ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

エアコンの空気清浄機能とイオン効果  

前回記事で述べた通り、家電まとめ買いでエアコンを購入しました。
テレビや空清機とは違い設置に工事が必要なエアコンをネットで買う蛮勇もないので、エアコンの製品情報など全く調べずに電気屋さんへ。

目標は6畳用でフィルター自動清掃、いわゆゆるお掃除ロボ付き、なるべく省エネ、極力安価。
とまぁ、頭で思ってはみてもいざ現場で諸々比較してみると考えも変わります。

数日前にジャパネットでやってて、記憶に残っていた東芝のPM2.5対応の空気清浄機能付きエアコンは2013モデルが売り切れで、新製品の2014モデルの取り寄せ対応。
値段も13万以上。
到底買えません。
東芝 大清快 RAS-221GR >>>

空気清浄機能があればエアコンを使用しない時期も空清機として使えるかーって思っていたのですが、店員さんに聞くとどうやら事情が違うみたい。

まず、通常の空気清浄機とエアコンの空気清浄機能では圧倒的な差があり、エアコンの空清機能はあまりあてにしない方がいいとの事。
大きな理由の一つがフィルターだそうです。
あとはエアコンは部屋の上部にあるのでほこりを吸いづらいとか。
確かに、以前空気清浄機を買う時に調べた限りでは花粉やチリは床に落ちる前に吸い取るという方法が一番だとどのHPにも書いてありました。
床に落ちちゃうと風が届かないとか静電気とかでなかなか舞い上がりにくいみたい。
まぁそんなこんなでエアコンに空清機能は求めない方が妥当らしい。

また各社こぞってだしているイオン。
プラズマクラスターとかナノイーとか。
これまた以前調べた時には、効果の薄いものとして扱われていました。
もちろん各社メーカーのHPでは大々的にアピールしていますし、実際ネット上の情報だけでは信頼に足るかどうか不明なのもいいところですが。
しかし電気屋さんは迷いもなく一刀両断、
「イオンに意味があるとは思えません。」
断言してました。

また6畳用という小さいサイズでは、こと暖房に関してはスイッチオンですぐ温風とはいかないそうです。
今回それを求めた訳ではないですが、結局エントリーモデルって形になっちゃうので大型エアコンよりも機能は落ちるとの事。
なるほどなー。

あと、壊れにくいとは言っていなかったけど、信頼できるのは「三菱」と「日立」らしい。
なぜかというと、この2メーカーのエアコンは日本製らしい。
その他メーカーの部品は基本的に海外製、中国製。
で、やはり三菱と日立はお値段が高め。

これまでの事を踏まえて今回購入したのが富士通のエアコン。
AS-R22C。

余計な機能もなく、お掃除機能付。
省エネ性能はどれ見てもそんなには変わらなかった。
だいたい年間15000〜16000円代。
別に年間通して使う訳でもないし差額1000円の為に10000円以上の値上がりもバカバカしい。
前述通りに期待は薄いにせよ、プラズマイオン機能もあり。

「広告の品!! 89,000円 更に10%値引き!!」
ですが、まとめ買いの結果74000円になりました。
17%オフってとこでしょうか?
5年間長期保証+工事費込みです。

FUJITSU AS-R22C >>>

↑上記リンク見てもらえると分かりますが、なんと現在の最安では5万円代で売ってます。
でも…工事してもらうのに、家から遠い会社からの依頼で来る業者さん…心配、不安…。
やはり近所に店舗があって、そこからの依頼で来てくれるより地元に近い業者さんの方が信頼できる気がします。

とまぁ値段でこそネットには負けましたが、かなりいい買い物ができたと思ってます。
AS-R22C-W

既に部屋に設置済み。
ちょっと出っ張り気味なのが気になるようなならないような。
あとリモコンホルダーが付属していない。
外装シンプルで主張も薄いので部屋に溶け込んでます。
驚いたのは…しゃべる。
リモコン押す度に本体から音声案内。
うるさいからオフにしてますけど。

恐らく夏しか使わないだろうけど、今後とも末永くお付き合いできたらうれしいです。




参考までに、家電安売り店↓
家電のSAKURA >>>
DP-sign >>>
タンタンショップ >>>
激安家電 まいど >>>

その他探せば色々ありますが、詐欺とか偽物には要注意です。


こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>











Posted on 2014/03/21 Fri. 00:02 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: デジタル家電・AV機器 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1060-29d129a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード