ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

井上陽水 NO SELECTION  

最近TVCMで井上陽水の「Make-Up Shadow」が流れているのに気付きました。
TOYOTAのBLADE(ブレイド)のCM曲です。
http://toyota.jp/blade/ ブレイドHP
http://toyota.jp/tvcf/index.html ブレイドCM試聴
80年代にフジかなんかの番組に出るまではTV出演をかたくなに拒んでいた陽水ですが、今ではチョコチョコ出てますね。
CMでも、そうだ、以前日産のセフィーロのCMにも出てた…と思います。
「お元気ですかぁ?」とか「くうねるあそぶ」とか今でも覚えてます。
今他のページでYouTubeでその映像があることを知りましたので、ここに紹介してみたいと思います。
全部で3種類!
http://www.youtube.com/watch?v=9oJJUSXG8eA
http://www.youtube.com/watch?v=zHTwJPM9FLo
http://www.youtube.com/watch?v=f7ayozI3Th8
※上記アドレスは「やまかず音楽日記」さんのページを参考にしました。
 むこうのページにコメントを残せなかったので、ここで挨拶させていただきます。


わらわは陽水が大好きでしてね、もう小学校1年生くらいからずーっと好きなのでかなり年季が入ってます。
そんなわらわが一念発起して購入した陽水のベストアルバムボックス「井上陽水NO SELECTION」がこちら。
(おまけの「夢寝見」のVHS版PV。これまた希少品です。)
陽水

陽水2裏面陽水3中身
↑クリックで拡大します。
これはわらわが高校生の時に買いました。
当時はバイトした金がかなり貯まってたので新聞中面の広告をみるなり即決で申し込み。
高校生にしてはかなり高値の40000円弱でした。
しかし買った価値はあったなぁ…。
このセットは陽水デビューアルバム「断絶」からNEWS23のエンディング曲として世間的に話題となった「最後のニュース」を収録した「ハンサムボーイ」までの全アルバム+陽水が陽水と名乗る前の「アンドレカンドレ」時代のシングル数曲+アルバム未収録のシングル曲やカップリング曲が入ってます。

これ、このセットはもう売ってません。
廃盤です。
ただし音源だけならまだ手に入るものがほとんどでしょう。
しかし!!
「東京ワシントンクラブ」という曲、これはもう今では手に入らないらしいです。

↑これはamazonのリンク画像ですので、ここをクリックすれば購入画面に進めますが、NO selectionは中古品のみの扱い、amazonマーケットプレイスの商品なので、クレジットカードでの支払いになります。

そんな陽水、出会いは「氷の世界」「こころもよう」でした。
今思えばアルバム「氷の世界」を聴いたんですね。
うちの叔母さんが陽水の大ファンでして、叔母さんの車に乗るたびにこの曲を聴いていて、すごく好きになってしまいまして、カセットテープにダビングしてもらい家で聴いてました。

「氷の世界」と言えば日本歌謡界の金字塔的作品、アルバムとして初めてのミリオンセラーを記録した作品です。

そしてもう一つ、「9.5カラット」、こちらはオリコンのアルバムチャートで7週連続1位です。
このアルバムはわらわが初めて買ったアルバムでもあります。
他のアーティストへの提供曲を自ら歌った曲集です。

色々話したい事たくさんあるんです、陽水に関しては。
NHKの朝の連続小説で初の「歌入りオープニング曲」に使用されたとか、前述の「最後のニュース」の話題性だとか、写真にもある「夢寝見」のPVは制作費が1億だとか、陽水の言葉遊びの妙だとかその感性、最近ではジェーン・バーキンとデュエットしてるだとか…。
他にも各曲の感想を様々書きたいのですが、文才ないのに加えて時間もあまりない。
今日はこれから一眠りした後夜勤が待っていますので。

でも、これだけは言いたいんですよね。
陽水の魅力は分かる人にはたまらないって事です。

今後も活躍に期待したいです。




FC2blog陽水大好き!!
にほんブログ村 酒ブログへ最高ですよねぇ、何年立っても斬新です。
BlogRanking旧い曲の方が好きですけど、新しい曲も良し良しです。

↑陽水が好きでたまらない。
 フォークソングや昭和歌謡も大好きなわらわ。
 しかして…HIPHOPやらR&Bだって好きで好きで…。
 共感したらまずはワンクリックだぁ!!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の陽水!!

とりあえず、いくつかアルバムをご紹介。

こちらは全て聴き易くて、さすがに7週連続1位はだてじゃない。
「ダンスはうまく踊れない」は知らない間に口ずさんじゃいます。

この時期の陽水も好き!
フォークから抜き出てきた感じで新しい分野に踏み出した感じです。
「枕詞」「結詞」「招待状のないショー」、この辺は好みです。


ベスト版、新旧揃い踏みですが…なぜ「ワカンナイ」が入ってるのかなぁ?
もっと分かり易いベストがあると思うんだけど。


スポンサーサイト

Posted on 2007/02/05 Mon. 13:58 [edit]

category: 音の話

tb: 1   cm: 9

コメント

平凡さん、心底うれしい褒め言葉、すごくうれしいです!!

しかし、申し訳ないです、陽水のCDはオリジナルアルバムでは「九段」まで、シングルでは「森化処女林」は持っていますが、ここ5~6年は購入していないし、情報を探ったりするのも停滞している状態です。
平凡さん同様に昔の陽水が大好きでして、もちろん今のも好きですけどね。

近年(?)の最高傑作はアンダー・ザ・サンでしょうか、個人的には。

それにしても平凡さん、良くもあんなに集めましたね!!!!
驚きました。
停滞中で見れないページがいくつかありましたが、平凡さんの手持ちの陽水関連情報だけで満腹です!


URL | KG #WGv/JGO2
2008/03/05 23:48 | edit

平凡さんいらっしゃいませぃ!
「平凡」、わらわは持っていませんが、収録曲は全て持っているはずe-284
この頃の陽水は現在の陽水を作り終える前の初期段階と思っています。
「誘惑」「なぜか上海」とかその辺は好きな人にはたまらないかと。
「マイ・ハウス」にはしびれますね。

陽水、ステキですよね。
陽水仲間になってもらいたいですe-266

URL | KG #WGv/JGO2
2008/03/05 11:46 | edit

訂正します

訂正します。

東京ワシントンクラブは「ReMASTER」にも入ってました。
更に、「嘘つきダイヤモンド」も入ってるし、「引き揚げ者の唄」や「歌に誘われて」なども入ってるという…現代版のNO SELECTION!!!
知りませんでした。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005J4L1?ie=UTF8&tag=doblog00c-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00005J4L1

URL | KG #WGv/JGO2
2007/02/19 19:35 | edit

このブログの存在意義を問おうとは、やるな?
これはあれですよ、きのこお化けがMIXIやってるようなもんよ。
当初は小銭稼ぎをしようと始めたのですが、金は全然貯まりませんe-233
世の中って甘くないのよe-400

そういや、タワシ先生もたまに見てくれてるみたい。
だってヤツは暇だから。

きのこお化けも最近は21:00とかに家にいるとは、落ち着いた生活送っているのかしら?

URL | KG #WGv/JGO2
2007/02/13 10:53 | edit

MARIAって誰よ?
わかんないからおとなしくサザンの話かいてください。
素朴な疑問なんだけど、このブログなんのために
かいてんの?これ、タワシとかも見てるの?

URL | しめじ #-
2007/02/11 22:28 | edit

出やがったな?シメジの化け物「しめじん」!!v-42
このブログは全世界にわらわの意見を無断で発信する個人的なブログ…。
次回はサザンシリーズをやるので、多少は分かって頂けるかと…。
そんなつながりで音の話なら多少は分かって頂けるかと…。
左の「記事分類」から「音の話」を要クリック!!
あとランキングのバナークリックもお忘れなく。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/02/11 00:11 | edit

オタクすぎてこのブログわかんないよーたまにはしめじんにもわかる話かいてください・・

URL | しめじ #-
2007/02/10 21:37 | edit

やまかずさん、コメントの残し方が間違ってて始めはコメント残せませんでしたが、間違いに気付いてコメント残せましたe-278
陽水はサイコーなんですよぅ。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/02/08 19:22 | edit

ありがとう!

井上陽水
「Make Up Shadow」
いいですよね!
自分のブログの本文紹介どうもです。
&コメントどうもありがとう!
これからもヨロシクです。
p.s.ブログ名いいですね(^^)

URL | やまかず #mQop/nM.
2007/02/07 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/287-a4c7e365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「井上陽水」について

「井上陽水(いのうえようすい)」についての記事をトラックバックで募集しています。 *主な作品:LOVE COMPLEX、氷の世界、陽水II センチメンタル、陽水ライブ もどり道、二色の独楽、断絶、少年時代、招待状のないショー、夢の中へ、カシス、9.5カラット、スニーカーダン

ミュージック トラックバックセンター | 2007/02/06 14:29

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード