ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

鯵(アジ)の刺身に鰹(かつお)の刺身  

先日、近所のスーパーに行きましてね、お刺身を買ってきました。
その日の晩の酒のお供はこいつらです。
刺身

上の銀色の肌が少し残っているのが鯵(アジ)
下の周りを焼いてあるのが鰹(カツオ)

アジは自分でさばきましたのよ
皮を剥いで、3枚に卸して…結構簡単だし面白いです。
出来上がった刺身を買うよりも安上がりで量も多いのでたまにやってます。

そしてカツオ、これは間違いで買ってしまいました。
「マグロ(柵)が安い!!」って思って買ってきて、帰ってきて始めてカツオだと気付きました…怖ぇぜ、わらわの感性。
で、せっかくなので「カツオのたたき」にしてみました。

カツオのたたき
を作るのって結構難しいです。
周りを焼くだけなんですけどね、網で焼くと網に張り付いたりして焼いた面がボロボロになっちゃう事が多いです。
最近ではいつもBBQ用の串に刺して直接コンロの火で焼いてましたが、これも火加減が難しい上に結構時間が掛かります。

今回試したのはフライパンを使う方法
確か以前にテレビで見たんですよね、こうすると簡単って。
初めてやってみました。

フライパンに油もひかずに柵のまま焼きます。
最近のフライパンはテフロン加工とかなんとかで焦げ付きにくくなってるので油なしでも身がひっついたりはしません。
で、周りが全て色が変わったら出来上がり
あまり長時間焼くと「たたき」でなくて「カツオ焼き」に、ただの焼き物になってしまうので、表面が色付いたらもうOKです。

ついでの話、カツオの下に、そうね、しょうがの下とも言える位置にカツオとも違った物体が置いてあるの、分かりますか?
アジをさばいた時に皮に引っ付いていた身の部分を包丁で擦り取ったものです。
これがまた…


皆さんもお暇なら是非やってみてくださいな。
以上、酔っ払い料理教室でした。




FC2blog酒呑みながら男の料理
にほんブログ村 酒ブログへこれがなかなか面白い
BlogRanking後片付けは…奥さ~ん、やってくれますか?
↑美味い酒は美味い料理と共に!
 お願いだからワンクリック!!人助けだと思って、サァ。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のお料理便利品!!

世の中色々あるもんで…便利過ぎるのは料理の楽しみを減らすけど、美味いものは美味い!!

エッグタイマー
ゆで卵をコツ要らずで半熟や固ゆでに出来ちゃう便利なアイテム、その名もエッグタイマーです!使い方はとっても簡単、たまごと一緒にお鍋に入れてゆでるだけ。


パリパリチップス
めちゃ売れ中♪油を使わず低カロリー☆パリパリチップスがレンジで簡単!チンしてチップス

これは以前から目を付けてたんですけど、結局目をつけるだけで買わずじまい…。
子供のおやつ用に完全無添加で美味しいのができそうですね。


レンジで1分プリン (2PSET)
オーブンで30分かかるプリンがなんと1分で出来ちゃう、管理栄養士、村上祥子さん考案の画期的な耐熱ガラス製容器です!これで手作りデザートも素早く楽ラクですよ~♪




スポンサーサイト

Posted on 2007/03/05 Mon. 22:37 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/300-2b7529fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード