ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

7月第4週の美酒①  

さて今回は全てお酒紹介に費やそうかと。
酒に関するメルマガを沢山取っていて、ここ何週間かはかなりの量が来てましたので紹介しようとは思いつつ・・・。

何とか毎回の話に合わせての最後のコーナーでの紹介ではどうにも首が回らん!
という事で開き直って頭から多数の酒を紹介しますので、特とご覧あれぃ。

まずはプレゼント応募がきっかけでメルマガ取ってるのんべ隊長のの鬼ヶ島焼酎探検隊さんの商品から。

「甕仕込み 紫尾の露」25度1800mL「甕仕込み 紫尾の露」25度1800mL
最近よく聞く名前の焼酎です。
漫画「美味しんぼ」95巻の焼酎革命で掲載されたらしいですね。
何処店舗でも一押しとしていますが・・・ただ「美味しんぼ」に載って有名になったからだけ?本質あり?

「夢尽蔵 安納」25度1800mL「夢尽蔵 安納」25度1800mL
大きな声では言えませんが、このブログで紹介したこともある、BIDDERSの人気酒店の幻の焼酎と同じ蔵、同じ原料の焼酎。
なかなかの逸品に思えますが、いかに!?

「利右衛門 黒」25度720mL「利右衛門 黒」25度1800mL利右衛門 黒」25度720mL & 1800mL
昭和の初期まで使用していた黒麹で仕込んだこの焼酎。
昔っからの「芋焼酎」だな~と、感じさせる一本らしい。
平成十八年度熊本国税局酒類鑑評会にて、『代表受賞』を受賞。

亀鶴

さて、次は三代目亀屋鶴兵衛 亀鶴商店さんから。

ナチュラルミネラルウォーター伝説の水 志布志 2リットル(6本入)ナチュラルミネラルウォーター伝説の水 志布志
すんません~、酒じゃなくて水ですぅ。
どうやら今回のメルマガでの一押しみたいなので・・・。

旭酒造 獺祭(だっさい)にごり酒 1800ml旭酒造 獺祭(だっさい)にごり酒 1800ml
獺祭(だっさい)のにごり酒!
亀鶴商店さんは獺祭(だっさい)の品揃えがなかなか豊富。
獺祭(だっさい)遠心分離はこちらから。
獺祭(だっさい)遠心分離とは?
日本初! 酒袋を使わず搾った酒。
この酒を飲まずして日本酒を語る事なかれ。
理論的に、この方式が現在もっとも優れた上槽方法であることは疑いの余地がありません。研究室での実験としてではなく、商業ベースにこの方式を持ち込んでしまった蔵元桜井氏の決断には、頭が下がります。


獺祭(だっさい)遠心分離 50%磨き 1800ml獺祭(だっさい)遠心分離 50%磨き
獺祭(だっさい) 磨き三割九分 純米大吟醸 1800ml獺祭(だっさい) 磨き三割九分 純米大吟醸
獺祭(だっさい) 磨き二割三分 純米大吟醸 1800ml獺祭(だっさい) 磨き二割三分 純米大吟醸



とりあえず今日はこの辺りで。
ホントはもっといっぱいあるんですけどねぇ。
また明日もう少し紹介してみます。

そうそう、どうせ買うなら一つの店でまとめ買いがお得ですよ。
ネット商品は送料も考えて行かないと。



FC2blog世の中には酒がゴマンとありますにゃ~。
にほんブログ村 酒ブログへ果たして死ぬまでに何処まで味わえるのか?
BlogRankingあぁ、全部呑みてぇ・・・。





Posted on 2006/07/26 Wed. 00:20 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 酒、その周辺に関する話題 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/154-f06e6bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード