ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

B-15C BuzzとCABの比較  

フライトジャケットB-15C、各メーカー毎にサイズやら色やら諸々違います。
今手元に2着のB-15Cがありますので、BuzzRickson'sCAB Clothingの比較をしてみました

B-15Cの基本的な情報はこちらの過去記事からどうぞ
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-252.html
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-261.html
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-263.html
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-264.html

b-15c

左:CAB Clothing(キャブクロージング) サイズ36 オリーブドラブ
右:BuzzRickson's(バズリクソンズ) サイズ36 エアフォースブルー


同じ36サイズでも大きさがかなり違います。
CABの方は結構大きいんです。
肩幅が広いんですよね。
その為袖が長くなります。
がっちり体型の方なら丁度いいかも。
身長165cmのわらわが着るとかなり袖が余ってしまいす。
b-15c2↓が肩と袖のつなぎ目
袖口のリブの大きさが違うのは、CABの方が伸びちゃってるからです。


Buzzは例外なくぴったりサイズ。
B-10(Buzz)同様にわらわにはジャストサイズ。
少し小さく感じるかもしれませんが、38を着るとやはり大きくなってしまうので、このサイズがしっくりきますね。
Buzzはほぼ全ての商品がこうですよね、スリムというか小さめというか。
これが恐らく当時モノの(本物の)忠実なサイズなんでしょうね…多分。

暖かさではCABの方が上ですね。
持った感じがずっしりしていて、明らかにBuzzよりも重い。(大きさの違いもあるのかなぁ…。)
まぁ「重い=暖かい」とは違いますが、この商品に関してはCABの勝利です。
そしてCABの方が襟のボアが大きいです。
ボア以外にも全体的に太めに作ってありますね。
内側に結構着込めます。
ので、着まわしも効きそうです。

Buzzの方は細身ですが、B-10(Buzz)程タイトなスタイルでもない為、内側に着るものはそこまで選ばないと思います。

あと、腰のリブはBuzzの方が大きめですね。
ここは好き嫌いが分かれちゃいそうですけど、Buzz製品は結構腰のリブが大きく取ってあります。
それも忠実なる再現の一端でしょう。

わらわはBuzzのスタイルが好きだし、ミリタリーファン、フライトジャケットファンとしてはやはりBuzzの製品に魅せられてしまう。
しかして、持ってるジャケットはBuzzだけではないし、例え忠実な製品ではないとしても、カッコイイモノは多数ありますからねぇ。
あとBuzzは高いし…。

ネットを検索するとフライトジャケットと言えばBuzzみたいな感じでかなりの量が売られてますが、マニアで無い人は自分の好みに合ったジャケットをネームだけでなくてセンスで選んで欲しいモノですなぁ。

などと独り言を残しつつ、今日はおしまい
さぁ、一眠りして仕事に出かけてきます。



FC2blogフライトジャケット、分かる人には分かるのに
にほんブログ村 酒ブログへうちの奥方には全く理解が得られません。
BlogRanking「ドカタの人が着てるジャンバー?」

↑今子供用のMA-1を買おうかと画策している自分勝手なB型KG。
 勝手に買ったら奥方怒るだろうなぁ…。
 そんなわらわに励ましのワンクリックを!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非



今日のフライトジャケット!!

色々あるので、自分の好みを生かしましょう。
サイズのチェックは要注意ですよ!
出来るならお店に出向いて同じメーカーのサイズを試着して、ネットか実販売かで安いほうを選んだほうがよろしいかと。

Kuの刺繍L-2B。ちょっとにぎやか過ぎでは・・・?

ku 空 リメイク刺繍ジャケットL-2B ジャケット KU514248-01 通常価格\33600→\13,440


↓犬用…犬は喜ばないよ?

フライトジャケット L カーキ


↓こりゃすげぇ!!値段もすごいが、防弾のCWUとは、金があったら絶対欲しいですなぁ!!
スリーインワンタイプの 防弾ジャケット防弾フライトジャケット CWU スリーインワンタイプ

Posted on 2007/01/12 Fri. 15:29 [edit]

category: コレクション

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/271-4466fb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード