ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

さつま風来坊  

だいぶ間が空いてしまいましたが、このお酒をご紹介。
かめ壷仕込「さつま風来坊」です。
さつま風来坊
こちらは鹿児島県の若潮酒造協業組合さんの作品です。
http://www.wakashio.com/ 若潮酒造協業組合HP
こちらの蔵で有名なのは「千亀女(せんがめじょ)」でしょうかね。
千亀女(芋・麦)
うーん、プレミア価格、わずかながら高くなってますね。
一応楽天での1800ml最安値です。

あとは看板商品、つまりはレギュラー酒ってことになるであろう「さつま若潮」これも有名です。
さつま若潮1800ml 
で、こちらのさつま風来坊、どうやら限定販売?みたいで上ラベルにもそれが記してあります。
さつま風来坊 上ラベル

このお酒、昔ながらの「木桶」をつかっての蒸留方法をとっているお酒。
(瓶のラベルには木樽蒸留と書いてあります。)
昔はみーんな木桶を使っての蒸留だったらしいんですけどね、最近はより耐久性のあるステンレスを使用しているのがもっぱらでしょう。
扱いやすいってこともあるんだろうし、衛生面でもね。

そして甕壷仕込み。
これもステンレスを使用してるところが主。

で、昨今の焼酎ブームの中、こういう木桶を使っていると言う旨を売り文句にした焼酎が結構出てきてますね。
野うさぎの走り 600ml4/17終了!1円~
この野うさぎの走りもそのひとつ。
高値が付いてなかなか買えませんがねぇ…。

こちらは若潮酒造さんの傑作!!?
同じく木桶蒸留の甕壷仕込み、「朝邑(ちょうゆう)」です!!
若潮酒造が創業の集大成として造り上げた逸品!かめ仕込、木樽蒸留、かめ貯蔵!!

そんな説明を交えながら、紹介していくこの「風来坊」
黒麹だとすぐに分かるようなやわらかい甘さ。
でもしっかりとアルコールも感じます。
香りはそこまで他の芋焼酎と違う訳ではなく、ごく一般的に感じられます。
これはお湯割りが好き。
ロックよりも断然お湯がいいです。
味が更にやわらかくなり、すごく呑みやすい。

最近お湯割りにハマッてるからそう思うのかな?

とにかく、今回買った5本の中では一番感銘を受けました。




FC2blog♪あんな酒いいな♥
にほんブログ村 酒ブログへ呑めたらいいな♥
BlogRankingあんな酒こんな酒いっぱいあるけど

↑みんなみんなみんなクリックしてね♥

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の神川!!

最近よく見かける人気酒「別撰神川」
甕壷仕込みの甕壷貯蔵です。
こだわりの限定品です。
甕壷仕込み、甕壷貯蔵の、こだわりの焼酎。
優しくふくよかな香りで味わい丸く、非常にのど越しの良い芋焼酎!
絶妙なバランスで完成度は高いです!

芋臭くなく、優しく落ち着いた香りで、飲んでみると口の中に芋の豊かな
膨らみある奥ゆかしいコクと旨みが、すーっと通る喉越し、
後味はさらりとし、甘味が広がり飲みやすい。う、うまい!
お湯割りにするとさらに旨みが引き立ちます。
芋焼酎が初めてという人でも試してみてください。


別撰 神川 25°720ml【限定品】

別撰 神川  25度  芋 1800ml
スポンサーサイト

Posted on 2007/04/09 Mon. 18:10 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/311-44dc3b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード