ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2007 Unfiltered SAKE フレッシュな美味  

とうとう到着ですよ、去年も買いましたが、今年も買い!
梅乃宿酒造のUnfiltered SAKE(アンフィルタード サケ)2007!!
07 Unfiltered SAKE

ほらほら、2007年度版ですよ!
07 Unfiltered SAKE 2


美味いんですよねぇ、このお酒。
表現としては…フレッシュ、これは使いますね。
キレイな味です。
香りも上品というかそこまで主張しない薄めの感じです。

要冷蔵の逸品です。
とは言えなかなか一升瓶を冷蔵庫に入れるスペースが生まれず…今時分は寒いので台所の隅の方に保管中。
このお酒は「純米吟醸 袋搾り 無濾過生酒」です。
無濾過袋搾りです。醪(モロミ)を酒袋に詰めて搾った純米吟醸(兵庫県産『山田錦』を55%磨き)を、火入れをせずに、濾過もせず、しぼりたてそのままを瓶詰めしたのがこのアンフィルタード。
普通の日本酒はフィルターを通して濾過するんですが、こちらはそのフィルターを通さないので、アンフィルタードサケ、です。


英語で書かれたラベルがオシャレですね。
日本独特のラベルはやっぱり日本酒らしくて好ましいですけど、このラベルを見てみるとこれもありかなぁって思います。
これなら若い人で、日本酒を敬遠しがちな方にも受け入れられ易そうですね。(まぁ、わらわも若いんだけど…20代後半戦を悪戦苦闘中。)
で、まさにラベルに表されるような味わいがもらえます。

日本酒が嫌いな方でも呑んでみる価値はあると思いますよ。
しかし味わいは、やはり日本酒には日本酒ですけどね。
でもすっきりさっぱりの割には好印象のお酒です。

梅乃宿 アンフィルタードサケ 山田錦2007 新酒 1.8L

↓こちらはアンフィルタードサケの備前雄町(米の種類)の中汲み使用酒!!
去年モノです。

梅乃宿 無濾過純米吟醸生原酒袋搾りアンフィルタードサケ 備前雄町2006年醸造 720ml


無濾過なのでオリが下に沈んでいます。
07 Unfiltered SAKE オリ

分かり辛いかな?
瓶の底に積もっている白いもの、これがオリです。
無濾過ですのでね、こういう現象が起きます。
瓶をゆっくりと上下入れ替えて中身を攪拌(かくはん)するとオリが酒の中に溶け込みます。
そうしてからグラスに注ぐと若干濁りのある半透明な白のお酒になります。
でも、オリが沈んだままの状態でグラスに注ぐと普通の日本酒と同じような澄んだ色の液体です。

いやぁ、美味しい美味しいと呑んでいたら…早くも半分が消えてしまった…。
もっと大事に呑まなければねぇ。



FC2blog毎年この時期にはこの酒です!
にほんブログ村 酒ブログへ…去年からですけどね。
BlogRankingすいすい呑んじゃうから呑み過ぎには要注意ですぜ。

↑夜勤明けで酔っ払い。
 しかも今日も夜勤。
 ど・ブログに新たな青春を見出したKGに少なくともワンクリック、頼むぜ!みんな!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のソファー!!

ブログの内容とは全く関係ないんですけど、高品質ソファーの販売をしているSO-FA-Sから共同購入のお知らせ!
オリジナルソファの専門ショップSO-FA-S

Li-za【リーザ】 
定価86,000円が、スタート価格44,820円(税込)送料別、さらに共同購入で39,800円!!
買うのは、今!!?




Posted on 2007/01/25 Thu. 10:07 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 2

コメント

tabibitonorthさん、コメントありがとうございます。
梅乃宿、美味しいですよね。
深いところまでは聞きませんが…禁酒中なのですね。
解禁した時のことを考えると…酒がうまいだろうなぁ!

ところで北海道の写真、素晴らしいですね!
雪の結晶もさることながら私は雪の上の木の影の写真がとてもきれいに見えました。
また遊びに行きますので、よろしくお願いします。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/01/28 19:47 | edit

こんにちは。

来ていただいてありがとうございます。
初めてお邪魔します..
「梅乃宿」私の故郷の地酒です。
すごくすっきりした飲み口で、大好きでした。
今は禁酒してるので、手をつけられませんが(笑)。
また来てもらえるとうれしいです!

URL | tabibitonorth #-
2007/01/27 15:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/280-2011ab88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


