fc2ブログ

ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

現世に一つの益子焼、到着  

いやぁ、とうとう届きました!
予定通りに減酒も解けて、もう、呑み盛りのこの時期に!!!
益子焼画像クリックで拡大。

益子焼2左:わらわ 右:奥方  の作品
こちらもクリックで拡大です。


そうそう、お猪口(おちょこ)の内側の「和」「呑」の字はわらわの字であることを世間一般に知らしめたい心意気。
そして、「和」の方には薩摩宝山が満たされています。
・・・満たされては無いか。

う~ん、怪作ですなぁ。
徳利(とっくり)に関しては大失敗ですね。
なんか変だ。
しかしてこれも自己の偏見であり、他人から見れば全て失敗に見えてしまうのやも知れん。
下手したら芸術家から引き抜かれるかも!
はだかの大将ってすげぇなぁ。

http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-date-20060818.html
上記アドレスは益子にて酒器に柄を書いてる模様です。
比べてみると分かってもらえますか?わらわの悲しみを。
焼く前、つまりわらわが絵を描いた時に見たらこんな感じで意外と上手な見栄えだったわけですよ。
益子2焼く前の下書き(?)の酒器。

焼かれて、送られて、それを見てみると、わらわが思っていたのとは大分違う出来栄え。
筆で半紙に墨を落とすよりも鮮明に色の強弱が出て来ます。

いやぁ焼き物って面白いですなぁ!


そうそう、話は違いますが前回記事の誤りの件に関してはのんべ隊長の鬼ヶ島焼酎探検隊のご好意により雪洲→早春の香雪に代えてもらうことが出来ました!

おありがとうござ~い!!



FC2blog実は只今深夜勤務明け。
にほんブログ村 酒ブログへ薩摩宝山がかなり染みて来ています。
BlogRanking記憶が・・・失われる。

お酒バカ一代男に是非とも一票いれてくださいな♡





スポンサーサイト



Posted on 2006/09/14 Thu. 11:23 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 酒、その周辺に関する話題 - janre: 日記

tb: 0   cm: 5

コメント

>not racersさん

ウィスキー派ですか。

でも是非是非魔王も味わってみてください。
好き嫌いはあるかもしれませんが、なんせ元祖幻の焼酎ですから。

わらわはウィスキーはあまり得意では無いのでこのブログでも紹介はしていませんが、夢酎という麦焼酎でしたら、焼酎が苦手でも美味しく頂けるかと。

↓こちらのページを見てみてください。
http://www.bidders.co.jp/pitem/24266312/aff/0zTkHtXgZ37BN9IQaZYEk4k--/3007064/IT
詳しい説明が書かれています。
値段もそこまで高く無いので一度試してみてもいいかもしれません。

夢酎同様に樫樽で保存されたお酒は比較的ウィスキーに近いので呑み易いかと。

ご参考までに。

URL | KG #WGv/JGO2
2006/09/15 10:34 | edit

KGさん、早速のご返答ありがとうございました。

実は私はウイスキーは毎晩飲むのですが、何故か日本酒系に弱くほとんど飲まないのです。
でも、そんなに珍しいお酒ならちょっと興味が湧いて来たので飲んでみようかなぁ。。。
でもこの焼酎。開けてもないのに栓の辺りからなんかとっても良い香りがします。不思議・・・

URL | not racers #-
2006/09/15 07:54 | edit

not racersさん、いらっしゃいませv-307
魔王をもらったとは羨ましい限りですよ!

では軽く説明させていただきますね。
魔王は白玉醸造合名会社の芋焼酎です。
正価は2300円程(だったはず)ですが、オークションなどを見て頂ければ分かる通りに最低でも15,000円程で売買されている超人気焼酎です。
鹿児島3Mと言われるプレミア焼酎「魔王」「森伊蔵」「村尾」の中でもプレミアの元祖です。

わらわも一度呑んではみたいものの・・・とても手が出ません。
もし良かったら感想聞かせてください!
是非是非お待ちしております。

URL | KG #WGv/JGO2
2006/09/14 21:10 | edit

はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山

URL | コミュニティサイトモンモン #QigmMiMY
2006/09/14 18:47 | edit

秋の夜長・・・これからが本当にお酒のおいしいシーズンですね!バイク乗りにとっても良いシーズンの始まりです。ところで、今日、お客様から『魔王』っていう焼酎を頂戴したのですが、これってどんなお酒なんですか?“有名なんだよ”って言って頂戴したのですが・・・?

URL | not racers #QDdyYRCE
2006/09/14 17:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/197-582e1fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

アサヒ軽金属

おすすめ本

記事分類

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード