ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

瀧澤、鳳凰美田、すらり、吟香露、蔵の師魂 新焼酎、屋久の杜  

先日、お正月用の焼酎などを買ってまいりました。
こちらです。

瀧澤、鳳凰美田、すらり、吟香露、蔵の師魂

瀧澤 特別純米 : 信州銘醸
すらり : 松の露酒造
屋久の杜 : 本坊酒造
吟香路 : 杜の蔵
鳳凰美田 特別純米 : 小林酒造
蔵の師魂 新焼酎 : 小正酒造

と言ったラインナップ。
瀧澤2本は贈答用。
その他は全て個人用。
今回「すらり」以外は初買いです。

すらりは美味いよねぇ~。
値段もお手頃、絶対オススメ焼酎です。
さっぱりフルーティーって言う感じ。
 すらり >>>

いや~楽しみですなぁ。

まぁ追々紹介致しますので、また来年おいでください。
待ってまーす






FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




Posted on 2010/12/30 Thu. 17:36 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

チムニーはダメなのか?  

我が家の加湿器チムニーⅢ

チムニー in 新居

今年はまだ出してないけど、もう3年も使ってる。
もうそろそろ出さなきゃね、冬も半ばに差し掛かりますよ。

さてさて、このチムニーという加湿器について。
掃除が面倒だけど見栄えは良し
「強」設定でエアコンなどによる空気の流れがないと足元が濡れちゃうけど見栄えは良し
そうなのよねぇ~、部屋に置いてあるとインテリアとして結構「様になる」

ただ、うちの場合、チムニーを使う1階の部屋はキッチンまで壁無しで20畳強。
確実に許容範囲オーバーです。
つまり、オブジェついでに多少は加湿出来るかなぁ~程度の代物。

結構故障とか不具合が多いのかな?
11月、12月と、このブログに来てくれている人の検索キーワードのトップは「チムニー 故障」

この「ど・ブログ(分家)」で紹介している不具合はこちらを参照してください。
 チムニーの蒸気が上に出ない噺 >>>

不具合が多いのかねぇ。
確かに使い勝手は良くないけど、不具合となると、それは設計上の問題か。
オシャレだけではまかり通らぬと、言う事かしら?

確かに効果を考えたら日本の一流メーカーが出している品の方が絶対に有効
最近では加湿+殺菌(?)の空気清浄機もかなり目立ってますからねぇ。

加湿器 >>>




シャープのプラズマクラスター >>>
パナのナノイー >>>

チムニーちゃんねぇ、個人的には好きなんだけど、奥方はあまり好んでないみたい。
でも世間的にはやはり人気有りのようで、毎年毎年新型が出てる。

わらわが思う一番の利点は、置く場所の選択肢が非常に広い
主に床置きになると思いますが、スリムなので省スペース。
大概の加湿器ってテーブルなどの台の上に置くように作られていると思うんですが(最近のはそうでないのも結構ありますけどね)、チムニーならば床に置けるのでどこにでも置ける。
つまりテーブルや台を設置しなくてもね、気軽に身近に置いとける

最新はハイブリットのチムニー。
超音波と加熱での両刀使いとなりました
確か去年モデルからハイブリットになったのかな?
更に例年通りに新色の発表も。
電源位置とか、アロマカップ周辺とかの変更もあるみたいです。

最新式 : チムニーS2 >>>

今年は乾燥が激しいらしいので加湿器は絶対にあった方がいいとテレビでやってました。
乾燥してるとウィルスの活動が活発になるんだって。
寝床に、枕元にミニチムニー置いておいたら結構効果的なのかも

 ミニチムニー >>>

まぁそんな訳でチムニーを今後使い続けるかどうかはまだ不明ですが、何にせよ加湿器はこの冬重要ですよ、という今回のお話でした。
はい、おしまいです。







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非











Posted on 2010/12/28 Tue. 14:13 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

子供が初めて顔を描いた話  

我が息子、通称「ハニーバニー
もう3歳半。
今月の頭より、とうとう保育園に入る事が出来ました
うちは共働きなので、12月以前は「一時預かり」という日払い保育で預かってもらっていましたが、永い間の申請が叶い、ようやく普通保育として入園する事が出来ました。
うちは田舎なのですが、こんな田舎でもなかなか入園ままならないのです。
小学校の一学年が1クラスのようなこんな地域なのに。

都会に行ったらもっと大変なのは安易に想像できます。
大変だよなぁ、少子化なのに預かってもらえないなんて…。

で、ハニバニは保育園に入園。
すると劇的変化が!!
一番の変化は「人当たり」。
約1年ほど前から異常な程に「人見知り」
常にA.T.フィールドを纏っていて、他人を拒絶していました。
「駄目なの、私はここでしか生きられないの。
両親と、両方の祖父母、それに一部の人だけの小さなうねりの中でだけの人間関係だけ許容し、それ以外の何某が入ってくると自らを殻の中に閉じ込めてしまうのです。
具体的には、押し黙ってうつむくか、もしくは全然違う方向に走り去る。

それが…毎日保育園に通ってから約1週間、
無論、今までも別園で一時保育は受けていたのですが、毎日通っていると明らかな変化が。
友達と遊ぶ…。
これだけでもうちの夫婦から見たらすごい感動物です。
更に2週間目には、なぜかいちゃつく …
奥方が保育園に迎えに行くと、あの人見知りのハニバニが嬉しそうに女の子に抱きついてて、女の子も楽しそうにケラケラ笑っていて…そのほかの十数人の子は先生の紙芝居を見入っていたそうな。
まぁ、子供だから男女の云々はまだ分からんだろうけど、…ね。
嬉しいような、こっ恥ずかしいような…

で、そんなハニバニが絵を描いた。
「画」することは好きで、クレヨン・ペンシル・色鉛筆を諸々使って必要でないところにも次々と画期的な作品を作り出しては消され続けているハニバニですが、今回描いた絵はなんともオーソドックスな物だった。

顔。

これ。

子供が書いた顔

ちゃんと「目・鼻・口」がある。
身体はないけど、本人(ハニバニ)曰く「これはママなの。」

すげぇぜぃ、ちゃんと人の顔が描けた
ちなみに、右が「ママ」で、左は誰だっけな、パパではなかったはず。
左の絵においては上に出ているのが足だという事です

まぁまぁ、何にしてもすごい成長だぜぃ、ハニーバニー








FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非










Posted on 2010/12/21 Tue. 14:19 [edit]

category: 『わらわ』と『奥』と『ハニーバニー』

thread: 3歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

さつま無双 「竈(かまど)」  

さつま無双さんの「竈(かまど)」
ギルドのプライベートブランド。

ギルドってのはこんな組織 >>>

、難しい漢字です。
入り組んだ袋小路みたいな道筋のあの漢字
文字設定「中」でも分かり辛いので、もっと大きくしてみましょう。

こんな感じ です。
特約店のみの販売。
結構割高販売が多い。
しかして、この竈、基本的に店頭販売。
ネット販売を敢行している店は信用に足りませんので要注意。
例え定価で売っていたとしても、この業界の仕組みを考えたら、非常に嫌なお店となります。
 ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ
タイガーマスク >>>

でも最近じゃぁ遺憾なネット販売ですら、結構正価で売ってる事も多いですね。
数年前の焼酎加熱時代も最近では懐かしいですな。
竈(かまど) >>>
参考までに、です。
買わないように。

かまど

もう焼酎好きの間ならば知る人ぞ知ると言うレベルに達したのでしょうか。
下手したら一般にも浸透しかかってる…そんな事はないわぁなぁ。
ブーム最高期の鹿児島3M(魔王・森伊蔵・村尾  …なぜ、こんな「3M」なんて名称 ? ていつも思うけど…)よりも世間一般に知れ渡っている感じはないですが、でもその筋ではかなり名の知れた焼酎。

そんな有名焼酎なので味覚の云々の評価はやめときます。
美味しいので買って損はないと思いますが、法外な値段を払う必要はないですね
正価で買ってください。

これは、わらわが信頼して通う酒屋さん情報ですが、
「ギルドの焼酎。販売店にうちも入れてもらったけど、加入店の多くが『竈』ばかりにこだわって入手しようとした結果、ギルドは空中分解みたいなもんだよ。」って言ってました。

つまりそれだけ売れ行き上々な焼酎。
逆にそれだけを求める酒販店。
更にそれに追い討ちを掛けて執拗にそれを求めちゃう消費者。
次世代・新世代への創作信念みたいな感じで始まったギルドの焼酎プロデュースは終わりなのか?

「ものづくり」って思った以上に大変な世界。
わらわは買って飲むだけだけど、その「買って飲む」行為の前には、色んな信念と思惑と技術と心意気が入り乱れ混じっていて。
簡単に「アルコール類よ、安くなれ」って思っても、それそうだと適う訳もなく。
すごい大変なんですよ、お酒造りって。
別に蔵で働いていた経験があるはずもないんですが、全て又聞きの情報ですが、それでもあれだけの仕事量の割にはそこまでのお金は頂いていない…はず。
職人魂、ですなぁ…ホント屈服します
この魂が日本のアルコール文化の源。
政府はさぁ、こういうとトコにも目を向けて欲しいよね。
これ、確実に日本の伝統文化ですからね。
それを担う人をもっと後押しして欲しいですよねぇ。

とは言え、昨今のニュースを見る限り、「国 vs 国」の問題の方が先決か…。

まぁまぁ。
飲もうではないか
竈
栓にまたがるラベルにはこんな文字が書いてありますよ。
「甕壺によるたよやかな時の流れ」
うーん、甕壺仕込みを公表しますぜ。
まだ、わらわレベルの小物には良く分かりませんが、甕壺で仕込むと色々とイイ方向に向いていい焼酎になるという。
ほら、よく言う遠赤外線効果が云々のくだりよ。
プロになればそういう細やかな味の品質もわかるんだろうなぁ…目指したいですね。

さぁーてぇ~、今回はなんだかんだで、「竈」の紹介というよりも自分の意見発表会の場に近くなってしまった感が近いのですが。
最後に言っておきましょう。
竈は美味い、とね

おまけ、裏ラベル。
竈 かまど 竈 かまど
クリックで拡大ですので、じっくり読んで心意気を感じてください。







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非













Posted on 2010/12/18 Sat. 23:31 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

室内を花で飾る  

玄関が殺風景だったので、何となく花を飾ってみたら…意外とイイ

花瓶

暗い時に撮ったからイマイチ分かり辛いかも。
でも、非常にイイ

実家に沢山咲いていた菊の花をもらってきたのがきっかけ。
我が小さき息子 が突然、「欲しい」と言い出したので適当に摘んできました。
そんで飾ってみたところ、なかなかだったので、またやってみたって寸法よ。

手前は菊(実家にあったやつ)と、家のそばに生えてた菜の花。
奥は菊(実家にあったやつ)と、父ちゃんが趣味で育ててる山野草。

うーん、繰り返すけど、なかなかの見栄えじゃないですか

ちなみに、手前の花瓶は「なめたけ」の空き瓶
奥のは以前紹介した「泡盛:今帰仁城」の空瓶

今帰仁城 過去記事 >>>

木材に直置きだと傷が付くので何かないかなーと探した結果、「パーティーペーパー」というナプキン風の紙をあてがう事に。
花瓶

パーティーペーパー >>>

ホームセンターにて20枚で100円という安価だったので、とりあえず買ってみて、敷いてみたけど、なかなか、個人的にはいいかと思います

折り方を変えればまだまだ遊べるはず。
当分の間はこの「パーティーペーパー」と適当に摘んできた花で玄関を潤してみたいと思います。


そうそう、切花を長持ちさせるにはやはり肥料は必需品です。

木酢液なら絶対安全だから使いやすいですね。
希釈タイプなのでこのまま使用OK。







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非

Posted on 2010/12/11 Sat. 15:29 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: フラワーアレンジメント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ウェルシコロール  

オキザリスが早くもキレイ。
うちのオキザリスはウェルシコロール(バーシカラーとも言うらしい)。

オキザリス ウェルシコロール(バーシカラー) >>>

オキザリス ウェルシコロール

つぼみと言うか、開く前の花って言った方がいいと思うんだけど、それがキレイにロール。
飛んで…はイスタンブール。
光る砂漠でロール


日が当たって暖かくなると開花、夜にはまたロール。
ロールの方がキレイです。
開いちゃうとただの白い花、キレイではありますけど。

オキザリス ウェルシコロール

花が咲くのは年末から春までかな?
夏になると心配になるくらい枯れたような様相を見せるので毎年テンション下がりますが、でも大丈夫。
地上の姿はなくとも、根幹は生きているのです。
たいした手入れもなく毎年咲いてくれますので初心者向けかと思います
オキザリス全般的にこんな具合なのかな?

ウェルシコロールはねぇ、満開に咲いて、夕にしぼんでロールの頃なんて、とてもステキです。
もしくは花開く前の早朝の澄んだ空気の中でのロールとかね

オキザリス 多種 >>>

値段も高くないので、窓際に一鉢あると部屋がだいぶ色付くと思います。
Let's 園芸!!







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非






Posted on 2010/12/06 Mon. 23:51 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 草花 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

NZ250、幽体離脱  

バッテリーがあがっていた愛機NZ250
10月末にショップに充電してもらいに持っていって、持って行きっぱなしで取りにいくの忘れてた。
で、先日取りに行きまして、これにてNZ再起動…と安易に思っていました。

晴天で穏やかな午後、かなり久しぶりに洗車、その後バッテリー装着。
さて、何ヶ月かぶりに乗っちゃおうかなぁ~ って思いセルスタート!!!
…セルは回るよどこまでも。
エンジンはかかりませんが…

チョーカー引っ張っても、燃料コックをリザーブにしても何にも変わらずセルだけが回る。
このまま続ければ充電完了したばかりのバッテリーがまた危うい

10分程思考して、あきらめ。
プラグかなぁ…とか何とか素人的考えを巡らせながら、その日の予定である芝生の整理へと庭へ向かう。
芝生が増えすぎて活動範囲が広がっちゃったので、広がりすぎた部分を全て根こそぎ取り去る作業。
非常に大変でした。
合計3日間でのべ12時間くらい掛かった…

で、作業終了後、洗車時の水の滴りもだいぶ落ちてきたので、試しにもう一回セル回してみようかなぁーっと。
あ、動いた

魂が戻ってきたのか?
サルベージ に成功したのだろうか?
…計画した覚えはないが、いつの間にか赤木博士を超えるスピードで概案を完成させたのであろうか、無意識に。
 さすがですね、KG先輩!(伊吹マヤ)。
あれ、覚醒したのはNZではなくわらわ???
人類を補完するのは…わ・ら・わ…!!?(←マンガ「AKIRA」2巻以降の冒頭のあらすじ風…ってわかるかな )

下手な妄想は過ぎ去りエンジン始動後30分ほど、アイドリングをするとようやく通常の安定感。
元々不安定ながら、その不安定ながらの安定感にたどり着くまでに約30分。
ちょいと、ドライブがてら牛丼でも食べに行こうかなーって乗ってみたらば、何かおかしい。

真っ直ぐな道なのに何か怖い。
緩いカーブを曲がるのが非常に怖い。
こいつぁもしかしたら…
案の定後輪の空気ぺこぺこ。
これじゃぁ滑るわな。
出発して5分で、帰路に着く。
一番近いスタンドに寄って空気入れてもらおうと思ったら…休み。
どういうこったよ、今日日曜だよ?
儲け時だよ?
いくら田舎だからって、もっと商売に精出してくれよ。

そんな訳でその日以来3日に1回はエンジン掛けるけど乗る事は出来ずにいます。
休みの日には奥方仕事で、我が愛しい息子ハニー・バニー(3歳)の子守があるので出掛ける訳にも行かず。
ようやく行ける日が来たー、と思いきや別の用事が入っちゃったり、ここぞとばかりに雨だったり。
「欠けた心の補完。不要な体を捨て、全ての魂を今ひとつに。」
誰か助けてー。
わらわとNZ250との溝を埋めて一つにしてください。

…って自分の気分次第か。

NZ250「気分しだいで責めないで 涙が出ちゃう」
NZ250
すまねぇな、我が愛機…。




FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非

Posted on 2010/12/05 Sun. 00:25 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: 旧車 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

王手門酒蔵「あか 銀滴」  

久々にアルコールの話題。
でもこの話題がうちのブログの本来の姿。
エヴァ

「人のかけた呪縛を解いて人を超えた神に近い存在へと変わっていく。天と地と万物を紡ぎ相補性の巨大なうねりの中で自らをエネルギーの凝縮態に変身させているんだわ。」
って赤城博士も言ってる。
つまりこのブログはとても強力なエネルギー体だったのです、自分でも知らなかったけど。
ヒントは「本来の姿」

まぁ、訳わかんないけど。
放っておいてね もう酔っ払ってるから何でもありなの。

さて焼酎を紹介しましょう。
王手門酒造さんの「あか 銀滴」です。

レギュラー版(?)の銀滴のラベルも赤いけど、こちらは名前も「あか」。
紅芋使用の銀滴です。
調べたところ、年一回出荷の限定品。
そんじょそこらじゃぁ手に入りませんぜ

銀滴 赤ラベル 過去記事 >>>

あか 銀滴


過去記事の画像と比べていただくと一目瞭然ですが、今回紹介の「あか 銀滴」の方がラベルが凝ってる感があります。
まぁそれがどうしたというわけでもないんだけど


まぁ、クセ有り。
つまり芋っぽい。
芋焼酎初心者に向けるものではないですな。
季節柄お湯割りで飲むことが多いですが、お湯割りにすると思ったほどクセはなく。
ストレートでいくとクセの強さはかなり分かると思います。
これをクセと呼んで避けるか、もしくは特徴として褒め称えるか。
まぁ、飲む人しだいでしょう。

栓は銀滴、変わりなし。
あか 銀滴 栓


「従来の銀滴には使用しなかった2種類の紅芋(紅東と紅寿)をバランスよく使用」、との事。
紅東ってのはいわゆる市販の焼き芋に使うようなサツマイモです。
通常の焼き芋 はほぼ紅東。
過去にも紹介したけど、紅東オンリーでの焼酎もあります。
「達磨」と「ちょうちょうさん」です。
 達磨 過去記事 >>>
 ちょうちょうさん 過去記事>>>



あか 銀滴
ラベルの左の方に何か書いてありますね。
「銀も金も玉もなにせむに
 まされる宝子にしかめやも」
こう書いてあります。
調べてみると、これは山上憶良(やまのうえのおくら)の詩。
山上憶良、確かに中学くらいで習ったけど、その詳細は全くといっていいほど覚えていません。
ちなみに詩中の「銀」は「しろかね」と読みます。
現代では「白金」っていったらプラチナを指しますけどねぇ。
ま、これは子供が一番大事って事を詠んだ詩ですね。

しかし、何故この詩がラベルにあるのだろうか…?  
で、色々調べてみた結果…恐らくこれが理由なんだろうかというとこにたどり着きました。
「この焼酎の売上げの一部は財団法人 交通遺児育成基金に寄付されています。」
こりゃ革命的な焼酎ですな
是非ともみんなで買おうでないか

あか銀滴 >>>








FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非

Posted on 2010/12/04 Sat. 10:33 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード