ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

Unfiltered SAKE(アンフィルタード サケ)今年分予約開始  

去年買ってみて美味しかった日本酒、Unfiltered SAKE(アンフィルタード サケ)
無ろ過袋しぼり純米吟醸酒で、山田錦100%です。
(※雄町を使用したアンフィルタードサケもあります。)

こちらは奈良県は梅乃宿酒造さんのお酒で、年に一回の仕込みになります。
手間暇かけて育てた醪を酒袋につめて、柔らかくしぼった純米吟醸酒を火入れも濾過もせず、搾りたてのそのままを壜詰め。そのみずみずしさ、清々しい美味しさは一度味わったら忘れられません。
という、梅乃宿さんの自信の逸品です
梅乃宿さんの商品紹介ページ

こちらが去年わらわが買ったアンフィルター。
unfiltered sakeunfiltered sake 2クリックで拡大

日付は「18.1」、つまり去年の1月に製造されたって事ですね。
このお酒は女優の松島奈々子さんやその他著名人が注文する事でも有名だそうです。
が、誰が好もうがそんなのは関係なし!!
美味い酒は美味いのさ!

イメージは大切ですけど、イメージだけに左右されちゃダメですよ。
まぁ、このUnfiltered SAKE(アンフィルタード サケ)確かに美味いんですけどね。
でも著名人が注文するから美味いなんて決め付けちゃダメですよ。
自分の好みが重要です。
とは言えこれをきっかけに呑んでみてもいいですね。
いいですねって言うか、きっかけが無きゃ呑めませんもんね。

さて、そんなアンフィルタードサケの今季分の予約が始まりました。
ポイント5倍【アンフィルタード・サケ】1800ml 美人女優さんも予約する超人気純米吟醸酒 1月15日までポイント5倍【アンフィルタード・サケ】1800ml 美人女優さんも予約する超人気純米吟醸酒
前回購入したのは上記リンクと同じ中島酒店さん での購入でした。
しかし最近、近所の酒屋さんでも扱っている事を発見。
今回はそちらにお願いしようと思ってます。

ただ、こちらのお酒は取扱店があまり多く無いので、ポイント云々を考えると、近所に取扱店が無い方は1月15日までに中島酒店さんで購入(予約)した方が安く買えるかとも思います。
720mlでの販売もありますので、こちらも参考に。
1月15日までポイント5倍【アンフィルタード・サケ】720ml

更に上級者にはアンフィルタードサケの中汲みもあるらしいんですよね。
梅乃宿 純米吟醸 無濾過袋搾り生原酒 中汲み アンフィルタード・サケ 1800ml
上記リンクは去年分なので勿論売り切れです。

さて、「中汲み」とは何か?
“中汲み”とは仕込みタンクの中でも最初に出てくる底の部分“あらばしり”と上澄みの部分をのぞいた、一番お酒の特徴を出せる部分だけを取り出したものです。

ま、上記の「上澄み」とか「沈殿物(底の部分)」はどぶろく作ってみれば納得がいくかと思います。(本当は若干違うんですけどね。)

焼酎でいうところの初留垂れ(ハナタレ)に似てる感じですかね?
ただし、ハナタレの場合はアルコール度数も跳ね上がりますけどね。

何はともあれ、今年も美味しいアンフィルタードサケに出会えますように




FC2blog酒の銘柄は数限りなく
にほんブログ村 酒ブログへその中から一つだけ選ぶのはとても難しい
BlogRankingあなたの1本は何でしょう?

↑あなたからのコメントを心待ちにしている「さびしんぼKG」
 コメントも去ることながらワンクリックも心待ち。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



今日の寒梅酒造!!
梅乃宿に負けず劣らずの銘酒揃いの寒梅酒造!
値段も手ごろですよ。

季節限定品『天爛』純米酒しぼったまんま1.8L(純米生酒)こちらの商品は、クール便でのお届けです


限定品『槽前にごり生酒』720mlこちらの商品は、クール便でのお届けとなります。
スポンサーサイト

Posted on 2007/01/10 Wed. 23:00 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/270-1b99068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード