ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

さがみビール in 七沢森林公園  

厚木市にある七沢森林公園に行ってきました。
こちらの公園ではバーベキューが出来るのです。
完全予約制でネットからの申し込み。

なぜこんな遠くに行ったのか?
出かけたのは8月1日。
まぁ旅行なんですけど、今回の旅行の大きな目的は八景島シーパラダイス。
でもシーパラは恐ろしく混みあうという情報を頂いたので、早朝から乗りこみたい。
でもうちからシーパラは非常に遠いので、2泊の旅行にして、1泊目をシーパラ付近にしましょうという事になったのですね。
でも厚木ってシーパラから結構遠い。
なぜ厚木なのか?
単純に宿がなかったのです。
べらぼーな高級宿やビジネスホテルなら空きはあったけど、我々が泊まりたい適当な宿(和室、夕朝食付き・バイキング不可、温泉もしくは大浴場貸し切りOK・・・等々)がなく・・・。
なんせ、会社の夏休み予定が発表されたのが7月20日過ぎですから、旅行当日まで10日を切ってましてね、あのタコ会社め、毎年毎年こんな調子だ。
で、まぁなんとか厚木に宿がとれて、ちょど近くに七沢森林公園があったので、そこで遊ぼうかって事になった次第です。

BBQって河原っていうイメージが勝手に頭の中で出来上がっていたのですが、こちらは山の中。
しかも一番近い駐車場BBQ広場まで山道を500m登る・・・!!
結構急な坂で、気温も高かったから、だいぶ参った。
食材持参で行ったため更に参った。
肉を焼き始めようと思った時に忘れ物に気付き、再度駐車場まで往復したのでしこたま参った。

屋根付きテーブルで、こういう施設には珍しくゴミは全て公園側で引き受けてくれます。
これは非常に助かった。
屋根付き1テーブルで3100円、炭、焼き網等が付いてきます。
非常に暑い日だったのと、前述の過酷な運動、そして奥方が優しかったので30分程で持参した缶ビール4本がなくなってしまいました。
で、売店で地ビール購入。
それがこれ、「さがみビール アルト」。
さがみビール

コクがあってどっしりしたビールです。
麦芽100%。
エビスとかプレミアム・モルツとかと一緒です。
コーンスターチとか入ってると、美味しんぼにでてきたあのおじいさんがまたがっかりしちゃうからな、これなら満足であろうよ。
こうなるとウィンナーも食べたくなってきた。

製造元の黄金井酒造株式会社によると、
「熱による殺菌や酵母のろ過を一切しないため、ビール本来の豊かな香りやコクのある味わいがお楽しみいただける本物の生ビールです。ビール酵母にはビタミンやミネラル、食物繊維などがバランス良く含まれています。 」
だそうです。
よし、健康になった。
さがみビール 裏ラベル

楽しく食べ終わった後は、BBQ場の更に先にあるアスレチック広場へ。
起伏のある道を更に500m・・・。
そして子供と遊ぶ。
遊び終わって約1kmの下山・・・酔いがふっとぶとはまさにこの事で、酔った心地もしませんでした。

夜は宿から花火見物。
たまたまその日が「厚木鮎まつり」の日で、花火が上がっていたのです。
前もってネットで情報収集したところ、祭り当日の昼頃から本厚木駅近くの駐車場は満車状態が続き、夕方近くなると車は動かなくなる(花火見物客の為)そう。
泊まった宿がゴルフ場のすぐ横にあり、夜になるとゴルフ場の駐車場が無料で開放されて(宿泊客だけ)そこに座って花火見物。
キョリ測で調べたら打ち上げ会場から直線で5km弱。
国土地理院の等高線地図で調べたら高低差60m。
音は10秒くらいかな?遅れて聞こえるけどそこまで問題なし。
花火メインの旅ではないので、このくらい見られれば大満足。
結構綺麗に見えましたよ。
なかなかいいおまけが付きまして、満足マンゾウですね。
ちなみに、仲居さんが言うには
「あんな混雑したところに行こうとは思わない。」
だそうです。
花火見物に出かけていて、同じ宿に泊まった人は、宿に着いたのが11:00を過ぎていました。
花火が終わったのが20:30、宿までは直線とはいえ5km程、混雑具合が分かります。
ちなみに宿周辺は全く混雑していませんでした。
来年以降「鮎まつり」行かれる方の参考になれば幸いです。

一泊目、なかなか有意義に過ごせました。
宿ではイノシシの肉を食い、竹下元総理の孫の名をとった日本酒「DAIGO」の原酒を頂き(全国で6店舗だけの取り扱いらしい、宿泊施設では6件ってことかな?)、頭痛もせずにさっぱり起床。

いやー旅行っていいもんですね。
イノシシの肉、美味しいんですね、カイカン♡
薬師丸さんよりも来生さんにカイカン♡
愛した猪肉を思い出に変えて、心の片隅にメモしとこう。



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>









スポンサーサイト

Posted on 2015/08/12 Wed. 00:20 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1133-b9f69087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード