ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初スキーとにごり酒「冬将軍」  

年が明け、とうとう2007年
毎年恒例で年末31日~1月2日までは様々な用事あり。
で、1月3日にはもう3年連続ですかね、雪山へ行ってます。

今年も行ってきました、初スキー
今回は新潟の舞子後楽園スキー場です
わらわはショートスキーをやってましてね、もう6年くらいかな?
20才過ぎまでは、寒いのキライなのでスキーやらスノボやらのお誘いには出向きませんでしたが、一念発起してやってみると、これが面白い。
最盛期には週に1回のペースで各スキー場に足を運んでました。
しかし盛者必衰とは良く言ったもので、最盛期の翌年からは行っても年3回くらいですかね?
そんな訳で超初心者から中級の下くらいまでは運動オンチの割にはすぐに伸びたんですが、それ以降の進化はまるでありません。

ショートスキーわらわの愛用品

わらわが使ってるのはNORDICAのTT DRIVEというモデル。
NORDICAという、わらわでも名前の聞いたことがあるメーカーだし、安かったので買いました
10000円くらいだったと思います。
ブーツはKissMarkのFreeFunというモノ。
近所のスポーツ用品店で30000円弱でした。
ブーツだけは良いのがいいよという皆様からのアドバイスで、それでも安めのモノですがね、ディスカウントストアなどよりは断然高いですけど。

昨日の舞子は朝から小雨で、しかも雪が薄い。
所々に地面が露出、霧の影響やらなんやらで全面滑走も不可。
雨は午後にはやんだもののコンディションはあまりよくありませんでした。
それにしても雪が少ないですね、関越トンネル抜けてもそこまで雪は積もってなかった。
昨日の状態ならばスタットレスとかチェーン無しでも全然行けました。

ゲレンデに露出した地面のおかげでみんな板に傷を作ってました。
今季は行くなら1月末まで待った方が無難そうです

で、帰りにお土産を買いました(自分の)。
冬将軍
冬将軍2

本醸造にごり酒「冬将軍」(冬季限定)のカップ酒です
新潟銘醸株式会社というところのお酒です
http://www.sake-no-choja.com/ 新潟銘醸株式会社HP
この蔵は良く見かける「越乃寒中梅」の製造元でもあります。
新潟銘醸 小千谷の錦鯉/長者カップ酒 200ml
↑この酒もスキー場内のお土産やさんにありましたよ。
このカップ酒、最近有名ですよね。
カップ酒もブームですからねぇ。
※小千谷市は日本有数の錦鯉の産地にして中越地震の被災地です。
 まだ完全復興には至らないようです。
 既に忘れ去られがちなこの被災、忘れてはならないはずです。
 中越地震で検索すると現在の被害状況が記されています。
 また色々と協力してくれた企業も多数あげられています。(KDDI、スカパーなどなど)
 そういう企業が今後日本に増えますように…。

 

他にも、カップでない「長者盛(小瓶)」「ほんやら(米焼酎)」なども置いてありました。
新潟銘醸 米焼酎25°ほんやら 720ml
長者盛 本醸造 生貯蔵酒 300ml
長者盛 百萬長者720ml

この冬将軍は…毎年、蔵人が蔵入りと同時に仕込みます。
木枯らしが吹き、冬将軍が到来するころに出来上がるお酒です。まろやかで、すっきりとした甘さ、お米本来の風味が活きています。

だそうです。
つまり酒造りの一番初めに造るお酒って事ですね!
これは期待できそう、にごり酒最近呑んで無いからなぁ。
あぁ、どぶろくは呑んでるか
でもプロが作ったにごり酒なんかとは到底比べられないし…いやいや、それ以前にどぶろくとはまた別のモノだしにゃー。

とりあえず今晩の晩酌に頂きます。
やきとり(タレ)、魚、干物なんかが合うらしいので、もしも作れたらそちらもおかずに逸品加えてみようかとも思ってます。



FC2blog今年のブログ一発目は冬将軍
にほんブログ村 酒ブログへその名がぴったりの真っ白お酒です。
BlogRanking今年もたくさん酒が呑めますように

↑正月には朝から呑み続けていいという事で3日間呑み続けました。
 こんな素直な青少年KGの将来を痛んで何が何でもワンクリックくらいはしてください。
 ツークリックで幸福が、スリークリックで人生の転機が訪れます。

こちらホーム(最新)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非




今日のカップ酒!!

最近密かなブームのカップ酒。
量的にも呑み過ぎずに丁度良いし、瓶を集めるのも一興ですな。
【送料無料】お手軽カップで乾杯♪気分は立ち飲みBAR お燗グッズ&カップ酒6本セット
[岐阜県] 御代櫻 普通酒 パンダカップ 180mlカップ酒
『寒梅』180ml~ワンカップ~
諏訪泉 特別純米カップ 180ml



スポンサーサイト

Posted on 2007/01/04 Thu. 12:33 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 酒、その周辺に関する話題 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

w650さんコメントありがとうございます。
本当に雪が無かったですよ。
テレビでも何かスキーの大会が雪不足で中止になったとかやってたそうです。

しかし、w650、渋いですよねぇ~。
そしてGT380ですかぁ、いいなぁ。
うちのNZ250は最近かまってなかったのでスネてしまって、12月31日にエンジンがかからなくなってしまいました。
…恐らくバッテリーだと思うんですけどね。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/01/06 13:12 | edit

履歴から来ました。

今年は雪不足でスキーヤァーは大変ですね。

冬将軍のにごり酒が眼を引きました。

なんか美味しいそう。

又、来ます。おちかずきにポチして行きますね♪

URL | w650 #-
2007/01/06 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/265-94f054be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。