ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スクーターのシート張替え  

駅までの短距離通勤用バイク、AF34ディオ。
ヤフオクでだまされて買ったポンコツディオ。
初めからお店で中古品を買っとけば良かった、と後悔が先に立たないスクーター。

過去記事 >>>

そんなディオのシートが破けました。
AF34 Dio シート
自宅では屋根下で保管ですが、駅前には屋根が無く野ざらし。
そうは言っても雨にやられる事は恐らく7日に1回以下、でも破損。
2年前、そう買って半年くらいでほころび始め、ホームセンターで簡易カバーを買って被せていたけど、3ヶ月前にそれも破けて、出てきた本体はこんな感じでした。

たまに降る雨を内側のスポンジ(ウレタン? まぁ俗に言う「あんこ」)が吸い込んで、雨後は何日か座るたびにズボンが濡れる。
あと、以前の経験からいってこの状態で乗り続けるとズボンが痛む、破ける、破損する。

で、張り替えようと思ったんですが、シート形状が丸みを帯びている為、1枚で張るのは難しい予感。
NZ250の時はシートが、まぁどちらかと言えば平たかったので難なく出来たけど。
NZ250
張って何日かはたわみがあったけど、乗ってるうちに馴染んで、すぐにジャストフィット、スターダスト パラダイス。

で検索していたら、スクーター用の張替えシートが車種毎に売ってるんですね。
以外に安価。

張替え用シート >>>

NZの時は必要以上にでかい大きさが最小単位で、半分以上が余ってしまい無駄になったけど、専用シートなら無駄は無い。
NZのときに使ったステープルもまだ針がたくさん残っていたので、シート以外に買う工具もなく、全部GO。

まずはシートを本体からはずす。
AF34 Dio シート
機種にもよるかと思いますが、難なく出来ます。

AF34 Dio シート
こんな風にステープルの針もさびが目立ちます。
全体で見ればさびてる針が8割くらいです。

AF34 Dio シート
で、表面のシートを剥がして中身(あんこ)と土台を分離。
あんこはカビだらけ。
湿っているので、ひとまず日光消毒・乾燥、でも時間無かったから2時間くらい・・・効果の程は不明です。

AF34 Dio シート
で新たにステープル打って、余った部分をカット。
すると・・・

AF34 Dio シート
ぴったり完成、Dioの新たなる目覚め。
WRYYYYYYY!!!!!!!

前部股下辺り、純正がただの縫い目だったのに対し、今回買ったやつはパイピングされています。
なかなか上手に脹れたかな?
土台のシート型(?)が、特に後方部が思った以上に薄くてステープルの針が突き抜けて若干新シートを傷つけたりしたので、針の長さを気にした方が上手に出来そうです。
自分の場合はハギレを詰めて間をとって、更に角度を変えて打ち込みました。
うーん上々。

何かの参考になれば幸いです。




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>













Posted on 2014/08/02 Sat. 12:06 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1083-890f5d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


