ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

NZ250、ウィンカー・ウィンカーリレー交換  

私の愛する鈴菌最上級バイクNZ250のウィンカーを交換しました。
今迄のウィンカーはたぶん10年以上前に純正から換えて、いたずらにより紛失したレンズの交換が1回、球切れによる電球交換が、1回、2回かな?
砲弾型の金属製、クリアレンズ、ミニウィンカー。

NZ250 ウィンカー交換前
旧ウィンカー


改めて正面から見ると…なんかバランスが悪い。
でも写真にしないで普通に見てる分には凛々しい顔立ちと思うのは、鈴菌感染者特有の症状なのだろうか?

最近右前方の球が切れたらしく、反応しなくなったので、久方ぶりにウィンカー交換。
で、楽天で汎用ウィンカー購入。
今回はCB400SFタイプ。
スーパーフォアってこんなウィンカーだったっけか?
まぁこんなウィンカーだったんだろう。
NZの純正ウィンカーには、より近づいたデザイン。
まぁ純正の1/3、1/4くらいの大きさですが。

NZ250  ウィンカー交換後

NZ250 ウィンカー交換後 横


でウィンカー交換後、スイッチを入れてみると・・・点きっぱなし。
点灯。
点滅なし。
配線間違いは、ないはず。
ハイフラ??
でも高速点滅ではなくて点きっぱなし。
そういえば、旧ウィンカーで右前方が切れた時、右後方のウィンカーは点きっぱなしだった。
ハイフラ過ぎるって事かしら?
よくよく思い出せば以前にも似たような事(片側の前後いずれかの球が切れた時に、切れた球とは逆の側のウィンカーが点灯し続けるような状態)があったなぁ。

今までが23W球だったのにたいして、今回のは5Wウェッジ球。
LEDではないにせよ、かなりワット数が落ちたので、まぁこれが原因だろうかと。
でAmazonで対応のウィンカーリレーを購入。
500円くらいだった。


NZのウィンカーリレーはタンクの下にありました。
ネットで見てると、だいたいはもっと交換しやすい場所に付いてるみたいですが、NZはタンクを外さないとダメみたい。

NZ250 ウィンカーリレー位置
この角度から覗き込むと・・・

NZ250 ウィンカーリレー
赤丸の中に見えるのが純正のウィンカーリレー。

タンクを外すなんてやった事ない、そんな大それた事をする事になろうとは!!
と、思ったら意外に簡単、ボルト2本外して終わりだった。
ネットで調べていたのですが、タンクを外すのなんて基礎の基礎みたいな事らしい。
無知とは恥ずかしいものです。

シートを外して、タンクの根元(?)の2本のボルトを緩めて、とりあえずこれで固定は外れた。
燃料コックをオフにして、ホースを外す。
サイドカバーにぶつかってしまうので、それも取り取り。
ゆっくりとタンク本体を持ち上げると、いとも簡単に外れてくれました。
でもなんだかの配線がタンクにつながっているので、それが外れないようにシート部分にタンクをずらし、とりあえずリレー交換ができるだけの空間を確保。

NZ250 タンク外しウィンカーリレー
写真中央の四角がリレーです。
コネクタを抜いて差し替えるだけの簡単作業にて終了。

NZ250 ウィンカーリレー 比較
新旧比較。

純正品は「FZ249SD」という部品番号みたいです。
ちなみに書いてある文字を表してみると

FZ249SD
12.8V 85c/m
23W×2+3.4(4)W
21W×2+3.4(4)W
061300-7210

となっております。
まぁこの情報が必要な人は皆無と思って良いでしょう。

そして交換後、ハイフラも解消され元気に遊びまわるNZ君でした。

しかし安いウィンカーだからしょうがないけど、思った以上に安っぽい。
前の金属砲弾型の方がずっと良かった。
とは言え、せっかく取り付けたので数年間はこれで行きましょう。
数年・・・今年31年目を迎えたミスターNZ250があと数年動いてくれるのかも微妙な域に突入していますが・・・まぁ数年は頑張ります。
そういえば、最近非常にエンジンの調子がいい。
ろうそくの炎は・・・怖いなぁ。



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>




【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら











スポンサーサイト

Posted on 2016/06/25 Sat. 23:24 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: カスタム - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1172-a7e6534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード