ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

DVD 録画用とデータ用の違い  

ずーっと疑問に思ってたんですよね。
DVDの種類がたくさんありますが、TV録画用とPCデータ用と何が違うのか。
更に音楽用のもあるし。

いつも疑問に思うだけで調べていなくて、調べる事すら忘れてた。
で、今ふと思い出したので調べてみました。

するとこのページを発見。
http://www.radius.co.jp/support/media/qa02.html

TV録画用ディスクには著作権保護のため、販売価格に私的録画保証金が含まれています。また、TV録画用のDVD-RW、DVD-RAM のほとんどの製品と、一部のDVD-Rディスクはコピー制限のかかった番組(BS/地上波デジタル放送の番組)を録画することのできるCPRMに対応しています。PC Data用ディスクはCPRMに非対応の為、これらの番組を録画することができません。
だそうです。

なるほど、つまり根本的には「DVD」は「DVD」であり、変わりはないって事ですかね。
音楽用も一緒かな?いや、一緒でしょう。
てことは、データ用DVDでTVを録画すると著作権が損なわれるって事なんかなぁ?
そもそも、何を録画するか分からないのに、著作権料金は何処に支払われているのか?
新たなる疑問が湧いてきました。

おや、よく読んだら私的録画保証金(正しくは「私的録画補償金」のようです。)ですね。
でもなんの保障だか…。
で、またまた検索。
すると分かり易いページが一つ。
http://www.jasrac.or.jp/info/private/ JASRAC(日本音楽著作権協会)
まぁ、分かり易いけど分かりにくいというか…。
ページ内の図を見てもイマイチぴんと来ないのはわらわの崩壊寸前の電脳のせいかしら?

だって、著作権云々の問題で指定団体(JASRAC等)に補償金が分配された後に著作権保有者に分配するって言っても、著作権の割合があるじゃないですか。
例えばわらわが大好きなサザンオールスターズはかなり売れてる部類に入ると思うけど、1曲出しただけで終わりの歌手も世の中にはゴマンと居ますよね。
その辺りをどうやって分配してるんでしょう?
それ以外にも1曲がベラボーに売れた人(悪く言ったら一発屋)とかもいるだろうしにゃー。
年々歌い手は増えていくんだし、どんどん割合は減っていくのかにゃー?
まぁ、その辺は上手く出来ているんだろうけど、わらわの電脳で納得いく答えは出せずじまいでした

誰か知ってる人が居たら教えてください。

おまけ。
わらわの電脳では到底最後まで読むことすら出来なかった、社団法人 私的録画補償金管理協会による「私的録画補償金制度について」
http://www.sarvh.or.jp/images/312050101-01.pdf
↑PDFのページなのでacrobat reader持ってない人はまずはダウンロードしてからでないと見れません。





FC2blog世の中難しいにゃ~
にほんブログ村 酒ブログへでもそれで上手く回ってるんだから大したもんだぜ、法律家
BlogRankingでも自分で何も追求しないと…世の中理不尽多いからねぇ!!!

↑正義の士が調べた今日の結果は…世の中上手く出来ている!!
 賛成意見の人はワンクリック。
 反対の人は「ワンクリックした後に」もっと分かり易くわらわに教えてください

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



今日のDVDメディア!!

勿論オススメは太陽誘電のDVDです。
太陽誘電 8倍速 DVD-R プリンタブル ホワイト 50枚
1~16倍速 DVD-R データ用 4.7GB プリンタブルホワイト 10枚 スピンドルケース【That's (太陽誘電)】

でも…ネットで買うよりも近所のディスカウントストアで買った方が送料も考えたらお得です。


スポンサーサイト

Posted on 2007/01/06 Sat. 14:24 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/267-1c6b3a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード