ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

新潟銘醸 冬季限定にごり酒「冬将軍」カップ酒  

1月3日に行った舞子後楽園スキー場で購入した「冬将軍」のカップ酒、さっそく頂きました
冬将軍

前回も紹介しましたが、こちらの冬将軍は冬季限定のにごり酒
新潟銘醸株式会社さんでの仕込み第一号酒です。

↓写真3枚、クリックで拡大します。
冬将軍3冬将軍4冬将軍5
「にごり酒」はわらわが醸すような「どぶろく」とは違います。
何が違うのか?
簡単に言えば、「にごり酒」とは言え濾過の工程がありましてね、普通の日本酒のように透き通りまでやらない酒。
醪(もろみ)の中の米やら麹(こうじ)を大まかに濾過したものです。
「どぶろく」は醪(もろみ)のままの状態で搾らず、濾過せずのお酒。

簡単に説明するとこんなとこですかね?
※何か間違いがあったら誰かコメントください

さて冬将軍、美味しく頂きました。
甘味と苦味が合わさっていい感じの味です。
しかしやはりお酒はお酒、甘酒のような呑み易さではないので、日本酒が呑めない方にはちと厳しいかな?
新潟銘醸のHP(http://www5.mediagalaxy.co.jp/meijyo/)には香りは控え目のように表示してありましたが、いい香りがしますよ。

にごり酒、飲み口がいいので思わずくいくい行っちゃいますが、呑み過ぎには要注意です。



FC2blogやっぱ日本酒はうめぇなぁ
にほんブログ村 酒ブログへわらわもいつかは醸してみたい
BlogRankingどぶろくの領域を超えてみたいモンです。

↑流れ流れて酒三昧。
 そんなKG選手がこれ以上流れないように友情のワンクリックを!!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



今日のにごり酒!!

旨い、旨いぜ、にごり酒!!
きりっとした旨口のにごり原酒   幻のおり酒 720ml

↓これはどぶろくに近い感じなのかな?
活性で炭酸だもんね。
蔵粋 手造り純米活性にごり酒 ピチピチ 720mlスパークリング

↓神亀のにごり酒、これは美味そう。
神亀 純米活性にごり酒 720ml 




Posted on 2007/01/06 Sat. 12:58 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 酒、その周辺に関する話題 - janre: 日記

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/266-9bdd264a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬将軍について-日本の心-四季折々の風情を感じ...

冬将軍冬将軍(ふゆしょうぐん)とは、厳しい冬の様子を擬人化した表現。日本では特に、冬季に周期的に南下する北極気団(シベリア寒気団)を指す。日本では、冬将軍が到来したら、日本海側では強い降雪を来たし、太平洋側では乾燥した北西風が吹き荒れる。標高の高い関東山

日本の心-四季折々の風情を感じ... | 2007/02/09 01:19

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード