ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美し里(うましさと)  

これまたやーっと紹介します。
芋焼酎「美し里(うましさと)」
美し里1

この美し里、まずはその解説をば。
小鹿酒造協同組合さんの作品です。
小鹿酒造協同組合と言えば、有名なのは「小鹿」「小鹿くろ」
 
レギュラー酒でしょうけど、結構有名どころです。
白麹仕込みの「小鹿」黒麹仕込みの「小鹿くろ」の2種類あります。

「小鹿」は呑んだことありますが「小鹿くろ」はまだ未体験。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-262.html 小鹿 過去記事
また青とんぼも結構有名。
いつかは味わってみたいもんだ。


そんな小鹿酒造協同組合さんの特別限定酒がこの「美し里」です。
もう、瓶のラベルに書いてありますよ、特別限定掘り立て仕込み!!
美し里4
更に、香りを造る白麹とうまみを醸す黒麹を併用したというモノ。

更に更に詳しく「掘り立て仕込み」!!
芋を新鮮なままに、味の落ちないままに使いたいとの心からその日の朝収穫した芋を「その日のうちに蒸して仕込む」
それによって美味さを封じ込める!!
鮮度を最大限に生かした造りですね。

2種類の麹を混ぜる…確か前にこのブログで同じような焼酎を紹介したはずだが…思い出せません。
とにかく、2麹を使うのはこれ以外にもあります。
もちろん朝取り仕込みってのもあります。
双方ともに少数ではありますがね。

最近ではこういう特別な?と言うか、上記のような造り方(作り方?)をしている焼酎、たまに見かけますね。

美し里は地域限定と言う訳ではないので、お近くの酒屋さんでも扱ってる場合が(極まれに)あるかもしれないので探してみてもいいと思います。
楽天でもそこまで高値も付かずに売ってます。
美し里 720ml美し里1800ml 
上記は楽天最安値ですが…一升瓶で正価は2300円程。
買う時には値段を良く見て考えましょう!!

味は、辛口ですね。
わらわはお湯割りが好みです。
割った方が味がまろやかになる感じで呑みやすくなります。
特に余韻、つまり後味が意外にさっぱりってのがいいですね。
ロックで呑んだ時には結構後を引く感じだったけど、お湯割にしたらスーッといきました。
またお湯で割ると甘みもより感じられるようになり「ほんわり」した感じ。
まぁ、お湯で割ったらみんなこんな感じかな。

わらわの舌が悪いのか、そこまで特別な焼酎とは感じませんでしたが、まぁ、美味いです。

おまけ画像。
美し里のラベルの詳細です
美し里2美し里3
↑クリックで拡大です。
意気込み、伝わりますなぁ。



FC2blogとりあえずクリックしてぇ!!
にほんブログ村 酒ブログへあんたの幸せはわらわの幸せ
BlogRankingこれが世に言う「ゴウダ(剛田)ニズム宣言」!かなりハートフルです。
↑一人芝居はもうあきた!!
 たまには誰かコメントくれぃ!!


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の激安!!

話題の飲料、「ウコンの力」。
わらわからしたら…こんなの呑むならウコン買えば?って思うほどの成分だけど。
でもこれで二日酔いが楽になるって人も多数いるし、さらに激安だから!!!
お試しにでもいかがでしょう?

ハウス食品 ウコンの力(緑茶)275ml×24本 賞味期限:2007.11 1本61円!

【送料無料】ハウス食品 ウコンの力(緑茶)275ml 賞味期限:2007.11 1本79円!


スポンサーサイト

Posted on 2007/03/18 Sun. 23:26 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/306-5be63592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。