ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒糖焼酎 朝日  

もう結構前に買ったんですけどね、今更ながら黒糖焼酎 朝日を紹介します。
朝日朝日 720ml

黒糖焼酎とはその名の通りに黒糖を原料とした焼酎です。
香りに甘みがあり、もちろん味も甘め。
今までに数種類の黒糖焼酎を呑みましたが、この朝日は格段に甘いです。
甘いというよりも甘っとろいという方がわらわにはしっくりきます。
この朝日30度と25度の2種類ありまして、こちらは30度です。
朝日2

見えるかな?
「アルコール分30%」って記してあります。

その横の方に「喜界島特産」ってあるのは見えますよね?
そう、黒糖焼酎は奄美地方のみで造ることを許されている焼酎なのです。
朝日 黒糖 25%  720ml
日本版のラムですね。
ラムって分かります?
洋酒です。
個別の銘柄でなくて、そういう種類のお酒です。
ウィスキーやらワインやらのように全般的な名称です。
ラムもまたサトウキビから造られている蒸留酒です。
今確認の為検索して見つけたページを紹介します。
http://home7.highway.ne.jp/rakkyo/rum/rum.htm ラムの定義

で、さらに黒糖焼酎の紹介も色んなページから調べまして、一番分かり易かった沖永良部酒造(おきのえらぶしゅぞう)さんのページの説明文を引用して紹介します。
日本の焼酎は約500年前にシャム(現在のタイ)から沖縄に渡来したのが始まりとされています。沖縄で泡盛として親しまれ、その後奄美、九州を経て全国に広がっていきました。奄美の人々は、沖縄から伝えられた焼酎に、奄美の主要農産物であった黒糖を使い、製法、技術に多くの改良や工夫を加えて、現在の黒糖焼酎を生み出しました。その実績が評価され、昭和28年、奄美群島がアメリカから返還された際に、黒糖を原料にしての酒類製造は酒税法で奄美群島(奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)だけに認められることとなり、奄美の特産品として広く知られるようになりました。
どうですか、分かっていただけたでしょうか?

この朝日、これはお湯割りが好みです。
あまりお湯割りはしないんですが、これはお湯割が好き。
ストレートやロックで呑むときついですね。
30度ってのはやはりすごいんですね。
(とはいえ、他銘柄の原酒は40度以上あるけど、そちらは呑めるんだよなぁ。)
キレ良くさっぱりというようなタイプの焼酎ではないです。
甘いのが口に残ります。
それが良いか悪いかは個人の好みでしょうなぁ。
わらわはお湯割りにすると好きです。
割るにしても王道の6:4(ロクヨン)ではなく、4:6くらいで焼酎よりも湯を多くした方が呑み易いかも。
そうすると意外にさっぱり呑む事が出来ます。
ただ、アルコールにまとわり付くようなこの甘み、カクテル系の甘みとは全然違ったこの甘み、黒麹の、そう例えば吉兆宝山のような甘みとも少し違ったこの甘み…まさに奄美?
面白い事を言ってしまいましたが、爆笑してくださって結構です。
焼酎好きな人でもダメな人はダメかも。



FC2blog昼から酒だぁ、旨ぇなぁ!!
にほんブログ村 酒ブログへ家にビールがもうない…
BlogRanking焼酎あるからOKよん!!

↑休日のスローライフを送る青年KG。
 是非ともワンクリックでスピーディーにしてやって。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の黒糖焼酎!!

どうやら、まだまだ人気の黒糖焼酎。
以前よりは手に入りやすいようです。

黒糖の長期熟成酒の登場!!
やはりそれなりに値段も付いてきますな…。
長 雲 秘蔵大古酒1986年謹製 34度

こちらは黒糖の原酒になります。
黒糖焼酎 原酒六調38度 720ml

お試しならばこのくらいのサイズでどうでしょう?
黒糖焼酎 里の曙25度300ml 


スポンサーサイト

Posted on 2007/02/01 Thu. 16:51 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/285-e9e4d07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。