ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家電の落雷対策  

前回からの続き。
雷被害に遭いまして、PCやらBDレコーダーやらインターフォンやらソーラー発電やら諸々やられてしまった訳です。

そこで雷対策。

まず、インターフォンや太陽光発電機器に関しては対処は出来ず。
一個人の対策としては家電向けだけみたいですね。

とりあえず「家電向け雷サージ対策」をしてみました。

テレビのアンテナ線と電源にこいつを挟みました。


日本アンテナ 雷サージ >>>

これは非常にいい!!
壁の電源コンセントにこいつを挿して、アンテナ線は下部のアンテナ端子(?)を経由、電源は“こいつ”を介して通常通りにつなぐ。
それだけで、アンテナ線、電気線の両方に雷サージ対策機能が働くという仕組み。
いいね!!!
取り付け簡単、余計な知識なしでも安心接続!です。

実際これを使ってみて何ら不具合もなく使用できてます。

問題点と言えば…雷サージ機能の衰退具合かな?

この商品だけでなく、全ての「雷サージ対策商品」は永久的ではなく、寿命があるみたいです。
その寿命を表す為に製品にパイロットランプが付く事が多いんですね。
無い場合もあるけど。
しかして、テレビ関連のコンセント類って一般的には目に見えない所にまとまってるので、期限切れかどうかを見逃してします可能性もあります。
せっかく思い立って付けた雷対策なのに気が付いたら機能切れてました…なんんて悲しいですなぁ。
ま、こればっかりはこまめにチェックする以外に対策はないか。

とは言え、そうそうダメになる機能ではないので、今のうちに付けるべきだと声高に叫びたいのです。

雷シーズン終わったからまた来年・・・なんて言ってると、来年の雷シーズン前には確実に忘れてますよ!?
うちの出来事がいい例ですねぇ・・・。
今なら夏の終わりという事で雷サージ対策製品が季節代わりでお安く手に入る機会も多いので、絶対買った方がいい、と思います。
うちの近くのホームセンターでは1ヶ月前くらいから在庫処分みたいな形でワゴンセールやってますからね。
こんなやつ↓、というかこれですね。

雷サージ その他 >>>

たぶん今やらないと来年また同じ被害に遭っちゃいそうなので、そう、覚えている内に、意識のある内にという事で今回テレビ周り、PC周り対策しました。

これで来年の夏、乗り切る、乗り切れるか・・・。





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>











Posted on 2013/10/10 Thu. 23:48 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: おすすめ商品案内 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1039-0eb281e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


