ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

Palemoon 20.0 の日本語化  

ブラウザに「Palemoon(ペールムーン)」を使っています。

The Palemoon Project HP >>>

PalemoonとはFireFox(ファイアーフォックス)のクローンでありWindows特化型、ほぼFireFox。
しかし、FireFoxよりも軽いのです。
FireFoxの便利機能はそのままに、起動や動作がさくさくと。
FireFoxは64ビットに対応していないけど、Palemoonは対応。

そんな訳でPalemoonを常日頃使っていますが、最近PCの調子が悪くブラウザもなんだか変なエラーが出たりするので、一度アンインストールして再インストールする事に。

でも、うまくいかない。
日本語化が出来ない。

確か、何ヶ月か前に変なエラーが出てPalemoonが使えないことがあった。
そん時はネットを参照に諸々やってるうちに復旧したけど、表記が日本語ではなく英語になったんですよね。
それ以降これまで英語表記で使ってました。

で、今回再インストールしてもやはり上手くいかない。
日本語化しない。

調べてみると、Palemoonは19.0ヴァージョン以降は日本語化ファイルが以前とは違うらしい。
言われてみればエラーが出た頃と、19.0にヴァージョンアップした頃とは同時期かも…。

参照ページ >>>

悪戦苦闘してやっと日本語化出来たので、その手順を残しておきます。

まずはPalemoonをインストール。

The Palemoon Project HP >>>

上記ページ上部タブの DOWNLOAD から Palemoon x64(64ビット対応の場合)を選んでダウンロード、インストール。

Palemoonを開いて、再び上記ページの DOWNLOAD タブから Pale Moon language packs を選択。
ja.xpi をクリック。

左上方に英語でなんたらかんたら書いてある窓出現。
Allowをクリック。

また窓出現で、Install add-ons…なんとかかんとかが出るので、Install Nowをクリック。

更に窓出現で再起動を促すようなお誘いを受けるので、Allowをクリック。

で、再起動。

自分の場合、ここで再起動のタブが出てこなかったので強制再起動。
(ブラウザの終了「×」ボタン。)
これがダメだった見たいで、この後上手く行かなかった為にアンインストールして再度インストールする羽目に。
再起動タブが出てこない場合はなんだかダメみたいです。

で、再起動後アドレスバーに「 about:config 」と入力。
Palemoon の config(設定)画面になります。
その画面上方の検索窓に「 general.useragent.locale 」と入力して、出てきた「general.useragent.locale」をダブルクリック。
すると小窓が現れるので、その中の「en-US」を「ja-JP」と書き換えてからPalemoonを再起動すると日本語化できるって寸法よ。

こちらのページに画像つきで説明されているので、そっちのほうが分かりやすいです。

もすこみゅーるのブログ >>>

これでも日本語化できない人は、Palemoonの旧版日本語化ファイルが残っていると考えられます。
自分もそうでした。
その場合、ちょいと面倒ですが、「langpack-ja@palemoon.org.xpi」というファイルを削除する必要があります。

このファイルが曲者で、隠しフォルダの中、しかもPalemoonのファイルとは別の場所に格納されているので探すのが一苦労。

まずはなんでもいいので適当にフォルダーを開いて、ツール → フォルダーオプション → 表示(タブ)→ 「隠しフォルダー、隠しファイル…を表示」にチェック。
これで隠しフォルダーが見られるようになります。

あー、ちなみに今自分が使ってるのはWindows7。

スタートメニューからプログラムとファイルの検索窓に「langpack-ja@palemoon.org.xpi」と入力。
「検索条件に一致するものなし」みたいな表示になるので、「検索結果の続きを表示」をクリック。
新しい窓が開くので、その中の「コンピューター」をクリック。
すると「langpack-ja@palemoon.org.xpi」の格納場所が表示されます。
そしてそれを削除して、再度PalemoonHPへ飛んで日本語化ファイル「ja.xpi」をクリックして…あとは前述した手順どおりにやれば日本語化できるはずです。

ちなみに格納場所のパスは…(うちの場合)
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Moonchild Productions\Pale Moon\Profiles\rdtrkktu.default\extensions\langpack-ja@palemoon.org.xpi
です。

もう素人には分別も付かない奥底で活動しているのです。

なんだか長々と書いたけどわかりますでしょうか?

Palemoonで日本語化の不具合等出たら参照にしていただければ幸いです。





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>












Posted on 2013/05/10 Fri. 11:33 [edit]

category: 記録

thread: ブラウザ - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1020-6c0b1edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード