ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

上手なスモークの貼り方  

昨日今日と使ってパジェロJrにスモークを貼りました。

元々パジェロJrは親戚から安価にて譲ってもらったもので、持ち主(年配)の方が独自にリア3面に黒のスモークを貼ってました。
素人が貼った物なのでものすごく汚い・・・。
年配の方なので、とりあえず日が防げればと思ったんでしょう。

で、今回、ミラースモーク、よくRV車(パジェロやサーフ等のいわゆるクロカンとか4駆と呼ばれる車)に見られる鏡のようなスモークです。
ん?スモークとは言わないのか?

このスモークの最大の特徴は内側から見やすい事と思ってます。
外側から見ても鏡のように周りの景色が映りこむだけで中が見にくい(内側に光があった場合は見えちゃう。)。
また、黒のスモークよりも断熱性がある、らしい。

もうパジェロJrもらってから3年くらい経ちます。
今まで全くかまってやってなかった、かわいそうなJr。
今では乗る事も月に2~3回。
乗らない日はもろに日の当たる場所に置きっぱなし。
そこで今回一念発起して黒スモークからミラースモークに代えようかと思ったわけです。

久々に何かしてみたかったてのもありますけどね。

スモーク3面貼るのに2日も掛かってしまったのは・・・起きるのが遅くて1日じゃ無理だったから・・・。

さて、わらわは過去数十回スモーク貼りに挑戦しています。
店でやると高いから。
でもなかなか上手くいかない。
わらわの友人も過去数十回スモーク貼りに挑戦しています。
こっちはなかなかの上手!!
その友達の指導の下、上手い貼り方をマスターしましたので、ここで発表します。
もちろん、店でやるよりは見劣りするけど、かなりの上出来になりますのでご参考までに。

1 スモークを貼るガラスの外側に霧吹きで極少量の中性洗剤入りの水を吹き付ける。

2 スモークをロールのままでとりあえずぴたっと貼り付けて大まかに裁断。

3 次にもう少し細かく(ボディーに掛からないくらいに)裁断。

4 再度、ガラス外側面に霧吹きで水補給。その上に裁断したスモークを貼り付ける。

5 更にスモークの上から霧吹きしてヘラでガラスとスモークの間の水を抜き、スモークとガラスを密着させます。

6 そして、カッターナイフで型を取ります。
  ※ガラスに傷が付きそうですが、意外や意外、無傷で出来ますよ。もしくはわらわの鈍感さが傷にきずかないだけ?
  ※この作業は基本的に開閉不能な張り付け方の窓向け。
   リアに貼る場合は2~3分割して電熱線に沿って切りましょう。
   更にセダンタイプのリアは難易度が跳ね上がります!!
   
   パワーウィンドウの場合は内張りをはずしてからやる事。 
   パワーウィンドウの場合は細かな方は完全に貼ってから窓の縁にそってカッターを滑らせればキレイにできます。 
 
7 次にガラスの内側、つまりスモークを貼る面に霧吹きで水を付けてからヘラで水を取り(細かなほこりとかを落とす為)、そして再度たっぷりと水を吹き付けます。

8 外側に貼り付いているスモークのフィルムを剥がしながら粘着面にたっぷりと水を吹いていきます。半分水を吹いたら一度フィルムを戻して、今度は反対側も、前面に水をたっぷりと。

9 フィルムを剥がしたスモークを内側に持って行き、貼る面に軽く乗せます。
  ※7~9まではなるべく素早くやる事、この辺は慣れですかね。

10 あとは教科書通りに、スモークの上からまたまた霧を吹いて、中心から外側に向かってヘラでエアーや水を抜いていく。ここは何度も同じ作業を繰り返して確実に抜きましょう。

以上で完成です。

失敗、ダメモトでやってみてください。
プロがやるほど完璧には行きませんが、かなり上手に貼れますよ。
遠めに見たら気泡がまばらにあったって気にはなりませんよ。
それも根気良く抜いていけばなくなりますし。
要はスピードアンド丁寧。
これが最重要かな。
あと、風の無い場所(風の無い日)にやる事、これは最重要、いや、基本かな?

画像、写真撮っておけば良かったにゃー。
見せられないのが残念。

どうぞ、皆様、参考までに。




FC2blog店でやると高いから。
にほんブログ村 酒ブログへでも店でやると、さすがにキレイですな。
BlogRankingまぁ、みんなそれでメシ食ってるんだしね♡




今日のスモーク!!

裸巻きアウトレット価格【70%OFF】XA56 断熱メタルフィルム 625mm×1.5m巻 メタリックスモーク裸巻きアウトレット価格【70%OFF】XA56 断熱メタルフィルム 625mm×1.5m巻 
まぁ、ネットでも売ってるけど、そうとうな安価じゃない限り近所のホームセンターで買ったほうが安いです。



スポンサーサイト

Posted on 2006/08/27 Sun. 22:19 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

thread: 改造日記 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/185-86768863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード