FC2ブログ

ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

空気清浄機の分解清掃  

もう結構前、ブログ記事で調べてみると、約7年前に購入した、ダイキンの空気清浄加湿器。
過去記事:空清機ACK75L-W >>>

最近ではダイキンもイオン装備の機種が主流のようです。
うちにあるこの機種の販売時には、実績のある光速ストリーマだけ搭載だったのが、効くのかどうかのうやむやの境界線上のイオン発生機能搭載(偏見です。)。
まぁでもここまで各社が様々なイオンやらなんやらを出しているんだから無意味って事はないのか。
時代は進んだ。

ダイキン 空清機 >>>

1年の半分程で加湿機能を使います。
で、残り半分は空気清浄機能のみの使用。
加湿機能使用中は2週間に一度、水の受け皿、水に触れる部品を洗浄してます。
とは言え、それはここ2~3年の話でそれ以前は1シーズンに数回、プラス5月頃に加湿機能を停止するに当たって、水回りの大掃除って感じでしょうか。
毎回毎回水あか?水コケ?だらけのどろどろ汚れ、こんな状態で回してたら部屋の中は雑菌だらけ…と、わかっちゃいるけどやめれない。

で、上記の通りに定期的に掃除をするようになって、「説明書に書いてある部分の清掃」はほぼOK。
が、よくよく覗いてみると説明書通りにやっても掃除できない部分が非常に汚い。
ほこりがかなり付いている。
小型モップを隙間から入れても取り切れない、モップが入らない。
なので、今回はネジを外して分解清掃を敢行。
簡単にばらせると思ったら、意外と1時間掛かっちゃいました。

ダイキン 空清機分解  ACK75L-W

いやいや、ばらしてみると更に分かる汚れ具合。
ほこりにはもちろん雑菌がいて、その状態で空清機をまわせばもちろん部屋中に雑菌をばらまく、もちろんほこりもばらまく。
これはまずい。
エアコンのお掃除サービスはあっても空清機のは聞いた事ない、聞いた事ないだけで実際はあるのかもしれないけど。

フィルターに関して一つ。
10年間フィルター交換無しでokなんて言うのもあるらしいけど、何がOKなんだろうか?
うちのは「10年分のフィルター付き(1フィルターで2年、それが5枚付属)」なんだけど、フィルター1枚で10年も…持つもの?
もちろん雑菌は増えるだろうし、まぁそれは数年単位で使用しているうちも同じなのかもしれないけど、ほこりの目詰まりとかどう解消してるだろうか…?
調べたりしていないから仕組みは分からんが…うーん…、イオンの力でなんとかかんとか?
イオンでほこりは分解できないしなぁ。

今回は再組上げ時に余るネジもなく無事に終了。
しかしこんなに汚れてるものなのか…。
積年の汚れ、看過出来ませんよ?
基盤周辺を、もっとばらしてやりたかったけど、時間と酔い加減からして、聡明な判断を下しました。
まぁその付近は空清には関係ない部分ではありますが。

もっと早くにやるべきでしたね。
ほこりの具合から見るに、かなり長い期間部屋中に雑菌を捲いていたかと思われます。
昨今、消耗部品を替えるよりは本体自体を替えた方が安い事が多々ありますが、ちょっとした手間で長持ちするのならばそうしたいですな。
エコですよ、エコ!!!
エコエコアザラク
エコエコザメラク
エコエコケルノノス
エコエコアラディーヤ

呪うぜ ?



こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>




【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら



ライフメディアへ登録










スポンサーサイト

Posted on 2017/12/20 Wed. 12:11 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: 暮らし・生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1218-10f13685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード