ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日産ノート(E12)の燃費  

去年の10月に納車された、日産ノート(E12)。
ディーラーが言うには、営業車として乗っている同型車両でだいたい17km/L 前後だという事を聞いておりまして。
確かに、初めの数回、走行距離とガソリンの給油量から燃費を割り出してみると、15~17km/Lでした。

うちでは基本的に奥方の通勤や近場への買い物が主とした用途ですが、乗る距離が非常に短いんですよね。
奥方は毎朝職場まで車で行きますが、まぁ片道5kmもないような距離で、乗ってる時間も早ければ5分くらいでしょうかね?
なので、冬は暖気する事もなく、暖気完了前に会社到着のような感じ。
買い物に関しても最近は近所にスーパーやらホームセンターやら色々出来てくれてますので、エンジン掛けたら5分でスーパー。

まぁこれの繰り返しなので、というか、この繰り返しなのに15km以上も走ってくれるのはなかなか高性能なのでは?と考えたりもします。

さてさて、先日、旅行に行きまして。
走行距離、232.5km。
半分以上、2/3か3/5くらいは高速道路使用。
これでどれだけ燃費が上がるのか~!!!
って楽しみに割り出してみると・・・12.78km/L・・・!!!
高速使ってこの数値?
まさか間違ってデスノートでも買ってしまったのか?

ここ数日の酷暑だったのでもちろんエアコンはガンガン付けっ放し。
大人2人と子供1人に旅行の荷物がまぁそれなりにトランクいっぱいに。
渋滞も結構あって、アクセルワークもいつもとくらべてかなり荒かった気もするが・・・でも13kmを割り込んだか・・・。

ちなみにグレードはX-DIG-S、基本的にノーマル。
ホイールだけノーマル鉄ちんからアルミに交換。
まぁ若干重くなったか。
それでも4本合わせて10kgも変わらんでしょう。
ちなみにアルミは「共豊 SMACK SPARROW」。
タイヤは純正(エコピア)。
NOTE E12 SMACK SPARROW

ショックを受けてネットで調べてみると、やはり平均的には15~17km走りそう。
でも中には街乗りで、燃費を意識して走っても12kmって人もいるらしいので、どうなんでしょう?

うちの場合、前述の通りに通常使いで高燃費を求めるのは厳しそうだけど、高速使った遠出の時には・・・もうちょっと出てほしかったなぁ。




こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>














Posted on 2015/08/05 Wed. 23:23 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1131-444c0d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


