ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

ヴァン・パルファンの裏の顔  

以前紹介した若潮酒造の千亀女ヴァン・パルファン。

ヴァン・パルファン 過去記事 >>>

空瓶が台所に置きっぱなしになっていたので片付けようと手に取ると・・・なんと!
ラベルの裏側、つまり通常は糊が塗ってある接着面にも絵柄が!

ヴァン・パルファン

瓶が透明なのはこのせいだったのか?
もっとはっきり見てみると、
ヴァン・パルファン

Sengamejo 
~Vent Parfume~
patate douce
芋製

よく冷やしてストレートの
まま味や香りをワイングラス
でお楽しみください。

と書いてあります。
(フランス語部分の訳は上記過去記事参照。)
こんな仕掛けは初めて見ました。
あー、違うな、いや、違くはないけど、似たようなのがありますね。
私が大好きな現代美人画家「鶴田一郎」氏の画を使用した、小正醸造のウィンドウズシリーズ。
相当昔(たぶんデジカメ普及よりも前かな?)に買ったので、楽天ページより画像拝借。

ウィンドウズシリーズはラベルの裏に画がある訳ではなく、正面から見た瓶の後方の瓶外側に直接描いてあります。
しかし後ろから見ればただの白地(だったかな?)。
ヴァン・パルファンのように両面にプリントされている訳ではありません。

まぁ、そんな事でヴァン・パルファンの新事実を発見して写真を撮ったので、上手く撮れていなかったラベル写真を再度撮り直し。
これが表ラベルです。
ヴァン・パルファン

そして、瓶の首から下がっていたラベル?とは言わないか?
ヴァン・パルファン
「favori」はフランス語で「お気に入り」という意味。
過去記事にある写真の裏側の画像です。

日々是発見也。

よーし、サマーウォーズを観て、早々に眠りに就く事にします。


追記:ウィンドウズの写真発見。貼っておきます。
鶴田一郎 Windows 小正酒造   鶴田一郎 むぎいち


こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>

















Posted on 2015/09/10 Thu. 23:03 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: アルコールは偉大なる文学者の言葉より素晴らしい - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1137-70a3efee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード