ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

曙酒蔵「天明 純米吟醸瓶囲い火入」  

福島県にある曙酒蔵さんの作品で「純米吟醸瓶囲い火入」。
天明 純米吟醸
曙酒蔵HPによると、通称「茶の天明」だそうな。

天明。
以前買ったのがもう相当前、10年くらい前だったと思いますが、買った銘柄も恐らくこれとは違うし、味なんて覚えていない。
当時、飲んでみて旨かった記憶だけが残る。
あと、女性の杜氏さんが造っているとかで注目されていたような?

今調べたらこんな様子だそうです。
曙酒蔵 >>>
現在は20代の男性が杜氏をしているようです。
そして震災を乗り越え現在も稼働中!

もう根本的に味を覚えていないのがそもそもダメなのですが、自分が思う天明とは違う旨さでした。
自分の味覚の変化ももちろんあるんだろうけど、頭の中を「天明という日本酒はすごく俺好み」という印象が縦横無尽をに支配しまして。
まぁ前述通りに、過去の味も覚えていない、グレードも違うという事で当然といえば当然か・・・。

本日は雪。
♪降り積もる雪 雪 雪 また雪よ
津軽には七つの雪が降るとか♪

日本酒を頂きながら日中の雪景色を楽しめるのは夜勤勤務者の特権でしょうかね!
まぁ津軽じゃないけど、その気分☆




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>





トクー




漫画全巻





のんどこ小町





Posted on 2015/01/30 Fri. 10:09 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1107-1bce2562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ