ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フォレストアドベンチャー 小田原  

夏休みを利用して伊豆へ行きました。
2泊3日の旅程で、初日は小田原のフォレストアドベンチャーで遊んだあとに宿へ。

シフト勤務だとなかなか土日に休みの照準が当てられないが、夏休みなんかの時には非常にいいです。
トップシーズンを避けて、人が減り始めたお盆過ぎに休みをもらったおかげで混雑なく渋滞なく快適な旅路。

フォレストアドベンチャーとは、森を利用して樹上に施設を作り、木々の間を滑走するアスレチック…とかそんな感じ。
体に安全装置を巻き付けて自分の安全は自分で守りながら、アクティビティと呼ばれるアトラクションというか、アスレチックというかそういうので遊ぶ施設です。

フォレストアドベンチャー >>>

難易度が3つあり、それに合わせて年齢や身長などの条件が変わってきます。
フランス発祥で、日本にも結構チェーン展開(?)しているようですが、小田原のフォレストアドベンチャーは国内最大のディスカバリーコースを有します。
ディスカバリーコースとは、3つある難易度設定の真ん中、「小学1年生かつ身長110cm以上、体重130kgまで」が参加条件。
家族で利用するには最適…などと思いきや、結構ハードですね。

ネットでの動画と口コミを見て、まぁ体も動かせて楽しそう、程度にしか思っていませんでしたが、いざやってみると結構大変。
まずは事前講習で約30分。
ハーネスや滑車の使用方法をじっくりと教えていだだきます。
そして、本コースへ。
縄はしご上るのってこんなにきついのか?
木の上ってこんなに高いのか?
ワイヤーを使っての滑走って、…楽しいな!!

誰もいないで1グループのみでこれやってたら本当に冒険だ。
場内にはスタッフの方が見回っているので安全ですが、樹上10m以上を移動するのに、下には安全ネットも張っておらず、自分の体に巻き付いているハーネスをきちんと使用しないと本当に危ない。

所要時間2時間~3時間と聞いていましたが、大げさな表現で、実際は1時間半くらいで行けるんじゃ…と、思っていたのが甘い考え。
すべてクリアするのにたっぷり2時間半掛かりました。
しかし、楽しい。
普段運動が苦手な奥方もヘトヘトになりながらもしっかり楽しんでいました。
もちろん子供も十二分に。
いいなぁ、フォレストアドベンチャー、また行きたいですね。
ただ、中級コースでこれってことは、上級コースは…体づくりが必要でしょうか?

運動が極端に苦手な人は避けた方が良いような気もしますが、基本を守れば安全は確保されていますし、もちろん危険なら営業もできないので。
特に家族で行ったら楽しそうです。
いや、楽しかった。

汚れたり、汗かいたりするので、着替えを持っていくのがいいそうです。
簡易ですが、更衣室もあります。
我が家は動きやすい服装で臨み、着替えも持たずに行ったのですが、受付のお兄さんが他の誰かの電話対応で、
「着替えはあった方がいいです。たまに着替えない人もいますが、あった方がいいです。」
と、言っていたので、そうね、着替えを持って行った方が無難でしょう。
着替えなしの人もちらほら見受けられましたが、初心者って事なのかな?
うちも含めて「たまに」の仲間入り。
まぁ、少なからず汚れますから着替えはあった方が上々です。

結構な運動量、しかも普段使わないような筋肉をふんだんに使ったので、お子様は車に乗りこみ数分でお昼寝。
その後小田原駅界隈で昼食後、宿までの道程は半分以上お昼寝。
1泊目の宿が伊豆の片瀬白田というところにとったので小田原から2時間半程。
遠かった…けど、素晴らしい宿でした。

まぁ、それは次回。



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>


















Posted on 2016/09/01 Thu. 12:14 [edit]

category: 記録

thread: アウトドア - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1175-156fb997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


