ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

初心者のコーヒーメーカーとミル(Melita)  

今までコーヒーが好みではありませんでした。
家で飲むのは紅茶か緑茶。
年に数回、人から勧められて缶コーヒーを飲むくらい。

ところが夏の終わり頃にコーヒーの香りに誘われて喫茶店にて1杯。
あー、美味しい。
後日、飲酒帰りに友人とともにセブンイレブンのカップコーヒーを飲んでコーヒーの旨さが定着。

コーヒーって美味しいね。

って事で、どうせ飲むならきちんとしようという事になりまして(自分の中で)、コーヒーメーカーとコーヒーミル、コーヒー豆を購入しました。

これです。
melita コーヒーメーカ ミル
Melita アロマサーモステンレス JCM-561 >>>



Melita(メリタ)というドイツのメーカーのコーヒーメーカーとコーヒーミルです。

初心者の自分から初心者の方に軽く説明しますと、コーヒー豆ってのは粉砕してもお湯には溶けません。
フィルターを介してコーヒー液を抽出します。
インスタントコーヒーってのは抽出したコーヒー液をフリーズドライとか様々な方法で再度固形化したものです。
だからインスタントはお湯に溶けます。

自宅で豆を挽く(ひく)事で香りが圧倒的にいいらしいです、+40%くらい。
コーヒーの香りは揮発性というらしく、挽いた瞬間が一番香ばしいみたいですよ。
なので、豆のまま買ってきて自宅で挽くのがベストだとか。

注文後に焙煎したコーヒー + コーヒーミルをお届け!! >>>

↑これを買ったんですけど、大人気商品みたいですね。
楽天の感想だけでも12000件超、評価もかなり高い。
ミル(粉砕機)だけでも定価が5,000円以上(メリタ)するみたいなので、それだけでもお得なのに+コーヒー豆も付いてくる!
初心者にはうってつけの品ですね。

今回メリタブランドで機械を揃えましたが、他にもカリタ、ハリオという有名ブランドもあります。
カリタってのは日本のブランドでメリタの名前をもじって付けられたようです。
またハリオってのはその道の高級ブランドみたいです。

早速使ってますが、香りがすごい!!
コーヒー香が部屋に満ち広がります。
味もさすがに美味い。
ただひとつ…手間がね、掃除が予想以上に面倒ですな。

コーヒーミルを使った後は付属の刷毛で掃除しますが、到底まっさらキレイな状態にはならない。
こういうモンなのかな?
水洗いも出来るようですが、本体に水が付いたらダメとかよく分からないのでやってません。
キッチンペーパーでふき取るくらいはしますけど、まぁその程度でしょうか。
そしてコーヒーメーカー。
ポットがステンレスなので保温に優れています。
電気で保温するタイプだと中でコーヒーが煮詰まってしまって味が変わってしまうらしい。
このステンレスポットで約1時間弱は温度が保てるそうな。
まぁそうは言っても1時間も入れっぱなしにはしないけど。
保温状態でポットだけ持ち運べるのでその点はステキ。
しかしやはり掃除がね。
当たり前ですけど毎回フィルター洗うのと紙フィルターを毎回セット、ポットとポットのふたも洗わなきゃならんので、朝の忙しい時間帯では使ってません。
コーヒーとかって時間経つと落ちなくなってしまうイメージがあるから使用後はなるべく早く洗うようにしてます。

美味しさを味わう為にはこのくらいの手間は致し方ないのかもしれませんが、今更ながら、初心者ならインスタントで良かったのかも、とも思ってます。
別に買って失敗したとは全く思ってないけど、予想以上の手間。
ま、休日や夜勤前のリラックスタイムが華やかになる事は間違いなしですけどね。
豆も沢山あるので等分の間は買わずに済みそう。
新しく豆を買う前に飽きなきゃいいけど。

ちなみに今回買ったコーヒーメーカー、メリタのアロマサーモJCM-561、楽天のJOSHIN電気が一番安かったです。
価格コムでもJOSHINが最安値でしたね。
送料込みで4,680円でした。
今見てみたら最安は別の店で送料込みの4,389円…ずいぶん安いな。
参考までに。

JCM-561 楽天 >>>



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>
























スポンサーサイト

Posted on 2013/10/25 Fri. 22:30 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: コーヒー - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1042-a3a3b453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード