ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サザンオールスターズ コレクション(地味)  

最近酒の話を全然書いてないけども、今日もひとまずサザンで行きます。
サザン、Southern All Stars(サザンオールスターズ)かなりの割合の日本人が知っているであろうスーパーバンドです
前回記事で書いた井上陽水同等に好きなんです、サザン。
このサザンに夢中になりだしたのは時を遡って(さかのぼって)中学生のころ。
ちょくちょくこのブログのミリタリー記事にコメントを残してくれるわらわの友人「道目の人」からの紹介でハマって行きました。
初めて買ったアルバムは「世に万葉の花が咲くなり」
当時携帯が出始めの頃、DOCOMO(ドコモ)のCMで流れていた「シュラバ★ラ★バンバ」やマニアックな人気曲「ニッポンのヒール」「亀の泳ぐ街」、有名どころでは「涙のキッス」等を収録したアルバム、これを中古で買いました。

始めは「道目の人」から借りたんですが、欲しくなって買っちゃいました。
その後、中古・新品、諸々な曲を集めて、酔狂に明け暮れました。
ほんと一時期はサザン以外聴かないような勢いで大好きでした。

まま、そういう経歴を含めましてサザンファンな訳です。
細かく説明しても多分興味は湧かないであろうので、コレクションの紹介に移ります。

まずはHAPPY!!
今ではプレミアも付いていることも珍しくない、この3枚組みのアルバム。
発売は…いつだかな?
HAPPY + 平和の琉歌

http://ja.wikipedia.org/wiki/HAPPY%21
↑1995年だそうですね。
そう、上記リンクを見てもらえればお分かりの通りにベストアルバムではないんですね、HAPPYは。

前述の「亀の泳ぐ街」なんてのは桑田圭祐自身も言ってたけど、
「ベストアルバムだと思って買ってくれた人は、なんだこの曲は?と思うんじゃないかな」って、そんな表現をしていました。
も少し細かく説明すると、このHAPPYは桑田以外のほぼ全員の(野沢ケガニ以外)がメインボーカルを務める楽曲が含まれています。
サザンファンなら必聴です
でも買わなくてもレンタルで結構置いてありますね。

で、もろもろ細かく説明するとまたまた時間が掛かってしまうのでとりあえず省略して、わらわの持ってるコレクションの紹介をば。
まずは上記写真のビデオテープ(付きの8cmシングル)、「平和の琉歌」
これも今ではなかなか手に入らないものと思います。
唯一「海のYeah!!」(ベスト版)にのみ入っている異例のものです。
以下参考文献(Wikipedia)↓
このアルバムのラストには、一昨年ライブで演奏された「平和の琉歌」が収録されている。この曲は沖縄でのライブ『ザ・ガールズ万座ビーチ』で演奏されたものだが、ライブビデオの特典CDにのみ音源が収録されているため、今作で初めて正式にCD化となった。そのためベスト盤であるものの、このアルバムを手に入れなければサザンオールスターズの全曲を入手することにはならない。
平和の琉歌 ~Stadium Tour 1996“ガールズ万座ビーチ”in 沖縄~ 平和の琉歌 ~Stadium Tour 1996“ガールズ万座ビーチ”in 沖縄~DVD
サザンオールスターズ (1997/04/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

そんでもってついでにHAPPYの中身がこちら。
サザン happyクリックで拡大。  
法被(はっぴ)も未着用…ではないけども、激しく使ってはいません、ほぼ未使用。
袋付きってのがいかにもコレクションぽくて…いやですね。
茅ヶ崎ライブ行った時に着れば良かった、これは大失敗です。
最近よくコメントをくれる、我が友「しめじん」の素晴らしい好意によりライブに行く事が出来ました!!
しめじんに感謝ですな!!
あんた最高さ、さすがです。

しかし、あのライブは最高だったわぁ…。

そして次はMoSA(Musium Of Southern Art)に行った時に買った商品(トイレットペーパーとライター)。
それと、サザンでは極めて珍しい、小さな箱(ライブハウス)でのライブ模様を収録した「'99SAS事件簿in歌舞伎町」(VHS)
サザン歌舞伎町ライブ MoSA  

そしてオークションで購入したシングル全曲集。
デビューから2000年までのシングル全て+桑田のソロ名義のシングルまでもを網羅したスーパーアルバムです!!
サザン2  サザン4
サザン3全曲 クリック拡大
見て分かる通りに日本版はなく海外でのみの販売と言う風に書いてありました。
が、どうやら海賊版のようです
だって歌詞とかかなり間違えてるし、なんだかおかしい。
同じ「サザンシングル全曲集」でパッケージ違いがヤフオクで大量に出ているのを見たこともありましたし…。
まぁ、音楽が手に入ったから万事OK…でも海賊版だとしたら…犯罪になっちゃうのかなぁ。

この中で嬉しかったのが、東京シャッフルを入手できた事です。
当時、東京シャッフルはどのアルバムにも入っておらずに入手が困難でしたのよ。
ボディ・スペシャルⅡもアルバム未収録ながら、わらわは(LPからの)復刻版?の8cmシングルを持っていましたので、そこんとこはOK。

わらわが思うサザンの魅力はエロティック+ノリノリの音楽。
そして韻を踏んだ歌詞。
韻を踏みながら歌詞に意味を持たせるのはすごい事。
陽水もそんな歌詞多いですね。

しかし、サザンの曲ではバラードが好きって人も結構いますが、わらわは基本的にはみんな好きですが、バラードよりも激しい感じの曲とか、まぁ例えばボディスペシャルとか、マンピーのG★SPOTとかね、その辺のノリノリのヤツ、ライヴでの定番盛り上がり曲などが大好きです。
あとは東京サリーちゃんなどの怪しい曲もスキスキなのさ

どうまとめて良いかはわかりませんが、とにかく!
サザンコレクションの紹介でした。




FC2blog久々のブログ更新。
にほんブログ村 酒ブログへ会社が忙しくて…
BlogRanking今月も20日までは忙しそう、休みが欲しいにゃー。

↑仕事人間KGが仕事の合間を縫っての更新。
 敬意を表してワンクリックして行こう!!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のサザン!!
色々あるけど、やっぱりサザンはサイコーさ。
まずは比較的新しい曲を紹介。
BOHBO No.5、良いですねぇ!!!


そして往年の名曲達。

サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット サザンオールスターズ シングル44タイトル一括購入セット
サザンオールスターズ (2005/06/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

Posted on 2007/02/12 Mon. 11:49 [edit]

category: 音の話

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/288-debf96af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


