ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

NZ250、最近の不調はリアタイヤ回り  

久々登場NZ250の話題。
このバイクの記事のおかげでど・ブログ(分家)のアクセス数の伸びがあるのは否めない。
アクセス解析してみると、絶対に1日何名様かは「検索ワード:NZ250」で来て頂いているようです。
そして快挙と言えるのは、Yahoo!検索で「NZ250」、するとトップ2はここの記事です!!
皆様おありがとうござい~

そんな愛すべきNZ250、毎度毎度の不具合多発ですが、なんとなく調子よく走ってくれてます。
そんなNZの最近の不具合は?
「リアホイールが上手く回らない」
です。

リアホイール付近の油不足か?
と思いきやそうでもない。
センタースタンド立てて油をくれた後に手で回しても重い。
NZ


エンジン掛けずにニュートラルで手押しした場合には顕著にその症状が分かります。
非常に重い。
軽さが自慢のNZ、それなのに400を手押しするよりも重く感じます。
始めはタイヤの空気圧の問題かとも言われましたが、どうやらそうでもない。
で、駆動部っていうか、フロントのスプロケットの部分に油を差してみようかと思ったら…工具が行方不明。
NZ2○の部分を緩めるソケットレンチが行方不明。
クリックで拡大。

何処に行ったのか…。

でも多分原因はそこではないんだろうと思います。
多分、あくまで素人の憶測ですけど、リアブレーキの問題だと思います。
元々リアブレーキは効きが甘かったんですけど、ドラムブレーキだし、もう20年選手だしこんなもんかと思ってたんですよね。
で、このバイクに3年近く乗ってきて何となく感じるんですけど、ブレーキが上手く作動しておらず、効きっぱなしの状態になっている場合があるのでは?と。

日によっては軽く回るし、いや、日毎ではなく、その時々ですね。
さっきまでは軽く回ったが、今ではもう重い。
そんな感じです。

で、今日、乗ったんですが、リアブレーキを(効かないとは分かっていても…)きつく踏んだ後、突然重くなりました。
半クラでも動かないような有様。

そろそろお店に持ってくかー。
…でも給料日まで待っててね、NZ

あとスプロケもダメみたいです。
前述のようにセンタースタンド立てて、半クラで後輪回してると、噛み合わない。
チェーンがかなり伸びてるのでその所為もあるかもしれないけど、いやいや、そんなチェーンの問題ではないみたいにガクガクってずれてます。
こりゃぁ、運転するのもやめたほうがいいのかな?

スプロケとチェーンを交換して、
「恐らく工賃込みで20000円くらいあれば間に合うよ。」
と聞きましたので…もう少し待ってくれ、NZ先生!!

あぁ、給料日が遠い。

リアのブレーキシューとかをネットとかで安く買えばいいのかな?
でも素人のわらわには無理なのか?
スプロケとチェーンの交換も結構めんどくさいモンですかね?

誰か、誰か助けて(新海誠:彼女と彼女の猫)。

誰か意見ください~。


FC2blogくゎ~、ずぶの素人にゃぁ限界があるさ
にほんブログ村 酒ブログへ何していいかすらもつかめない
BlogRankingかと言ってバイク屋もって言って「高いからいいです」とも言えねぇし…

↑青春真っ只中のKG選手が喜ぶように励ましのワンクリックを!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のあらばしり!!

●【あらばしり】 とは…
麹の力でドロドロに米が発酵した状態="酒の素"を酒母とかモロミといいます。
 これを袋に詰めてギューッとしぼる(=上槽といいます)と、袋の中には酒かすが残り、搾られた液体は薄くかすみがかった「オリガラミ」の原酒となります。
 原酒を静かに置いておくとオリは沈殿し、上澄みが清酒となります。

 上槽の時、逆袋に圧力をかける前に、自らの重みで袋から酒がほとばしり出てきます。これを特に【あらばしり】と呼んで珍重しています。袋が目詰まりを始める前段階ですので、うっすらと濁った感じで槽口から流れ出てきます。
 ついでに、酒袋の目が詰まり始めると透明なものが流れ出てきますが、この部分は【中汲み】と呼ばれ、こちらもまた上質な部分として取り分けられます。(さらに後の方は【押し切り】などと呼ばれます。)

   あらばしりは
   香りが華やかで、甘ささえ感じる豊かなる味わいが
   特徴的。調熟させず(=搾ってすぐ)に飲むとその
   特徴をいっそう楽しめます。
   「搾りたて」の酒を味わうのなら「あらばしり」が
   一番と言えます。

 かめつる商店さんメルマガより。


だっさい三割九分 【非加熱生】 1800ml

日置桜 純米吟醸 【無濾過非加熱生原酒】あらばしり 無垢の酒 1800ml (鳥取)

八尾本店 秩父錦 純米 無濾過非加熱生原酒 あらばしり 「霞」 1800ml


スポンサーサイト

Posted on 2007/02/19 Mon. 17:24 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

tb: 0   cm: 2

コメント

どうもお褒めに預かり、ありがとうございます。
過去記事にも書いてあるんですが、NZのタンクの文字はフランス語です。
TAMALAという猫キャラの台詞を自分で仏訳して、フォント指定で業者さんに作ってもらいました。
「ファッキンな1日が始まりますね」という意味です。
いじりーまんさんのページの写真、あのピンクの女の子はものすごく印象に残っているので、アレに負けないように頑張り…いや、負けてもいいか。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/02/25 21:50 | edit

KGさん、NZ見せていただきました。鮮やかな黄色が素敵です。タンクに書かれている文字の雰囲気が、すばらしいデザインに思いましたが、よく見えませんでした。何とかいてあるんだろう?あとで、じっくりブログ読ませていただきます。

URL | いじりーまん #-
2007/02/24 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/292-972c2c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード