ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

とんでもねぇ 熟成生詰大吟醸、豪気 うすは音、蔵の師魂新焼酎、亀寿の明り、杜氏 北郷の忠司  

久々に買いました。
全部で7本買ったけど、そのうち2本は新年の挨拶用でうちで飲む分ではないので割愛。

なのでうち用の5本を紹介します。
とんでもねぇ 熟成生詰大吟醸、豪気 うすは音、蔵の師魂新焼酎、喜寿の明り、杜氏 北郷の忠司

とんでもねぇ 熟成生詰大吟醸 : 信州銘醸
豪気 うすは音(麦) : 杜の蔵
蔵の師魂 新焼酎 : 小正酒造
亀寿の明り : 佐多宗二商店
杜氏 北郷の忠司 : 櫻の郷酒造


こちらの精鋭5瓶が年末年始の我が家の、いや、わらわのグラスを満たすのです。
とは言え、北郷は既に飲んでしまって空瓶。
亀寿と師魂も残り2~3杯といったところでしょうか。

詳細は次回以降で紹介するとして、今回の注目は「とんでもねぇ」。
大吟醸のくせに一升瓶(1800ml)で3,000円を切ってます。
すごい!!!!
信州銘醸さん、「瀧澤」が有名かな、美味しいですよね。

瀧澤 >>>

ちなみに、贈答用に買った2本も信州銘蒸散の吟醸酒で「梁山泊」。
これまた吟醸の一升瓶が2300円ちょいちょいとかなりリーズナブル。
昨年持っていって好評だったので今年もこいつをチョイスした訳です。

梁山泊 >>>

まぁ、上記2品を正価で店頭に置いてある店は信頼の置ける店とみていいんじゃないでしょうかね。
そういうお店とは仲良くしましょう。

今宵はもう遅いので、ではでは。







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非








Posted on 2012/12/29 Sat. 01:38 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

晴雨予報計  

前回紹介したロンポス。
そのロンポスを購入したページには興味をそそるものが多数ありまして、もう一品買っちゃったんですよね。
理科系、実用性、懐かしい…面白い。


それがこれ。
晴雨予報グラス。
晴雨予報計
【楽ギフ_包装】【食紅3色付】晴雨予報グラス >>>

気圧の変化で水位が上下し、それにより天気が予測できるそうな。

ガラスの容器の下右方から出ている細い管、この水位が上がると低気圧(悪天候)、下がると高気圧(好天)になる可能性が高い。
ま、あくまで可能性ですからね。
気圧の変化と言う事に関しては可能性ではなく実際起きていることですが。

晴雨予報グラス >>>
↑意外に人気商品みたいですね。
東急ハンズでも取り扱いありです。

台風などの極低気圧が近付くとガラス管上部から水があふれることもあるらしい。

最近は天気予報も発達してきて、データ放送で身近な地域の天気も予報されてるけど、この予報計はそれよりも信憑性ありですよね。
今現在の気圧を計っているわけですから。

天気の予報ではなく、「今後3時間弱くらいの大気の変化を計っている」ので外れることもありますが、気圧の変化は天気の変化と考えても、まぁいいでしょうからね。
朝見た1日分の天気予報よりは、この予報グラスでみた今の気圧の方が地域的には参考になるのかも。

インテリアとしてもね、とてもステキです。
食紅混ぜて青くして。
もちろん他の色でも展開できます。
多少部屋の温度に左右されちゃう感じがするので、出来れば窓際、玄関、などに置くのが良いのかとは思いますが、うちでは堂々とダイニングテーブルに置いてます。

まだ1週間くらいしか使ってないけど、そう、雨とか降らないから分からないけど、晴天の日には水位が下がってきます。
今後、活躍の予感

もしくは目立つところに置いてあるくせに、忘れ去られる予感…。










FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非









Posted on 2012/12/21 Fri. 13:06 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ロンポス!!! まずは101から。  

楽天で面白そうなの見つけて買っちゃいました。
「ロンポス」というパズルゲーム。
ニュートンスタイルというお店でお試し価格の1000円と言う事だったので。

当店でシリーズ累計6万個完売の人気パズル!
ロンポス101ピラミッド【通販限定特価】 >>>


なんと1店舗での累計売り上げ6万個!!!
へー、期待持てそうですね。

で到着。
ロンポス101
写真左が本体で、右が問題集。
まずは問題集の通りに、球状のブロックが連なったピース(全12ピース)を11×5マスに入れまして。
そんで、残りの白い部分に残りのピースを埋め込む。
これがロンポス(2D)の基本ルール。
問題集の右下の白い玉の群れが、すなわち問題部分。
レベルが上がると白の割合が増えていきます。

対象年齢8歳以上と言ってはいるけど、なんでなんで、うちの5歳児が夢中になっちゃってますよ。
とはいえ、レベル4以降は上手く出来ずに泣き出して、★一徹みたいに投げ出して「なんでできないの~!!!」
大暴れ。
その後、疲れて寝る。

レベル4は確かにね、子供には難しいかも。
レベル3は空白の3ピースを埋めますが、レベル4は4ピースを埋める。

大人が夢中になるってのも誇張表現ではないみたい…自分もチョコチョコやってます。
面白い。
レベル4くらいなら5分掛からずに出来るんですが、レベル5になると結構やっかい。
なかなか出来ない。
まだ1問しかやってませんが、こりゃぁ難しい。

更に3Dもあって、立体ピラミッドを作るんですが、これまたまたまた難しい。
と、思いの他できちゃうので調子に乗ってレベルを上げると全く出来なくなって悲しい思いをする…。
ロンポス101
レベル4以降はまだ挑戦していませんが、てこずることは請け合いでしょうか?

このロンポス101だけでも総問題数363566!!
説明書の問題集意外にもHPにて出題中。

ロンポスHP(日本版) >>>

こりゃあ、いい買い物した。
父ちゃん母ちゃんにも買ってあげたいですね、ボケ防止に。
いや、101を十分遊んだら、その上のロンポスシリーズを買って、101をあげることにしましょう。
名案ですね。

ロンポスシリーズ >>>











FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非











Posted on 2012/12/21 Fri. 11:45 [edit]

category: 記録

thread: レトロゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

パーマフロストが、すごいと思う  

少し前の記事でも書いたけど、 Mont-bell(モンベル)のダウンが欲しかった。

過去記事参照 >>>

で、結局買ったのは第一候補の「パーマフロストライトダウンジャケット」。
これ↓です。

パーマフロスト ライトジャケット

モンベル パーマフロスト >>>


ガンメタル、レッドブリック、パンプキン、タイムの4色展開。
単純に言えば黒、赤、オレンジ、緑の4色。

レディースは別色展開です。

買ったのはパンプキン、結構目立ちます。
予想外に発色が良かった。
でもアウトドアを想定するのならば不自然な発色の方が絶対的ですよね(?)
MA-1だって裏地はオレンジ、救難信号。
戦場ならばカモフラージュだけども、アウトドアですから。
…とは言え、基本タウンユース。
基本っていうか、それだけしか使わないと思います。

まぁそんな訳で、パーマフロストライトダウンジャケット買いまして。
これはすごいですね。
暖かい。
スクーターで駅まで通勤しているのですが、風が入ってこない。
今まで着てたのはファッション性重視のダウンジャケットだったので比較対象としてはぼやけちゃうかもしれないけど、感動的に風が入ってこない。
ダウンの下にはヒートテック(類似品含む)とロンTだけで間に合っちゃう。

アウトドアブランドの力、こういうことなのか。

しかも異常に軽い。
ジャケット持ってみて、こんな薄そうなダウン(軽いから)で本当に大丈夫なんかい?ってものすごく心配になるくらい軽い。
まぁこの軽さもアウトドア系のダウンではそこまでベラボーに軽いとは言わないみたいだけど…。
最も軽いのは、EXライトか。

EXライトダウンジャケット >>>

しかも、畳むとものすごく小さくなる。
羽毛って便利なんですね、改めて実感。

更にモンベルのダウンは3年保障。
家庭での洗濯可能。
色々得点がありますねぇ。

今年分もそろそろ売り切れ間近みたいなので、早めに買っといた方がいいと思います。



ちなみに「パーマフロスト」とは英語で「永久凍土」って意味らしいですよ。













FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




Posted on 2012/12/18 Tue. 11:12 [edit]

category: コレクション

thread: メンズファッション - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

パプリカの壊滅  

春先に種から育てたパプリカ。
夏頃までは盛んに育ってくれましたが、ここに来て一気に衰退。

パプリカ

1袋300円弱で、その中に種が12粒程入っていまして。
他の野菜と比べてみると結構高値です。
ポットにて育てて10粒が苗木に成長。
ここまではよし。
定植したのが、6月頃だったかな?
いい具合に成長して花もいっぱい咲いて、実もいっぱいできた。
が、いつまでたっても色付かず、夏の間に採れたのは2つだけ。
でもまだまだ花もあるし、実も成長中だし、この調子で大量収穫してご近所さんにもおすそ分けしようって思っていたのに、結局このザマです。

寒さが強まってきた、2週間くらい前かな、一気に葉がしおれ始めて、あれよあれよと言う間もなくこんな状態です。

調べてみるとパプリカの収穫は10月、もって11月くらいまでみたい。

写真左方に見える黄色いのがかろうじて収穫可能かと思いますが、それでも裏側はまだ緑色。

その他のはうっすら色づくか、もしくは緑のまんまで表面がしわしわしてきてる。

はて、何を間違って育ててしまったのか。

家庭菜園、簡単と思いきや素人には思いも付かぬ事態が発生しうるのですね。
肥料の問題なのか、天候に起因するのか…。
とにかく、種の入っていた袋の説明どおりに育てたつもりがこの結果。

もうしょうがないから緑のままで炒め物にでも使って消費します。

初心者は初心者らしくオーソドックスな野菜から攻めるのがいいのでしょうかね。

来年リベンジするか…でも前述通りにもっと簡単なオーソドックスなのを育てるか…検討中。



【送料&決済手数料無料】HB101 >>>










FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非











Posted on 2012/12/11 Tue. 11:24 [edit]

category: 植木・園芸・ガーデニング

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  

エヴァ新劇場版:Q、観てきました。
相変わらず難解

とはいえ、旧エヴァ劇場版の時よりは理解感あり。
ネットの普及により旧版の意味をそれなりに度理解した上で観たので、単語の意味するところが想像出来たからだと思います。
初っ端、どういうことだか全然分からなかった。
14年後って台詞を聞いても、パラレルか夢なのか、自分の頭の中では整理も出来ず。
エヴァ搭乗者だけ年取らないとか言ってるしなぁ。
映画開始後30分くらいは状況を把握するのに必死でした。
カヲル君の説明でなんとなく世界観は分かったけど、はっきり分かるはずもなく。

映像的には最新なんでしょうね。
メカ的な概観ももちろんながら、戦闘シーンのカメラワーク(?)とか、その近辺のセンスも非常に先進的に見えます。
ただオペレータの私語はやはり、アニメ管轄の行動です。
まぁ、それありきってのは当然か。

で、10年以上前に旧劇場版を見た帰り同様に、解釈を噛み砕けないままに、でも自分ではなんとなく判った気になって細かな点を考えつつ帰宅。

帰って早速ネットにて情報収集。
いやはや、みんなどうしてそんなに頭がいいの?鋭いの?
ほんと平伏します。
日付を見ると、謎解きは公開初日の午後から既に始まっていて、恐らく1回見ただけで謎解きしてる人もいるんですよね。
すげぇなぁ、台詞まで覚えてる、ボイスレコーダーでも仕込んでいったのか?

兎にも角にも達人というのはいるもので、ものの見事に物語の核心にせまる発言が相次いでいて、なるほどなーって感心しました。

旧版ですら、完全には理解しきっていないので、リリスだ、リリンだ、アダムスだ…クローン、ループ、タイトルの持つ意味・(not)の意味とか「:」とか「Ф」…読んでる内はなるほどーって思うけど、その断片的な「なるほどー」を美味くつむぐことが出来ずにあいまいな納得で無理やり消化。

もうそろそろ公開終了だけど、余裕あったらもう一回行ってみたいです。
ある程度の謎を理解した上なら、また新たな感覚が生まれるかもしれないし。

エヴァ楽し。







FC2blogひとまず応援ワンクリック
にほんブログ村 酒ブログへ気分しだいでツークリック
BlogRanking最後は惰性で3クリック

↑押してもあなたに害はなし!
どうせだったら応援してくださいなハート


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



Posted on 2012/12/04 Tue. 10:06 [edit]

category: 記録

thread: ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード