915
trees asylumのPV

http://www.myspace.com/treesasylum trees asylum紹介ページ

「trees of life」も好きだったけど、今回の「trees asylum」も結構好みの音です。

いまちょこっと調べてたら、t.o.lって結構その道じゃ名前が通ってるんかなぁ、数は少ないものの取り上げた記事がありまして、なかなかの評価を得ているようです。
PiggyboyのHPもありました。
http://www.piggyboy.jp/  PiggyboyのHP
あとこれもt.o.lの仕業らしい。
http://fruity.excite.co.jp/fg_index.html

更に、hide(X japan)のシングルCDのジャケットのデザインやらも手がけていたみたいだし…TAMALA PROJECTはあまり日の目を見なかった印象ですが、それは何も調べていなかった素人の見解に過ぎなかったのかも。
実は…すごいユニットt.o.l!!!!

一番近いライブ予定は5月26日だそうです。
http://www.designfesta.com/jp/df/index.html
入場料1000円よ~


FC2blog待ってましたよ、TAMALA復活!
にほんブログ村 酒ブログへ待ってたと言うよりは次回作があるとは思ってなかった今日この頃
BlogRankingDVD以外でも展開していくんだろぅなぁ?

↑素晴らしきかなt.o.l!!
 わらわも勉強不足でした。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のt.o.l!!


TAMALA2010メインテーマはわらわの結婚式でも使用させて頂きました♥




Posted on 2007/05/09 Wed. 01:10 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 2

ソニー HDR-UX7 買いました。  

とうとう買ってしまいました。
SONY HDR-UX7、DVDハンディカムです。
HDR-UX7 2
前回記事を書いたすぐ後、翌日に購入しました。
GW後の方が値が下がるのでは?
と思っていましたが、考えを一転
セール中の方が各店舗ともに競合しながらセールをするのでは
と思ったからです。
(店舗にも寄るんでしょうが、知り合いの元家電量販店勤務の人から昔聞いた話では
「正月(3月だったかな?)のセールが一番安い。」
との事。

つまり各社競合するシーズンが一番安くなるって事ですかね。)

また、価格コムの評価を見ていると、どうやら少なからずの初期トラブルが起こっているようなので長期保障が欲しいと考え、その辺の保障も安心できる大型量販店での購入に踏み切りました。

このカメラの購入の為に4月頭くらいから約1ヶ月価格コムを見続けつつ、週一ペースでヤマダコジマをちょこちょこ見比べてきての購入です。

今回購入したのはヤマダ電機です。
値札117,000円(更にポイント10%還元+5000ポイント)を価格コムでの値段を“ネット”とは言わず、その“店舗名”を出して交渉すると…
110,000円に下がりまして、更にポイントはそのままの状態まで落ちました。
つまり、110,000円-11,000円(110,000×10%)+5000円=94,000円での購入です。
 ※5年保障は別途取られました。買い物の5%、5,500円です。) 

(以前値段交渉したときに「ネットと比較してもらってもそれには適いませんよ…」と店員さんからさじを投げられたので、実店舗名を出して交渉しました。)

更に色んな理由を話しながら…もう少しおまけをくれないと…、と言ったところ、興味深い話を聞きました。
「例えば入学式のシーズンならばメーカー側から販促(キャンペーン)としてDVDとかも大量にもらえるのでサービスで付ける事は出来ますが、今はそういうものが無い時期なので、なかなか出す事はできないんですよ。」
で、最終的にヤマダで言われたのは
「ポイント含めてこの値段で仕入れ値ギリギリですので、もうこれ以上は無理なんです。」との事。
そういう訳で、今はメーカーから何も出てないので、と、自社製品のバッグと三脚(小:伸ばしても成人の腰くらいまでの大きさ)をおまけで付けてもらいました。
HSR-UX7
バッグ内部が二段構造になっていて、三脚はバッグの下に収まります。
でも上部のカメラを収納する部分は専用ではないので、UX7はしっくりはきませんね。


ヤマダではこの値段でしたので、購入を決意する前にコジマにも行ったんですよ。
コジマでは値札が117,000円で、ヤマダの値段を引き合いに出すと…
「ヤマダさんと同じ値段で限界で、おまけは付けられません。」
と言われました。

店舗にもよるんですかね?
知り合いの話では最終的にはコジマの方が安くするって話もかなり聞きますし。
対応的にはヤマダよりもコジマの方が腰が低く「値段に答えられなくてすいません。」って感じの好印象でしたけどね。

貯まったポイントでついでに掃除機も買っちゃいました。
これで我が家の家電製品はだいぶ充実した。
準備は90%くらい整った!!

いつでも生まれて来い!
待ってるぜぃ


UX7の詳しい説明と一緒に買った掃除機の詳しい説明を後ほど紹介したいと思います。
CMOSとは?
AVCHDとは?
とかね。
だからまた見てね


FC2blog現在音楽胎教中
にほんブログ村 酒ブログへParis Match・EGO-WRAPPIN'・陽水のスムーズな曲をセレクト!
BlogRanking奥方は「童謡の方がいい!」と言ってますが

↑会社が繁忙期に入ってしまったが、それでも更新、恒例の夜勤前。
 次回記事に期待しつつのワンクリック、頼みます。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の胎教音楽!!

どうやら胎教では何を聞いてもいい様子。
母親が心地よければハードロックとか聴いてもOKみたいですね。
もちろん、ある程度の音量はわきまえて…。

volume one volume one
paris match (2000/04/21)
ビクターエンタテインメント
1stフルアルバム。
この中のHappy-go-round、結婚式で使わせていただきました。
現在良く聴いているのは「アルバム:♭5(フラットファイブ)」ですね。




SWING FOR JOY SWING FOR JOY
EGO-WRAPPIN’ (1999/11/12)
インポート・ミュージック・サービス

3rdアルバム。
EGO-WRAPPIN'の入門編としても最適。
a love song、この名曲も結婚式で使いました。
いやぁ、エゴ最高!!




Posted on 2007/05/06 Sun. 15:49 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 4

NZ250、サービスガイド入手・修理開始  

少し前にブログにも書いたとおりにパジェロJrを売りました。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-321.html 過去記事
売ったと言うか、引き取ってもらったと言う感じに近いんですけどね。
そんな訳で今現在我が家にはMOCONZ250しかない状態。
しかもNZは整備を怠ったために今の現状では危なくて乗れない状態。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-314.html 過去記事

つまり出かけるときにはMOCOしかない。
田舎の我が家ではとても大変な事ですよ。
nz250横
毎度おなじみわらわの愛機NZ250
俗称:イエローサブマリン号。
説明:黄色いもぐりなバイクです♥

NZを修理するにも金が無い。
わらわの少ない小遣いではとても修理にまで回せそうになし。
酒…もやめられん!!断言します!!!

出産を控えているので無駄な出費は家からはでない…はずでした!
しかし!!
パジェロJrが無くなった事で任意保険の半分くらいが戻ってくるのと、今月半ばに控えていた車検代が浮きまして…その分でNZを直していいとのお触れが奥方様より発布されました!!!
これぁ、快挙です!!!

そしてまずは買いましたよ、NZ250サービスガイド!!
NZサービスガイド
ヤフオクにて送料込み1800円で購入。
表紙だけ見るとかなり汚いように見えますが、中身にはそれこそしみひとつ無いような綺麗な状態です。
NZサービスガイド 中身
1800円送料込み、これはお得でした。

今後はこいつを使って色々交換していきますぜ。
自分でやることでいっそう愛しくなるであろう我がNZ250。
それに、安価で済ませればよりいっそう修理箇所が広げられますから。
久々に機械いじりすんべぇ~。

とは言え、出産を控え、更に月の半ばはうちの会社の毎月恒例の繁忙期なので、修理開始は恐らく月末以降に持ち込みそうです。

それまでにネットとかで安売りの部品を探しとこー。


FC2blog酒の話題が少ない最近のこのブログ
にほんブログ村 酒ブログへそう言えばHDR-UX1買いました!
BlogRankingまたそのうち紹介します。

↑出費重なる我が家の事情。
 そこを考慮してワンクリックお願いします。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のビール!!

夏だ!ビールだ!!


メキシコのBeer「コロナ」 

まずは有名どころでコロナ!!


八海山 泉ビール 飲みくらべセット (500ml×3本) カートン入り

八海山のビール?


今なら【送料無料】キャンペーン中♪こどもだって プハァ~ ってしたい![業務店様向け]

ちょっと話題の「よいこのびいる」を、しかも…こんなに大量に。





Posted on 2007/05/04 Fri. 23:27 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

tb: 0   cm: 2

ビデオカメラ購入比較…我が子の為に大出費  

さてさて、前回述べたビデオカメラの性能比較。
今回は具体的に機種別に比較してみたいと思います。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-323.html 前回記事

今回基準はDVD録画のハイビジョン撮影可能機種。

集めた情報源は、基本的には価格コムの口コミ、メーカーサイト、電気屋で店員さんから聞いた情報などがばらついています。
もしかしたら間違いも多々あるのかと思いますので、何かあったらコメントくださいな
なお、画像をクリックすると楽天での最安値の商品へリンク出来ますが、値段は日々推移しますので、価格コム等のサイトで調べてから買った方が良いと思います。

まずは大本命のSONY HDR-UX7
SONY HDR-UX7
・ハイビジョン録画可能
・DVD録画
・光学手ブレ補正
・実店舗では人気No1!
・操作性が良い(タッチパネル操作あり)
・8万台後半~14万くらい
「ソニー」というネームバリューもやはりあるかと思う

そして、UX7のひとつ下の機種HDR-UX5
SONY HDR-UX5
・ハイビジョン録画可能
・DVD録画
・電子手ブレ補正(UX7はUX5の6倍の補正力!)
・7万~10万くらい
・もう少し金を出せばハイグレード(UX7)が買えてしまうので、人気は薄い

※UX-7とUX-5では画素数も違います。
 動画よりも写真としての方で違いが出るようです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/feature04.html

また、画質に定評のあるCANON(キヤノン:キャノン)からは人気のiVIS(アイビス)です。
Canon iVIS HV20
・ハイビジョン録画可能
・ミニDV録画
・操作性が万人受けしない
このクラスのカメラとしては最高画質と言われている
・外装が安っぽい
・マイクがカメラの操作音も拾ってしまう?
・8万後半~12万くらい

最後まで残ったのはこの3機種。
もっと言っちゃえばUX7かHV20かの比べ物になってくると思います。

他に考えたのはHDR-UX1というUX7の一つ前の機種です。
ハイビジョンで、DVD録画と言う点は一緒ですが、諸々違う点が多いんで、やはりUX7ですかね。
全然UX1でもOKなんですけどね、ただ、新しいのが主流となってるとどうしてもそっちに目が移ってしまう。
値段的にもUX1は6万円くらいから売ってますから、身近にハイビジョンが欲しい方には今が買い時と思います。
HDR-UX1

HITACHI(日立:ヒタチ)のハイブリットカムはハイビジョン未対応の為に下り。
PANASONIC(パナソニック)のはSDカードとHDDの為に使い勝手の悪さ(?)に下り。
Victor(ビクター)は今まで買った電化製品の不具合、と使い勝手の悪さを実感して、ネットの評価も考えずに早々に断念。
SANYO(サンヨー)は映像関係は弱いと言う素人のイメージの独断から断念。


さてさて、結果はどうなるか?
恐らくUX7になるだろうけど、しかしなぁ。
オススメ機種がある方は是非とも助言をくださいな♥


FC2blog♪ハイハイハイ はいからさんがとおる
にほんブログ村 酒ブログへハイビジョン映像は我が家に到達するのか?
BlogRankingハイハイハイ・・・・♪

↑ハイハイハイ、はいからKGにワンクリック!!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


ハイビジョン!!

ネットで調べて実店舗で買った方が安心確実!!

 
SHARP(シャープ) 65V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ

こんなテレビ…うちには入んねぇよぅ!
玄関すら通らん…。


【送料無料・代引無料】シャープ ハードディスク・DVD一体型 ブルーレイディスクレコーダー

高ぇぜぃ。
ブルーレイの普及はどうなるんかねぇ?



Posted on 2007/05/02 Wed. 13:00 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

ビデオカメラ購入への比較検討  

来月の第一子出産に伴い、我が家でもビデオカメラを購入しようと思っています。
で、一生懸命調べてるんですが、なかなか買えないんですよねぇ。

とりあえず第一目標は決まってます。
SONY HDR-UX7、これが欲しいんです。
SONY ハイビジョンDVDハンディカムHDR-UX7

でも高いんですよねぇ。
コジマ、ヤマダの両電気店を戦わせても11万円台がやっとくらい
ところが!!
価格.com(価格コム)を見ると8万円台に乗ってる店舗もあり!
それでも高いんだけど…。
それでも、価格コムで調べて店舗に買いに行くのがベストだと思ています。
ネット通販だと色々と問題点がありますからね。

ネット詐欺とか、梱包の状態が悪いとか、調べてみると評価の高い店の中でも色々問題あるみたいですね

で、現在UX-7の値段の推移を伺ってますが、おそらくゴールデンウィーク終わったあたりでもう少し落ちるんじゃないかと考えてます。
旅行シーズン前に買いたい人、多いですもんね。
でもそこまで待ってると、もしかしたら出産に間に合わないのでは…という心配がかなり大きくて…不安です。

今回UX-1を欲しい理由は以下の通り。
1.ハイビジョン撮影が出来る
2.DVD録画
3.店舗で触ってみての操作性


やはり今後はハイビジョンが普及してきそうなので、少し高くてもどうせ買うならと思ってます.
しかし現在のハイビジョンの難点は…ブルーレイの再生機器、PS3、ハイビジョン撮影が出来るカメラ(UX-1等)が無いと見ることが出来ない!!と言うことです。
そう、通常のDVDプレイヤーでは再生すらも出来ないんです。
ただし、ハイビジョンでなくSD(スタンダード)モードで撮影すればもちろん可能
そしてそして、テレビがハイビジョン対応でなければ、下手したらSDモードよりも荒い画質になりかねないと店員さんに言われました。
うちのテレビは地上デジタルには対応しているものの、ハイビジョンではない。
まぁ、今後はハイビジョンが普及するのは見て取れるので将来に期待です。

また、最近流行しているHDD(ハードディスクドライブ)によるメディア無しでの本体への録画、これも一握の不安が残ります。

これはPCに詳しい人に聞いた話なのですが、
「HDDは寿命が約5年くらいだから、ある程度時間がたったら保存内容をメディアに記録しておいた方がいいよ。」
との事。
あくまで、PCのHDDの事の話ですが、5年が寿命らしいです。
もちろん普通はもっと持ちますよね。
でも同じHDDなのでビデオでもあまり変わらないのでは…などと思ってしまう。

でもここで注目したいのは、やはりいつかは寿命が来る。
もちろん普通の録画形式のビデオでも機械的に壊れてくることはありますが、HDDに撮り溜めたモノが全て消えてしまうって事になりますから、初めからメディアに焼いた方がいいような…。

またDVDに録画する方式だと、ハイビジョンやらの高画質モードに設定すると録画時間が結構変わっちゃうんですよね。
でもミニDV(DVテープ)だと録画時間は変わらずなんです。
またミニDVの方が値段が安い。
ただ、DVDだと頭出しとか早いし、使い勝手がいいし、テープよりも保存期間が長いと言われています。
※この辺は曖昧な知識でして、イマイチ精細に掛けますので簡単に信じないでくださいな♥
 画質はDVテープでもDVDでも劣化はしません。

そんなこんなを悩み続けて…更に値段との葛藤で…。
一応はUX-7を買いたいとは思ってるんですけど、なかなか…。

最低でも5月7日には決定したいです。
それでもかなりギリギリなんですけど…。

他の機種との比較をこちらで紹介しますので、よろしければ見てみてくださいな。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-323.html



FC2blog♪こんにちは、サケザン 私がパパよ~♪
にほんブログ村 酒ブログへ「銀河鉄道999」にはターザンならぬサケザンが登場!
BlogRanking確か中盤よりも前の方だったと思うけど…

↑サケザン!恐ろしいネーミング。
 彼は始終酒を呑んでます、わらわの理想像。
 共感したらワンクリック!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の限定酒!!

限定のお酒だけに味に期待してしまうが、限定のお酒だけに周りに呑んだ事のある人が少ない…。
自分で買って呑むしかあんめぇ!


タンク1本だけ仕込む超限定酒。【静岡】開運 限定流通 伝純米吟醸生酒 720ml 箱なし 

波瀬杜氏(能登)が仕込む、限定酒です!


特別限定品!一ノ蔵 有機米仕込み  純米大吟醸 720ml [宮城県]

一ノ蔵からはこの逸品です!


Posted on 2007/05/01 Tue. 23:55 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 2

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード