ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

リカール  

リカール(RICARD)という酒があります。
これ大好きなんですね、美味しいんです。
そこそこの大きさの酒屋さんに行けば置いてあります。
フランス産リキュールなんですけど、味にかなり癖があります。薬草、香草、と世間では評されるらしいですが、まさにそんな感じです。
昔、わらわが小学生の頃に「Dr.pepper」をみんながまずいまずいと言っていました。でも好きだったんですよ、Dr.pepper。リカールも味は違うけど、「アルコール版Dr.pepper」って言ったらしっくりくるかも。

この酒を知ったきっかけはバーでした。20才くらいの頃に近場にあるバーで飲むのが大好きで、そこで膨大なメニューの中からなんだか目に留まり、飲んでみたら俺好み。あ、わらわ好み(キャラクターを重視して参りますはど・ブログの心得)。リキュールなのにストレートとかで飲んでました。
リカール
リカール

水で割ると白く濁ります。真っ白ってわけじゃなくて灰色に近いような感じに色付きます。かぁ~美味しそう♥
水割りはパスティスウォーターって名前だそうで。でもその後調べてみたらリカールのような酒は他にもあって、そうした酒の水割りを総称してパスティスウォーターって言うみたいです。
そもそもリカールのような酒をパスティスって言うみたいですね。今知りました。このページで…。
色は似てるけどDAKARAとかポカリとかの機能飲料じゃないですよ?

似たような酒にペルノ(PERNO)があります。味としては二つを同時に飲み比べた事がないからあまり正確には表現出来ないですけど、かなり似てると思います。しかもメーカーも同じ。ペルノの方が古いみたいですよ。これも水で濁ります。

以前会社にフランスの方がいまして、一度だけホームパーティー(飲み会)に呼ばれました。社宅:レオパレスだけど。そん時に「51」と言うリキュールを振舞われまして…それもリカールと一緒。香草の強い香りと甘くてクセのある味。
10人弱居たかな?でもみんな51はまずいって言ってたなぁ。51限定でなくて、その種の酒って事なんだろうけど、誰も飲みきれませんでしたね。わらわ完飲、一芸設けたような「おぉー」と言う声が聞き取れました。
ミヨン(フランス人)に聞いたところ、リカールもペルノも51もフランスでは名が知れているそうな。
日本じゃあまり聞かないですけど、日本酒みたいなもの?なのかしら?

最近は焼酎を主に買ってるのでもう半年くらいリカールを買ってない。今度は焼酎我慢してリカール買ってみようかな。でも720mlで2千円強なら…やっぱ他に目が移るわぃなぁ。

飲んだことない方は飲んでみてくださいな!!
酒好き、アルコール好きならば通ってみてもいい門かと思います。
感想聞かせてください。
実直に言えばコメント書いてください。
さびしいのです。

FC2blogリカール知ってる人は一票の義務
ブログ ランキングナビリカール知らない人は2票の義務


スポンサーサイト

Posted on 2006/02/23 Thu. 19:01 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

大変遅れまして…ありがとうございます!!

コメントありがとうございます!!
ブログの扱いがまだまだ不慣れでかなり時が経ってしまいました。

自分の知り合い以外の方からコメントをもらえる、こりゃー嬉しいなぁ。
最高ですか?最高ですよ!!

よろしければまた遊びに来てください。

URL | KG a.k.a PsychoChic #-
2006/03/02 19:46 | edit

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

URL | take #-
2006/02/24 03:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/31-66ab2669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード