ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

我が家のアサヒ軽金属  

前回記事でアサヒ軽金属のホットサンドベーカーを紹介。
ついでと言っては何だけど、今回は我が家のアサヒ製品を紹介。

活力鍋
オールパン(L・M)
天使のなべ
真空サラダボウル
真空フレッシュボックス × 3種
スーパーエアカット × 3種
スペースパン(大・小)
プリンセスなべ
天使のエッグパン
ホットサンドベーカー
 その他、アタッチメント小物が多数。

オールパンは通常のフライパンとして日常的に使用してます。
プラス野菜を茹でたり、専門調理もちょいちょいと。
水無し調理ならば短時間で栄養も逃げずに野菜が茹だる、らしいぜ。
確かに時間短縮はすごく助かります。
調理器具としては一番頻繁に使用しているアサヒ製品です。
Mサイズの方は再加工に出して、更に使用中。

ホットサンドベーカーは前回記事の通りにお弁当用として愛用中。

こう考えてみると結構毎日使ってますな。

サラダは毎日食べるから、真空サラダボウルは通年無休。
少量の汁物や煮物なら天使のなべが丁度いいし、真空フレッシュボックスも食品の保存以外に、味付け(染み込ませる)にも使える。
そしてスペースパン、これがいい。
ガスコンロの魚焼きグリルスペースを使っての調理器具ですが、これ1台でかなり便利に使いこなせる。
最近はローストビーフを作るのもスペースパンに任せてしまっているので、以前より手間が掛からずにできます。
油を使わずに揚げ物風調理もなかなか。
グラタン等はスペースパンごと食卓に出せる。
タンドリーチキンやらの肉料理も美味しくできてそのまま食卓へ。
そしてそして、なんせ後かたずけが楽ちん。
グリルを使っても洗うのはスペースパンだけで済むのです。

と、ここまで1軍の選手。
次は2軍。

スーパーエアカットはその形状から使用頻度が少なく…。
昆布の保存くらいにしか使っていない。
パスタの保存もしてたけど、最近のパスタってジップロックになってるから、わざわざ移し替えなくても購入時の袋で保存できる。
あとコーヒー豆にも一時期使ってたけど、コーヒーからガスが出るらしく、いつの間にやら減圧状態が解除されてしまっていて使用せず。

あとプリンセスなべ。
2段調理なんて1度もやってない。
プリンセスなべ特有の調理(付属のレシピ)なんてほとんどやってないし、通常の鍋としてしか使ってないですね。
あぁもったいない。
最近の主な役割は紅茶を沸かすこと。
普段紅茶を1リットルくらい作って冷蔵庫に入れているので、その役割を担っているのが非常に高い値段で買ったプリンセスなべなのです。
材質が活力鍋と同じ(?)らしいので、普通に使っても色々な利点がありそうですが、そこまで恩恵が理解できていないというのが現状です。

天使のエッグパンは非常に便利なんだけど、単純に、そこまで頻繁に厚焼き玉子は作らないという。
お弁当には重宝間違いなし、見た目も美味しく焼きあがります。

そして最後に活力鍋(SW型)。
活力鍋も便利なんだけど、重いのと、洗うのが手間なので、最近は疎遠気味。
でもアサヒの製品で一番初めに購入したのが、オールパンとこの活力鍋。
まぁアサヒの主力商品、目玉商品ですよ。
今は名前も変わって「ゼロ活力鍋」へ進化済み。
今まで諸々お世話になりました。
特に、魚料理は焼く以外の選択肢として、骨まで食べられる煮込み料理がね。
サンマの食べ方を「焼く」から「煮る」と変更して常備菜的に出来るのはとてもうれしい。
俺の料理好きに大きく影響したのがこの活力鍋だったのは間違いないです。
付属のレシピや、クックパッドを見てかなりの種類を作ったはず。
活力鍋に関しては2軍じゃなくて、名誉コーチみたいなもんかな。

ここまで見てきて、中には2軍もありますが、基本的には非常にいいんですよ。
初めから使い方を想定して買えば失敗はまずない、と思います。
でもね、重いのです。
同種の調理器具を比べれば確実に重い。
そのおかげでこの性能なのですが…。
まぁ最近は「オールライト」も出てきてるからなぁ。
今後に期待。
結構頻繁にセット特売をやっているので、欲しい商品がある人はこまめにチェックするといいと思います。

重い、という事で最後にもう一つ。
ホーロー鍋を買い替えるに当たって、アサヒの「コトコト」が第一候補に挙がったのですが、結局ね、重いからやめました。
鋳物(いもの)はなぁ、重いよなぁ。
ル・クルーゼとかストウブとかねぇ、重いもの、高価だしね。
なのでうちでは野田琺瑯(のだほうろう)の「NOMAKU キャセロール」を買いました。
鋼板(こうはん)なので、鋳物よりは抜群に軽いです。
ほんとはもっと安いのを買うつもりだったのが、近隣の店に欲しいサイズが無かった事と、なかなか評判が良かった事が相まって買ってしまいました。
使い勝手もいいし、おしゃれだし、いい買い物ができました。

と、ここまで色々とアサヒ軽金属の話を展開してきましたが…。
さぁて、次はどのアサヒを買ってやろうか?





こちらもどうぞ ♡(最新記事)>>>





【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

スポンサーサイト

Posted on 2018/05/03 Thu. 11:26 [edit]

category: 一軒家購入記+電化製品+家具

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/1226-d2efbc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード