ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

初心者のコーヒーメーカーとミル(Melita)  

今までコーヒーが好みではありませんでした。
家で飲むのは紅茶か緑茶。
年に数回、人から勧められて缶コーヒーを飲むくらい。

ところが夏の終わり頃にコーヒーの香りに誘われて喫茶店にて1杯。
あー、美味しい。
後日、飲酒帰りに友人とともにセブンイレブンのカップコーヒーを飲んでコーヒーの旨さが定着。

コーヒーって美味しいね。

って事で、どうせ飲むならきちんとしようという事になりまして(自分の中で)、コーヒーメーカーとコーヒーミル、コーヒー豆を購入しました。

これです。
melita コーヒーメーカ ミル
Melita アロマサーモステンレス JCM-561 >>>



Melita(メリタ)というドイツのメーカーのコーヒーメーカーとコーヒーミルです。

初心者の自分から初心者の方に軽く説明しますと、コーヒー豆ってのは粉砕してもお湯には溶けません。
フィルターを介してコーヒー液を抽出します。
インスタントコーヒーってのは抽出したコーヒー液をフリーズドライとか様々な方法で再度固形化したものです。
だからインスタントはお湯に溶けます。

自宅で豆を挽く(ひく)事で香りが圧倒的にいいらしいです、+40%くらい。
コーヒーの香りは揮発性というらしく、挽いた瞬間が一番香ばしいみたいですよ。
なので、豆のまま買ってきて自宅で挽くのがベストだとか。

注文後に焙煎したコーヒー + コーヒーミルをお届け!! >>>

↑これを買ったんですけど、大人気商品みたいですね。
楽天の感想だけでも12000件超、評価もかなり高い。
ミル(粉砕機)だけでも定価が5,000円以上(メリタ)するみたいなので、それだけでもお得なのに+コーヒー豆も付いてくる!
初心者にはうってつけの品ですね。

今回メリタブランドで機械を揃えましたが、他にもカリタ、ハリオという有名ブランドもあります。
カリタってのは日本のブランドでメリタの名前をもじって付けられたようです。
またハリオってのはその道の高級ブランドみたいです。

早速使ってますが、香りがすごい!!
コーヒー香が部屋に満ち広がります。
味もさすがに美味い。
ただひとつ…手間がね、掃除が予想以上に面倒ですな。

コーヒーミルを使った後は付属の刷毛で掃除しますが、到底まっさらキレイな状態にはならない。
こういうモンなのかな?
水洗いも出来るようですが、本体に水が付いたらダメとかよく分からないのでやってません。
キッチンペーパーでふき取るくらいはしますけど、まぁその程度でしょうか。
そしてコーヒーメーカー。
ポットがステンレスなので保温に優れています。
電気で保温するタイプだと中でコーヒーが煮詰まってしまって味が変わってしまうらしい。
このステンレスポットで約1時間弱は温度が保てるそうな。
まぁそうは言っても1時間も入れっぱなしにはしないけど。
保温状態でポットだけ持ち運べるのでその点はステキ。
しかしやはり掃除がね。
当たり前ですけど毎回フィルター洗うのと紙フィルターを毎回セット、ポットとポットのふたも洗わなきゃならんので、朝の忙しい時間帯では使ってません。
コーヒーとかって時間経つと落ちなくなってしまうイメージがあるから使用後はなるべく早く洗うようにしてます。

美味しさを味わう為にはこのくらいの手間は致し方ないのかもしれませんが、今更ながら、初心者ならインスタントで良かったのかも、とも思ってます。
別に買って失敗したとは全く思ってないけど、予想以上の手間。
ま、休日や夜勤前のリラックスタイムが華やかになる事は間違いなしですけどね。
豆も沢山あるので等分の間は買わずに済みそう。
新しく豆を買う前に飽きなきゃいいけど。

ちなみに今回買ったコーヒーメーカー、メリタのアロマサーモJCM-561、楽天のJOSHIN電気が一番安かったです。
価格コムでもJOSHINが最安値でしたね。
送料込みで4,680円でした。
今見てみたら最安は別の店で送料込みの4,389円…ずいぶん安いな。
参考までに。

JCM-561 楽天 >>>



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>
























スポンサーサイト

Posted on 2013/10/25 Fri. 22:30 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: コーヒー - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

冬の防寒具、フライトジャケット、ダウン、アウトドア系…  

あれだけ暑かった夏も突然秋になり、もう冬の装いも近いです。

去年はモンベルパーマフロストライトダウンジャケット購入。
パーマフロスト ライトジャケット
画像クリックで過去記事です。


モンベル パーマフロストダウンジャケット >>>

その前はマムートヘロンジャケット
マムート ヘロンジャケット
これも画像クリックで過去記事です。


マムート ヘロンジャケット >>>

その前はユナイテッド・カーダッフルコート
ユナイテッドカー ダッフル
今更言いにくいですが…画像クリック…


ユナイテッド カー >>>

・・・。
貧乏人のくせに毎シーズン1着という贅沢っぷり。
奥方に感謝せざるを得まい。
いつもいつもありがとうございます。

それ以前から持ってる趣味のフライトジャケットもある。
まぁ現在ファッション的に使用可なのはバズリクソンズB-10(白ボア)と同じくバズのB-15Cです。
B-10b-15c buzz



と言う事で、比較してみましょう。

まず、保温、暖かさと言う点では断然ダウンジャケット。
やっぱりパーマフロストはすごい!!
毎年人気で12月になっちゃうと入手困難です。
アウトドアブランドならではの保温性、更に軽い。
細身ではないのでインナーを選ぶ必要も少ない。
しかもモンベルはお値頃!!
フィルパワーも高い!!!(上記過去記事参照)
自宅で手洗いも出来るのでクリーニング代も節約できる。
機能性では断然トップです。

マムートのヘロンジャケットは、過去記事をご覧になれば分かるように保温性は低い。
その代わり防風・防雨・防雪に威力を発揮。
登山とかに使われる本物志向のジャケット。
袖が少々長いのは腕を上げても袖が引っ張られないようにしてある為です。
タウンユースではその威力を最大限には発揮出来ないだろうけど、見た目にもオシャレで、インナーに暖かいものを着てれば真冬だってOKです。
対自然(悪天候)と考えればパーマフロストを凌ぎます。

ユナイテッド・カーのダッフルは厚めのメルトン生地。
まぁ保温性やら防寒性という点では上記2点よりは確実に下です。
が、カッコいいので好き。
ジーンズ等のカジュアルにも合わせられる上、スーツにも対応出来るので、冬場のスーツ行事にはこれが欠かせない。
さすがに礼服着てダウン着たりは恥ずかしいですからね。
着まわしの対応度としては一番でしょうか?
普段スーツ等着る方ならばこいつはいいと思いますよ。
普段着にも正装にも(正確にはダッフルは正装には向かないのかも・・・、自分はがんがん着てますけどね)活躍してくれます。
結構細身なので沢山のインナーを着込むわけにはいきませんが、それなりに暖かいので○。

最後にフライトジャケット2種。
これも過去記事見てもらうと分かるけど、バズリクソンは過去の名品を復元するブランドなので、防寒に関しては結構低いです。
特にB-10
細身なのでインナーをかなり選びますし、コットンなので風も通す。
内側にアルパカの毛を使用していますが、大して機能していない印象。
インナーに半袖なんか着た日にはチクチクしてイタガユイ。
やはりナイロン系の素材の方が、新しい素材の方が圧倒的に機能的。
でもそれを考えてでも着たくなってしまう、すごくカッコいいフライトジャケット。

B-10 多種 >>>

B-15はナイロン素材で、そこまで細身ではないのでインナーの幅もB-10よりは広がります。
結構あったかいんだけど、やはり最新式のアウトドア衣料よりは劣りますね。
あと重い。
前述通りにバズの製品は完全復元なので当時のままを再生している為、というか、この重みも含めて欲しい!!!っていう欲求が沸いてこなくも無い。
何も知らないうちの奥方様から見ればフライトジャケットは一般的なドカタジャンパーに見えるらしいです。
「なんでこんな服が万単位なの?」
おっしゃる通りでございます。
これは趣味の世界なのであります。

B-15 多種 >>>

フライトジャケットっていうとバズが有名だけど、ファッション性を求めるならば他メーカーのモデルのほうがおススメです。
値段もバズより安いし、恐らく軽いはず。
暖かさは…どうなんだろ?

メーカー毎にアレンジしたフライトジャケットタイプのも結構カッコいいの多いし、実際バズのジャケット羽織ってても街中で何人気付くかな?
ま、気付く気付かれずは全く受け入れない自己満足ジャケットです。
でも…カッコいい!!!
これだけは言いたいですよ、ホントにカッコいい!!!!


長々と書きましたが、万人にお勧めなのはモンベルのパーマフロストライトダウンジャケット。
ホントにいいと思います、万人に勧められます。
パーマフロストのパーカー付きも良さげですよね。

モンベル ダウンパーカー >>>


皆様良き秋冬を・・・。




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>













Posted on 2013/10/21 Mon. 23:13 [edit]

category: 記録

thread: メンズファッション - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

エコ焼酎 「よかばんな」  

声高にエコが叫ばれるこの時代。
とうとう焼酎にもその波が到来。

萬世(ばんせい)酒造「よかばんな」、そいつがエコ焼酎だ!!
よかばんな

よかばんな >>>

なにがエコかって?
この「よかばんな」は紙パック焼酎に見受けられるビニール包装がないのです。
キャップも新式のものが採用されています。
よかばんな
「ゴミ減量化のため、透明フィルムは使用していません。」


新型キャップがプラスティック使用量に貢献しているのかどうかはイマイチ分からないけど、少なくともビニールを使わない分だけ
「エコだよ、それは!!」
と言いたいですね、シャアに粛正される前に。

値段だってね、安いんですよ。
ネット見てみると、恐らく正価は1400円弱みたいですけど(それでも安い!)近所のスーパーでは1180円という破格です。
海童パックが最安で1380円なのを考えると・・・いかに安い本格焼酎なのであるのかが分かりますね。

さて、萬世酒造と言えばやはり「燃島」が筆頭でしょうか。
数年前の焼酎ブーム加熱期には結構なプレミア価格付いてましたよね。

どんぶり仕込み 燃島 >>>

さて、「よかばんな」の中身ですが、これが自分にとっては結構しっくりくるんですね。
基本芋焼酎ですが、多少の麦ブレンドらしいです。
ガツンとは来ないマイルドな味わいで、まぁつまらないと言えばそれまでですが毎晩飲むにはこれは最適かも。

先月まで北郷の忠司をケース買いしてましたが(過去記事参照 >>>)、24本を2ヵ月半で消費した結果・・・もう飽きてしまった。

杜氏 北郷の忠司 紅芋北郷の忠司 紅芋 >>>

安くて美味しい黒麹なんだけど、毎晩毎晩ガツンガツンと来るとね、しかも季節柄ロックだけしか飲んでなかったので味の変化に乏しくて受け入れ難くなってしまった。
そこにきて「よかばんな」。
飲みやすい。
更に非常に安い。
恐らく毎日飲み続けても忠司よりも長持ちしそう。
更に時節柄お湯割りとストレートを使い分けて飲む頃なので更に飲み飽きしなさそう。

なかなかいい焼酎に出会えた感じです。
今後長らく付き合っていきたいけど、以前好んで買っていた「ゆめひらり」(黒白ブレンド焼酎:過去記事 >>>」)もいつの間にやらスーパーの棚から消え去ってしまったので、いつまで存在してくれるのか、不安です。

小正醸造 夢ひらり >>>


白麹がダレヤメで飲めないかなー。





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>











Posted on 2013/10/19 Sat. 22:10 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

家電の落雷対策  

前回からの続き。
雷被害に遭いまして、PCやらBDレコーダーやらインターフォンやらソーラー発電やら諸々やられてしまった訳です。

そこで雷対策。

まず、インターフォンや太陽光発電機器に関しては対処は出来ず。
一個人の対策としては家電向けだけみたいですね。

とりあえず「家電向け雷サージ対策」をしてみました。

テレビのアンテナ線と電源にこいつを挟みました。


日本アンテナ 雷サージ >>>

これは非常にいい!!
壁の電源コンセントにこいつを挿して、アンテナ線は下部のアンテナ端子(?)を経由、電源は“こいつ”を介して通常通りにつなぐ。
それだけで、アンテナ線、電気線の両方に雷サージ対策機能が働くという仕組み。
いいね!!!
取り付け簡単、余計な知識なしでも安心接続!です。

実際これを使ってみて何ら不具合もなく使用できてます。

問題点と言えば…雷サージ機能の衰退具合かな?

この商品だけでなく、全ての「雷サージ対策商品」は永久的ではなく、寿命があるみたいです。
その寿命を表す為に製品にパイロットランプが付く事が多いんですね。
無い場合もあるけど。
しかして、テレビ関連のコンセント類って一般的には目に見えない所にまとまってるので、期限切れかどうかを見逃してします可能性もあります。
せっかく思い立って付けた雷対策なのに気が付いたら機能切れてました…なんんて悲しいですなぁ。
ま、こればっかりはこまめにチェックする以外に対策はないか。

とは言え、そうそうダメになる機能ではないので、今のうちに付けるべきだと声高に叫びたいのです。

雷シーズン終わったからまた来年・・・なんて言ってると、来年の雷シーズン前には確実に忘れてますよ!?
うちの出来事がいい例ですねぇ・・・。
今なら夏の終わりという事で雷サージ対策製品が季節代わりでお安く手に入る機会も多いので、絶対買った方がいい、と思います。
うちの近くのホームセンターでは1ヶ月前くらいから在庫処分みたいな形でワゴンセールやってますからね。
こんなやつ↓、というかこれですね。

雷サージ その他 >>>

たぶん今やらないと来年また同じ被害に遭っちゃいそうなので、そう、覚えている内に、意識のある内にという事で今回テレビ周り、PC周り対策しました。

これで来年の夏、乗り切る、乗り切れるか・・・。





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>










Posted on 2013/10/10 Thu. 23:48 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

PC生活再び  

9月上旬に雷被害に遭いまして、自慢のPCをやられてしまいました。

DELL XPS8500
XPS 8500

ま、前回記事参照。

なんだかんだDELLとの取次ぎが上手くいかずに、2週間掛からずに直ると思っていたPCが3日前にようやっと到着。
修理費合計58,800円也(往復送料込み)。
マザーボード、グラフィックボード、電源ユニットを交換。
これが妥当な値段なのか、高いのか安いのか、自分には不明ですが、まぁHDDが無事に返ってきてくれてよかった。
写真とか映像が消えるのが一番怖い。
今までは年一くらいのバックアップだったけど、今後はもっとこまめにしないとなぁ。
いやいや、その前にある程度は現像しておいた方がいいですね。

PC破損と同時にモデムもやられていたので自宅からのネット接続が携帯のみになってました。
基本的にうちの携帯電話は「通話」と「メール」の為に存在するのでこいつが残っていてもわらわのネット生活は遮断同然。
モデム(+電話線、とモジュラージャックの挿入部コネクタ)が復旧するまでの約一週間、PCからのアクセスに縁が無かった訳ですが…無いは無いで有意義に生活が出来るモンですね。

帰宅 → PC → 風呂 → 寝る。
↓まぁ~こんな感じ?

空耳アワ~ >>>
32秒付近より、メタリカ : スルー・ザ・ネバー

それがいままでの生活。

でも、ネット接続がなくなるとなんだか生活がギクシャクしてきて
帰宅 → ソファー → 風呂 → 寝る。
に極端に移行。

しかもかなりの短期間で逸れに順応。
正確には2日目から順応。

結局仕事とかお金とか絡まなければね、ネットなんて趣味の一端に過ぎないのですよ。
手に入れてから放したことがないから(自宅で)不安なだけだと知りました。

まぁ、でも無きゃ無いで不便な事に変わりは無いけど。

ブログのアクセス数も更新してもしなくても変わらない。
これに関しては悲しい事この上ないのですが…。

とにかく、落雷後1ヶ月超で以前のネット生活に戻りました。

次回、落雷対策後の環境など。などなど。



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>
















Posted on 2013/10/09 Wed. 23:52 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード