ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NOTE と FIT  

7月末に事故に遭い、いまだ入院中の我が家の愛車ノート(E12)。
代車として乗っているのはフィット(現行モデル、ハイブリッドではない:型番不明)。

信号無視の車に突っ込まれて後方足回り全交換、及び車体や内装に傷やら破損やら多々ありまして。
もう完全に100対0の事故でした。
相手の方は老人で、業務上過失致傷という罪に問われ、恐らく免停か免取、更に多額の罰金が生じるだろうと、警察の方がおっしゃってました。
年食ったら運転禁止とまでは言わないけど、ホント要注意ですね、うちの親にもよく言って聞かせます。
奥方と息子は救急車で搬送されてしまい、奥方に至っては現在も通院中。
まぁ俺もまだ通院しているけど、そこまではひどくない。

と、まぁ不幸なのですが、せっかくフィットに乗っているので、ノートとの差を書いてみようかと思います。
素人の意見ですので、その辺はご愛敬。

エンジンスタート。
ノートはブレーキ踏む+スイッチポンですぐ始動だけど、フィットはブレーキ踏む+スイッチを押し終わった後も数秒間ブレーキを踏んでいないとエンジンが掛からない。
安全対策という事?でしょうか?

メーター。
まぁ慣れてるって事もあるんだろうけど、ノートの方が見やすいです。

アイドリングストップ。
ノートはブレーキ踏みこんだ後、ハンドルを動かしたり、ブレーキを解除しなければ、ストップしたまま。
フィットは、どういう理由か、ブレーキ後何も操作しなくても突然エンジンが掛かることがしばしば。

バックモニター。
これも慣れの問題かもしれないけど、ノートのアラウンドビューモニターの方が使いやすい。
あとフィットの方が画面が暗く感じる。

ラゲッジスペースは同じような感じ。
乗り心地もそこまで差はなし。
燃費に関しては測っていないので不明ですが、フィットの方がいいのかな?

まぁなんだかんだ愛車の方に寄りがちなレビューですが、結論としてノートがいいかな、と。

結局夏の旅行もフィットにて。
乗りなれた車で行きたかったけど。
そろそろ修理完了の頃なんだけど、まだ連絡なし。
愛しい愛車に会える日は日はいつだ ?

そうそう、うちは残価クレジットという方式でローンを組んでいるのですが、購入から5年後に売却予定でした。
しかして今回のこの事故により事故歴ありとなりました。
ので売却時の査定が下がる事必至。
その点を保険会社に掛け合うも、それは受け入れられず。
つまり現在の修理費は全面的に出しますが、査定の云々に関しては保証しかねます、だそうな。
うーん、納得いかん、がいかんともしがたい。

事故なんて誰もが損するばかりで何も生まれないのですなぁ…。





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>




【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら








スポンサーサイト

Posted on 2016/08/30 Tue. 23:15 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: 修理 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1174-94dc8b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。