ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

日産ノート(E12)の燃費  

車を買いまして。
日産ノート(E12:X DIG-S)です。
ハイブリット車の購入を検討していたのですが、ハイブリット車と、低燃費車(ノート)比較してみると差額(ハイブリット車の方が高いって事)をガソリン代でまかないきれないと言う結論になりまして。
まぁ走行距離にもよりますが、うちの場合は基本的に奥方の通勤(10分以内)、及び買い物に使うというのが使用の割合の8割くらいでして。
買い替え前に乗っていたモコも8年間で5万キロしか乗っていませんでしたから、その使用具合が分かると思います。

また、ネットで見ているとハイブリット車の性能低下が5年くらいから顕著に現れるそうで。
ディーラーに聞いてみたら
「新車保障期間の5年が終わった後くらいからモーターの異常・異音、バッテリー不具合の問題が出てくることがあり、そうなると結構な金が掛かる。モーター性能が低下するので燃費は悪化する。だから今、中古車市場には5年以上が経過したプリウスがあふれ返っていて値段が付きづらい状況なっている。」
そうな。
まぁ日産のディーラーがトヨタの人気車について話しているものだからどこまで鵜呑みにしていいかは分からないけど、まぁ極端な嘘はつかないでしょう、たぶん。

そんな訳で低燃費車ノートの購入に踏み切りました。

カタログ上では燃費24km/Lと書いてありますが、もちろんそんなには走りません。
ディーラーが言うには営業車として使っている状況で17km/Lくらいだそう。

知り合いがアクアに乗っていますが、アクアのカタログ上の燃費は36km/L、でも実際はモーター走行を意識して走って24km/Lくらい、エアコン使ったりエコ走行を意識していないともっとぐっと下がるとの事。

ノート購入後ガソリンの給油量と走行距離から燃費を割り出してみると、17km/L強。
前述の通り長距離を走らない為燃費は元々良くないのですが、まぁそこそこでしょうかね?

モコの燃費が15~16km/Lくらいだった(かな?)から、それを考えれば技術の進化はすごいもんです。
倍近い排気量で大きさも大きいのに燃費がそれを上回るとは!!
素人考えなので、実際はもっと細かくいろんな条件が存在するのだとは思いますが、まぁ俺的にはびっくりですね。

モコに関しては本当に何もかまっていなかったので、今回この感動を原動力に、少しは若い頃を思い出して車をかわいがってみようかと思います。




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>




















Posted on 2014/11/02 Sun. 22:35 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: 新車・ニューモデル - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1096-bc1666e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード