ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

落雷被害再び  

落雷被害に遭いました。
恐ろしい雷鳴と豪雨の後、停電、しかも7時間も停電。
15:30~22:30まで電気使えず。
復旧後、家電を確認してみると悲しくなるほどの被害状況。
モデム、PC、固定電話、インターホン、太陽光発電、ブルーレイプレーヤー…やられました。

翌日、たまたま休みだったので、朝から電話をかけ続けました。
太陽光とインターホンは火災保険が適用されるようなのでひとまず安心。
モデムは無料交換だそうなので、これも安心。
固定電話は購入後1年以内だったので保証が効くのでこれまた安心。
ブルーレイは録画機能が使えないけど、ディスクを観ることには問題ない。
撮りためた番組は観られないのでHDDがダメなんかなぁ。
買い替え検討中。

そして最大の痛手はPC。
電源入らない。
メーカーに問い合わせてみると、電源だけで済んでいたとしても約60000円ほどかかるという。
更にその他の部位にひがいが及んでいればもちろん追加料金が…。

思い起こせば1年前、同様の雷被害で買い換えたばかりのこのPC。
1年保証も2ヶ月前に切れている。
値段的にも痛手だけど、PC使えないのも結構痛い。
ネット依存症のわらわには非常に重い被害と言えます。

現在はモデムも到着してサブPCでネット環境につなげてますが、実はモデムだけでなく、電信柱に付いてる配線の部分(電線にぶら下がってる黒い箱)と、モデムからの電話線を差し込むコネクタ部分(壁に付いてるやつ、モジュラーコンセントと言うらしい)もやられていまして…。
モデム到着より2日遅れてようやく今の状況になった訳です。

修理に来たメーカーさんに聞いたところ、コンセントを抜いておいたとしても、アンテナ線や電話線からも来ちゃうから、との事。
今回まさにそれ。
そして1年前のPC故障もそれ。

前回被害後に雷サージ機能付きの電話線を探したのですが、どこの電気屋に行っても売ってなく、そうこうしているうちに買い忘れてこの様ですよ。
ネットなら売っているのでもう即断で購入しました。


雷ガード 電話線 >>>

テレビに被害が及ばなかったのは不幸中の幸いと言う他にないですな。

今回、家財保険に入っていればすべてカバー出来たようなので、今後家財保険への加入を考えてます。

うーん、雷、恐ろしいぜ。
















Posted on 2013/09/08 Sun. 12:33 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: AV機器・家電製品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1036-b1fdc5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ