ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

999と1000年女王  

なんとなく思いたって、銀河鉄道999を読み始めました。
文庫版をヤフオクで購入。
10年くらい前に文庫版の7巻までそろえて読んでいたけど、それ以降は風化。
文庫版って結構高いのです。
999の文庫版は全12巻。
ヤフオクで全巻セット2000円があったので、半分以上は重複してしまうけど、個別に揃えるよりは安価なので購入。
昔は絶対に新品買って、買ったらキレイにしまっていたけれど、まぁ、今となっては読めればいいや、のレベルですので、読めればいいや、安けりゃいいや。


更に深追いしようと、勢い余って「1000年女王(全3巻)」と「クイーンエメラルダス(全2巻)」の文庫版も別途購入、2つ合わせて送料込みの1000円。
こりゃぁ相当お得だろう!!

1000年女王 文庫版 コミック 全3巻完結セット (小学館文庫)

中古価格
¥500から
(2015/10/23 23:27時点)



クイーンエメラルダス [文庫コミック] (1-2巻セット 全巻) 講談社漫画文庫

中古価格
¥346から
(2015/10/23 23:28時点)




しかもこの2作品に関してはほぼ無知。
999は映画を観た事もあるので展開が分かるけど、1000年女王とクイーンエメラルダスの内容はほぼ皆無。
と、思って少し検索したところ、1000年女王のエンドを知ってしまった…。
まぁいいさ。

個人的な意見ですが、電車の中でマンガを読むのはあまり好ましくない。
ケータイ、スマホをいじってるのも好ましくない。
個人的見解です。

しかして、最近時間がないし、家に帰れば酔っ払ってるし、休みの日には色々やる事もあるので…しょうがないから会社帰りの電車内で読書開始です。
999を読み終わって、意外とあっさり終わったな~と思った。
まぁ青春の幻影ってこんなもんかね?
ちっちゃい頃に映画版をテレビで見た事あるから基本的な結末は分かっていた、そのせいでそう感じるのかな?
とにかく予想外にクライマックスが短時間で終わった挙句、マンガだけでは意味不明と思われる点がぽつぽつと。

いままで原作を読まないと真意や端折った部分が分からないアニメやドラマは多数観たけれども…逆パターンは初めてです。
俺の読解力が拙いせいかしら?

999を読み終わり、ここまで1ヵ月半、読書時間は1週間に1時間強なので結構時間がかかる。
寝る前の十数分を当ててもやはりかかる。
そして先日、1000年女王に入りました。

大変失礼ではありますが、松本零士先生の画に…なんか、やられてきた。
事ある機械ごとに丸穴メーター、壁にも、床にも、お風呂にも!
999よりも1000年女王の方が機械描写、背景が多いのかな、胃もたれを起こしてきた。

今日現在、文庫版2を読了。
緩やかに考えて月内には読み終わるでしょう。
しかしその後に控えたるエメラルダスは…ひとまず保留に。

マンガは抑えて小説読みたい。
四季シリーズとか、Vシリーズとか、Xシリーズとか…まぁ読んでいない森作品を読みたい。
最近知った「化物語」も読んでみたい。
けーっ、中年だってラノベ詠むし、アニメも大好きさ♡

結論としては現在かなりの酔っ払い♡




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>












Posted on 2015/10/23 Fri. 23:56 [edit]

category: 記録

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

LOVE LOVE MODE / DIMITRI FROM PARIS  

とうとう到着、「LOVE LOVE MODE」収録アルバム「SACRE BLEU(サクラブルー)」。
ヤフオクで中古購入、420円。
まぁジャケットはそれなりに痛んでるけど音楽聴くには差し支えない。



ラヴ・ラヴ・モード

中古価格
¥4,995から
(2015/10/21 10:45時点)



【中古】 サクラブルー /ディミトリ・フロム・パリ 【中古】>>>

シングルCDはプレミア価格、とてもとても、縁遠い。
サクラブルーは日本盤と海外盤の2種類あり、日本盤は2Disc仕様なので、こちらの方がお得です。
楽天では現在1店のみ、ヤフオクで5件くらいの出品があるようですが、在庫僅少といったところでしょうか?


iTunesには置いてます。
タイトルが「The Shibuya Connection」で名義も「Dimitri From Tokyo」。
恐らく、EP版での構成、なのかな?

奥方様、御子様がいない夜勤空けの平日に音量上げてうっとり・・・ラヴラヴモード、オッケィ、グッ、イェ~ス、オーライ、大丈夫で~す。
いいなぁ~。
他の曲もなかなか。
ハウスのラウンジというジャンルらしいけど、ハウスの定義がよくわからなくなってきた。

まぁ何にせよLOVE LOVE MODE、幸せ気分でいっぱいなのよ♡
脳内はね。
そう、せめて限定空間だけでも幸せにしておかないと会社にやられる。





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>




JUGEMU








Posted on 2015/10/21 Wed. 11:12 [edit]

category: 音の話

thread: 音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

ステファン・ポンポニャック  

dimitri from paris つながり、Neko Mimi Modeの萌えラウンジつながり、如いてはフランスつながりで、ステファン・ポンポニャック。
ラウンジと聞いて思い出したので、久々に引っ張り出して聴いてみました。
自分が持ってるのはヒットシリーズ「HOTEL COSTES」の「8」。
これも10年前のCDだな。
思い返せば10年前は結構CDを買っていたんだなぁ。

ホテル・コスト(8)

新品価格
¥2,160から
(2015/10/17 23:21時点)




まぁなんと言うか、聴いた覚えはありますな。
世界的な大ヒットシリーズらしいけど、まぁ特段の思い入れもなく、感動もなく。
ラウンジと言うだけあって、室内向け?
車で聴くならもうちょっとテンポのいいやつ、BGMで流すにしてももうちょい、ね。
最近は車中でParis Matchとか軽く流してますけど、もうそれも10年くらい前のCDですね。
この場にふさわしく「パリ」繋がり。

typeIII

新品価格
¥6,980から
(2015/10/17 23:29時点)




きれいにまとまったところで今日はおしまい。


こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>








Posted on 2015/10/16 Fri. 09:23 [edit]

category: 音の話

thread: 音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

BEBE the spanish singer  

前回のBAH SAMBAと、ラテン繋がり、ヨーロッパ繋がりと無理やりこじつけて、BEBE。
この人はスペインの歌手で、ラテングラミーの新人賞を受賞…ラテングラミー?初めて聞いた。

どこでどうやって知ったのかは覚えていないけど、「Siempre Me Quedara」という曲がとても好き。
で、アルバム購入。
輸入盤しかないので内容がまったくもって不明。
歌詞見てもスペイン語なんてわかるはずもなく。

で、最近↓の動画発見!!
ようやっと意味がわかった。
他の動画も訳付きでアップされてるので、参考になります。



BEBE / Pafuera Telaranas 輸入盤 【CD】

BEBE / Pafuera Telaranas 輸入盤 【CD】
価格:1,691円(税込、送料別)



他のページ見てたら、「この人のスペイン語はなまりが激しいのでスペイン語の勉強には向いていない」んだとか。
まぁ訛りも何も分からんから俺ァには関係なしですな。


こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>












Posted on 2015/10/15 Thu. 11:30 [edit]

category: 音の話

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

BAH SAMBA  

前回、前々回に続きディミトリつながりで、BAH SAMBA。

Bah Samba 4

中古価格
¥750から
(2015/10/14 11:26時点)






Portuguese Loveに惹かれて「Bar Samba 4」を買ったのだけど、もう10年も経つのか。
最近ではあまり音楽聴かないなぁ。
オーディオの電源を入れる機会があまりない。
せっかく色々調べて買ったFR-N9EXなのに…すまん。
最近ここで音楽の話を書いているので、昔は自然に音楽を聴いていたけど、中年になった今としては、意識的に音楽を聴いてみようかと画策中。

まぁそんな訳でBah Sambaの2枚組アルバムです。
久方ぶりに聴いてみると、うーん、なかなかいいですね。
ラテン調。
夏に聴きたいですね。
どストライクの見解で申し訳ないですが。

Bah Sambaが何故ディミトリつながりかというと、彼らの曲がディミトリのアルバムに収録されて、そこから名前が広まったから、と言う訳です。
拠点はイギリスですけど、まぁ、ヨーロッパなんてイギリスもフランスも陸続きだからひとまとめ…いかんいかん、そんな事言ったらゴルゴにやられる。

検索してみたところ、恐らく今は活動していないのかな?現在の情報がつかめない。
偏に風の前の塵に同じ。
うーん、悲しいのう。














Posted on 2015/10/14 Wed. 11:28 [edit]

category: 音の話

thread: 洋楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

おしゃれシャンソン  

前回のDimitri from Parisつながりで、「おしゃれシャンソン」
ディズニーのキャラクター「おしゃれキャット・マリー」をフィーチャー(?)して作られたオムニバスCD、ディミトリ監修。

おしゃれシャンソン

新品価格
¥1,940から
(2015/10/12 23:34時点)




自分が持ってるのは初回限定版のふわふわカバーバージョン。
正式にはふわふわスリーブバージョンというらしい、まぁどうでもいいか。
このふわふわバージョンは・・・非常に使いづらい。
CDケースの外側を白毛のふわふわのカバーで包んであり、その上からマリーの顔が書いてあるビニールの袋をかぶせてある。
背表紙から見ると、ふわふわのせいで他のCDジャケットの3倍分の幅をとる。
出し入れ面倒なので一度しまうとなかなか聴かない。
そういう仕様のアルバムです。
まぁ、初回版はもう売ってないか。
ちなみにジャケット表面にはフランス語で「chanson à la mode(シャンソン ア ラ モード)」と書いてあります。
流行りのシャンソンって事?

ジャジーというか、ポップというか、全体的にそんな感じなのかな?
聴きやすくていいと思います。
シャンソンってフランス語の歌曲の事を言うらしい(Wikipedia参照>>>)
ということは、ヴァネッサ・パラディ(Be My Babyよりも前)もシャンソン?
でもあれは完全にフレンチポップを銘打っていた気がするな。
フランスギャルはシャンソン?
曲名は「夢見るシャンソン人形」だけど、ポップス、フレンチポップス?だと思うんだけど。
詰まっていくとフレンチポップとJ‐POPと、シャンソンとフレンチポップと、何がどう違うのかしら?
まぁーその辺は深く考えても、素人なので理解するのが難しそうですね。
感覚勝負かしら?
もしくは言った者勝ち?



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>















Posted on 2015/10/13 Tue. 00:02 [edit]

category: 音の話

thread: JAZZ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

Neko Mimi Mode  

なんとなくネットを彷徨っていたらこんな曲に巡り合った。

Neko Mimi Mode(ネコミミモード)。





もう10年以上前の深夜アニメの主題歌らしいが、すごい発想力だなーと。

しかも作曲者を見てびっくり。
Dimitri from Paris!!
なんでディミトリがこんなの書いてんの?
と思ってちょこっと検索してみると、なんと彼、日本のアニメ大好き人間、アニメおたくらしい。
それで合点した。
自分の持ってるディミトリのアルバム「おしゃれシャンソン」には我らがアニキ「水木一郎」が参加してる。
そういうつながりか。
野宮真貴とかU.F.O、Jazztronik等のアーティストが参加する中に、なぜかアニキがいる事に疑問を持っていたが、なるほどなるほど。

おしゃれシャンソン

新品価格
¥1,940から
(2015/10/12 23:23時点)



以前ディミトリがマジンガーZの曲をアレンジして、更にそれを水木一郎本人が歌っていたそうな。

で、ネコミミのジャンルとしては「萌えラウンジ」だそうな。
ネコミミには原曲、というか参考曲というか、があって、それが「LOVE LOVE MODE」。
ラヴラヴモードもディミトリの曲。
日本の女子高生の声をサンプリングして曲に乗せている。
初めは嘲笑しながらからかい半分で聴いていたけど、それを何度か繰り返すうちに・・・いや、ラヴラヴモードって結構いい曲だと思いますよ?
どうですか?




今、買う方向で検討中。


こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>













Posted on 2015/10/12 Mon. 23:24 [edit]

category: 音の話

thread: 音楽 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード