ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロンポス202  

ロンポス101に続き、ロンポス202を購入。

ロンポス >>>

前回はお試し版の101を買いましたが、メーカーの思惑通りにロンポスにハマってしまいました。
でも、やるのは主に子供。
うちの5歳児が毎晩寝る前にやってます。
布団に入って寝る前に1問解く。

ロンポス 過去記事 >>>

いやー、これは頭使う。
直感もかなり使うけど。
子供の頃からこういうのやってるとやはり頭の回転が速くなるんでしょうね。
しかも子供だから吸収力が早い!!

知育、まさに知を育てる、そんなステキなパズル。

101の付属問題のレベル6(ピースの半分を埋める)くらいまでも結構出来るようになってしまったので(ピラミッド問題はまだ理解し難いようですが)、でもそれ以降はさすがに難しい。
大人がやっても出来ないです…俺がダメなのか?
ともあれ、ロンポス202が1000円で売っていたので即購入。


ロンポス202 >>>

ピース数とピースの形は変わらず、ピースを並べる台座の形が変わりました。
あと問題集がトランプ型のカードになって付属。
けど、付属の問題集は難易度の低いヤツが多め。
HPに問題集があるけども(週一で更新らしい。)、多数の問題を一括してプリントアウト出来ないんですよね。
何か自分のやり方が間違ってるのかもしれないけど。

202の付属問題はレベル5、6以降はあまりない。
でも問題集の記載を見ると、もっと上位レベルの問題集もあるみたい。
問題集だけ売ってないかなぁ??
たぶんどこかでは売ってると思うんだけど…。

仕方ないので、レベル5以下の問題カードから更に2~3ピースを任意で抜き取り子供にやらせてます。
まぁこの方法を使えば相当遊んでくれそうではありますが、ピースの置き換え時に元の形が分からないと混乱、というか出来なくなってしまうので、子供に預けっぱなしと言う訳には行かなくなってしまいますね。

テレビゲームが幼児にも浸透しつつある昨今、こういう単純というか頭を使うゲームに子供が傾倒してくれるのは親としても非常に助かりますね。
そうはいってもテレビゲームをしないわけではないのですが・・・。




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>





















Posted on 2013/02/20 Wed. 11:43 [edit]

category: 記録

thread: 懐かしのゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 4

コメント

自分も図書館で借りるのが基本ですね。
今は新しい物も読みつつ森博嗣S&Mシリーズを征服しつつある状況です。

おっさんも料理するんですか?
実は自分も料理が趣味でして。
最近はブロック肉を圧力鍋を使わないで調理することに傾倒しています。
とはいえ、クックパッドとか見ながらですけどね。

ジェノサイド、きついですけど非常に面白いです。たぶん明日の通勤で読み終えますが、残り100頁弱、最後の展開が楽しみです。

いやー、本楽し。

URL | KG #WGv/JGO2
2013/02/24 22:36 | edit

ご返答ありがとうございます。
早速ジェノサイドを図書館に予約します。

ど・ぶろぐさんのおかげで、乙一や加賀シリーズなど楽しみました。

私は本は買わずに基本図書館ですが、自宅では調理担当なので久々によく見るブログの「おっさんひとりめし」の本を買って楽しんでいます。

URL | 飲んだくれのおっさん #-
2013/02/24 16:48 | edit

毎度コメントありがとうございます。
ロンポス、結構はまりますよ。
202よりも更に上のクラスもあるらしいのですが、当面の間は101と202で十分遊べちゃいそうです。

今は「ジェノサイド」読んでますが・・・怖いです。万人向けではないです。ただ、知らなければならない現実なのでしょう。

少し前にも書いたのですが、「船を編む」は良かったですよ。ミーハーですが、現在「楽園のカンヴァス」を図書館にて予約中です。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-992.html

おっさんのおすすめとか何かありますか?
是非参考にしたいです。


URL | KG #WGv/JGO2
2013/02/23 22:40 | edit

早速購入しました。また、面白い本も教えてください。

URL | 飲んだくれのおっさん #-
2013/02/23 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1000-7a8303fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


