ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田中屋酒造店「水尾 辛口」  

2月頃に買った、田中屋酒造店さんの日本酒「水尾 辛口」
いつか紹介する為に最後の一杯を残したまんま忘れてました。
このブログでは紹介するお酒を飲みながら記事を書くのであります。
どうでもいいようなこだわりであります。

水尾
水尾 >>>

長野県にある蔵で造られています。

自分が懇意にしている酒屋さんは長野県のお酒を推してるみたいで、「真澄」を先頭に沢山の長野県溌日本酒が見受けられるように思います。
そう言われれば長野って自然が豊かで水がきれいで…って、そうなると酒も美味い感じがしますね。

真澄 >>>

水尾 ラベル

ホームページによると、
「特別辛口に仕上げた水尾。地元で非常に人気があります。さっぱりとした味わいの中にもほのかな香りがあり、ヒヤでも熱燗でも楽しめるお酒です。麹米には、59%精米の酒造好適米「ひとごごち(長野県産)」を使っています。
アルコール度数 15.3%
日本酒度 +5」

ということです。

田中屋酒造店 HP >>>


確かにさっぱりして飲み口がいいですね。
そのせいでくいくいいっちゃいまして…毎度毎度の酔っ払い。

そうそう、やはり日本酒作りには欠かせないのは米と水。
水尾は「麹米に59%精米の酒造好適米「ひとごごち(長野県産)」を使っています」。
「仕込水は全量 野沢温泉村「水尾山」のふもとより湧き出る天然水をトラックで運搬して使います。」

美味しいお米とそれを育む美味しい水、その両方を使って出来た美味しい酒が「水尾」って事ですね。

水尾にも様々なグレードがありますので諸々試してみても面白いかも。

ちなみに、「水尾 辛口」の裏ラベル。
水尾 裏ラベル
クックで拡大


なるほど、野沢温泉村の水尾山の天然水を使用しているようです。
今回熱燗は試さなかったけど、来冬、是非とも試してみたいですね。

キャップ(詮)はこんな感じです。
水尾 キャップ

さぁ、みんなで飲んでみよう!!!






こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>










Posted on 2013/05/23 Thu. 23:28 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1022-3493192e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


