ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MARIA 「Cocktail Heat」good to go!!  

以前紹介したMARIAの「Cocktail Heat」
MARIAは好きなんですけど、どうもレゲエがあまり得意でなくて、このアルバムはあまり好きにはなれませんでした。
もうちょっとダンスホールになってればなぁなんて思ってました。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-175.html

Cocktail Heat Cocktail Heat
マリア (2006/07/15)
インディペンデントレーベル



でも最近久々に聴き直してみたら、なんでなんで、ちゃんとダンスホールじゃないですか。
一般的な「レゲエのリズム」のモノもありますが、こうして改めて聴いてみると結構聴き易い。
なんで初めに聴いた時にはあんな感想を抱いたのか…。
聴き入っちゃいますよ、好きな感じです。

2曲目、「girls,girls,girls」が今んトコのお気に入りです。
これはgood to goですかな?
「ですかな?」というか、good to goの正確な意味、定義すらいまだ分かりません。
ダンスホールのリズムの一つなんだろうけどなぁ。
以前調べた事があったけど結局分からずじまい。

参考までに、下のPVはPUSHIMMINMIに湘南乃風やらMAJIMANなど、日本でのレゲエシーンの有名どころが集まって作った作品で、ROCK CITY 2 ~GOOD TO GO SUMMIT MIXと言うのが正式名称だったはず。



日本の、いわゆるJ-REGGAE(J-レゲエ)というジャンル、あまり好きではないんですよね、特にというか、このジャンルの男性ヴォーカルが苦手です。
なんかただ「がなる」だけと言うイメージが強くて…。
最近、少し前?の日本のHIP HOPシーンの男性ヴォーカルもそんな感じでしたよね。
ただ女性ヴォーカルの方は逆に好きな感じ。
PUSHIMやMINMIは好きです。
そんで、上記PVの音源は意外にすんなり聴けていい感じだったので、欲しいなぁって思って探したんですけど、無いんですね。
ネット上に落ちてるのはこのPVのみ。
ただし、MINMIのアルバム「IMAGINE(初回限定版)」には「Independent★woman」と言うタイトルでPUSHIMとデュエット(?)してます。
歌詞も内容も全く別物で、音楽だけ(基本的に)が共通です。
Imagine(初回) Imagine(初回)
MINMI (2004/06/30)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


しかしわらわはダンスホールレゲエ自体その定義が何となく曖昧で分かっていません。
いつもHIP HOPと間違ってしまう。

ダンスホールレゲエと言う言葉を初めて聞いたのが今は活動停止している(1stアルバム出した後からずーっと休業中、残念です。)KAANA(カーナ)と言う人のアルバムから。

KAANA KAANA
KAANA、MASTA SIMON 他 (2001/09/12)
東芝EMI



↑あぁ、あった…。
amazonには置いてないと思ってたら、ありましたね、わらわが持ってるアルバム。
4曲目の「DANCEHALL FIRE(feat.MASTA SIMON)」で初めてダンスホールレゲエを体験。
そういうジャンルだと言われるまではHIP HOPだと思ってました。

でもKAANAのアルバムはとても良い。
今でも聴いてます。
http://listen.jp/store/album_4988006175488.htm
↑ここで試聴できます。

で、最後に。
誰かダンスホールレゲエとかgood to goとかそういうの分かる人、コメントください。
もちろんジャンル問わずに聴いていても好きなものは好きなんですが、そういう知識があった方がより音楽に夢中になれそうなんですよね。
是非是非、お願いします。


FC2blogおぉ、長い文章書いたなぁ。
にほんブログ村 酒ブログへもうタイトルの「MARIA」とは関係なくなってる…。
BlogRankingGOOG TO GO!!!

↑みんなワンクリックだ!!GOOD TO GO!!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のマイナーオススメ曲!!

世間一般的には表舞台には出てこない、でも知ってる人は知ってるという曲です。

これは知ってる人もいるでしょうかね、Paris Match(パリス マッチ)。
CMでも使われた事がありましたね。
しっとりした感じでステキです。
typeIII typeIII
paris match (2002/06/21)
ビクターエンタテインメント

わらわの結婚式でも使用させていただきました♥


THE ONE ABOUT ME THE ONE ABOUT ME
YOKO Black.Stone (1999/08/04)
GIZA

黒石洋子、R&Bの名盤です!!最近復活!!!


アンダーグラウンドVSアマチュア アンダーグラウンドVSアマチュア
THA BLUE HERB (2002/04/19)
リアルライフレコーディングス

かなり有名!!…一部ではね。
ホンモノという感じですが、説教臭いのがちょっとって人もいると思います。
好き嫌いがはっきり分かれそうですが、これはシングル版なのでとりあえず聴くにはもってこい。
しかもこの曲はブルーハーブのアンセムとして位置づけられてます。




Posted on 2007/02/20 Tue. 14:25 [edit]

category: 音の話

tb: 0   cm: 2

コメント

http://click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=lrv/NnpxEKM&offerid=227936&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fjp%252Falbum%252Fimagine%252Fid135107190%253Fuo%253D4%2526partnerId%253D30
Independent★womanはこれ ↑ ですが、ROCK CITY2はちと見当たりませんでした。



URL | KG #WGv/JGO2
2011/08/12 23:08 | edit

ROCKCITY2

iPhoneのiTunesにはありますか?

URL | まい #-
2011/08/12 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/293-a0d08479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


