ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NZ250、当分の間凍結とする  

NZ250、我が愛機、ますます不調が相次ぎまして、当分の間乗ることを控えます。

元々ここに書くNZの記事は不調の話題が主でしたが、とうとう乗るのが危険という域に達してしまいました。

とは言え直せば直る範囲の不具合なんですけど。

転職してから電車通勤となってしまったので週に一度エンジンをかける程度の扱いになってしまった可愛そうなNZ。
久々に乗ってみるとリアブレーキが利きません。
きつく踏んでもあまり制動力がなく、さらに困ったことにはブレーキが戻らない。
弱い制動力でもブレーキが効きっぱなしになってるとニュートラル状態でも人力で動かすのは結構きつい。
NZ

リアブレーキはドラムなのでわらわの知識の範囲外。
しかも来月は第一子出産予定なので金も掛かろうて…。
とても
「バイク直すから金をくれ。」
とは言えない状況です。

フロントのブレーキはまだまだ効くんですけど、フロントフォークがもうヘタってるし、そうでなくてもフロントのみのブレーキングだと結構怖いです。
かと言ってフォークは変えようにも金も無ければ部品を探すのも困難な状況。
旧車ってこういうところが不便です。
代替品とかでも使えるんだろうけど、知識もないし、バイク屋さんに聞いたら
「簡単に変えるって言っても全部お店に任せたら結構お金掛かるよ。」
との事ですので。

チェーンとスプロケも変えなきゃならない状態を無理して維持してるのに、完璧な状態に持っていくのは財政的に無理。

最低限、ブレーキが直るまではエンジンを掛けるくらいの扱いにしておきます。

やっぱり知識が無い人が安さや一時期の衝動に駆られて古いのを買っちゃうとダメですねぇ。




FC2blogエンジンだけは調子よく動いてる
にほんブログ村 酒ブログへエンジン以外はかなりの割合でヘタってる
BlogRanking復活祭はいつ?

↑NZの復活を祈願してワンクリックお願いします。

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のNZに必要な部品!!

欲しいけど買えない、買ってもつける知識が乏しい…。



デイトナ】【ブレーキパッド】DAYTONA ブレーキパッド ゴールデンパッド( フロント ) / NZ250

ブレーキパッドくらいなら交換出来るんですけどねぇ。
出来ればフロントじゃなくてリアのブレーキシューが欲しい。



ACデルコバイク用バッテリーDB10L-B2

そうだ、バッテリーもやばいんだった。
まぁ、近所のディスカウントストアーで買った方が安いので。



アファーム:ドライブスプロケット

スプロケ…個人での交換はわらわには無理。


Posted on 2007/04/15 Sun. 15:32 [edit]

category: 愛機NZ250と我が家の乗り物の話

コメント

ならそんさん、お久しぶりです。
リアブレーキですが、シューを買って交換してみようと思ってます。
せっかくサービスガイドを買ったことだし、どうやらNZ250専用のブレーキシューも売っているようなので、たまには自分で可愛がってやろうかと画策中です。
ショックアブソーバー、調べさせていただきます!

月末あたりから始めたいなぁと思っているので、始めたらまたブログで紹介しようと思ってますので、その時にご意見いただければとおもいます。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/05/09 13:15 | edit

こんばんわ。ご無沙汰してます。
リアブレーキは、ドラム内の内径が磨耗していて、効かないなら、シューにスペーサをかまして見て下さい。それで、シュー自体の外径が拡がりますから、効くと思います。
それと、ブレーキカムとブレーキカムレバーの取り付け位置を調整して見て下さい。
Rブレーキの分解するなら、ついでに、ハブのショックアブソーバ(部No,64651-26800)のヘタリとベアリングなガタを見て下さい。
NZは、単気筒なので、パワーが掛かり磨耗している場合があります。

URL | ならそん #aYDccP8M
2007/05/08 23:25 | edit

そうそう、NZ250は基本的に雨の日には乗ってはいけないそうです。
これは設計の問題なんでしょうか、電気系統のトラブルを引き起こす可能性がかなり高いみたいですね。

で、雨の日対策の方法があるんですよ。
その施工済みの写真もありますので、次回記事にでも載せてみます。
NZの雄「ならそん」さんから頂いた写真なのですが、ブログでいつか使おうと思いながら結局まだ未使用でした。

ならそんさん、最近元気ですか?

URL | KG #WGv/JGO2
2007/05/03 22:48 | edit

やはり20いかないのですか・・・私が回し過ぎかと思っていまた・・・
本日、キャブをバラしてみました。特に不具合はなさそうです。でもってどうもプラグコードが怪しいみたいなので明日にでも交換してみます。恐らくこれで雨の日の不調も解消されると思います。ついでにイリジウムプラグでもいれようかなと・・・チェーンの交換はしばしおあずけ!調整でごまかして我慢です。
スイングアーム周辺から異音(ゴムのすれる音)及びがたつきがあるので、オークションでGSXーRのショックを落札しました。
届き次第、交換してみます。

URL | SORA #-
2007/05/03 00:34 | edit

燃費ですか、うちのは20Kmもいかないんですよー。
エンジン好調に思えてましたが燃焼系に問題でもあるんですかねぇ?

キャブですか、OHするってことですか?
スイングアーム周辺では何がいけないかちょっと予想できませんが…。
まぁ、わらわには答えるだけの知識はありませんけどね。

ところで、サービスマニュアル買いました!
次回の記事で書こうと思っていたのですが、NZの修理を開始することになったんですよ!

次回記事でもまだコメントもらえると励みになります、よろしくSORAさん!!

URL | KG #WGv/JGO2
2007/05/02 22:47 | edit

がんばって復活させてあげてください・・・
さてさて当家のNZは、キャブ及びエアクリーナー、スイングアーム周辺がいけないようです・・・・暖機運転しないと不調でして・・・燃費も悪いようです。燃費はどのくらいですか??当方20~22くらいなのですが・・・

URL | SORA #-
2007/05/01 21:17 | edit

もちろんフォークを付けるに当たっては径が違うので加工が必要となりますが、でも付けてる人いるみたいですよ。
NZはボルティーの前身って訳ではないけど、型番を見ればお分かりの通りに近いものがあるようです。

サービスマニュアル欲しいなぁ、ちょこちょこオークションに出品されてますが、なんとなく躊躇してしまい未だに購入してません。

ブレーキシュー情報ありがとうございます!
これで何とか乗れる形になってくれれば幸いですが…。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/04/25 23:02 | edit

そうそう!ブレーキシュウはボルティようでOKみたいですよん!部品代2~3000円くらいみたいだからチャレンジしてみてください。

URL | SORA #-
2007/04/25 22:50 | edit

フロントフォークもいけちゃうんですか?な~~るほど!良い事聞きました!どこかにボルティ捨ててないかな~~
私にも知識もお金もありませ~~ん。。。
お金が無いから・・・安くあげようと研究中です!そそ!サービスマニュアル落札したので届いたら研究してみます。

URL | SORA #-
2007/04/25 22:49 | edit

SORAさんのNZは可愛がってもらえてうらやましいですなぁ~。
うちのは…どうにもこうにもって感じです。

スプロケはボルティー用でいけそうですか。ボルティーからは結構転用が利くみたいですね。マニホールドなんかは加工なしでくっつくみたいですし、マフラーやらフォークを使ってるNZライダーも少なくないみたいですよ。

わらわにも知識と金があれば…。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/04/25 11:21 | edit

ブレーキの具合は如何ですか?
さてさて、私のNZもリアのブレーキ、チェーン、スプロケットがぼちぼち変え時みたいです。パーツカタログを取り寄せてにらめっこしていますが。。。どうもスプロケットはボルティ用がいけちゃいそうですね!だいぶハイギヤードになってしまいますけどね!燃費上がるかな~~?

URL | SORA #-
2007/04/25 00:55 | edit

SORAさん、NZ購入おめでとうございます!
ホント、誰も乗ってないですよ、ネットの世界以外では店頭ですらも見たことありません。
小さくて軽いのはすごく優秀です!
それでいてパワーはNS-1よりも断然ありますからねぇ。(まぁ排気量を考えれば当たり前ですけどね。)

なんにせよ、お互いがんばりましょう!
数少ないNZ乗りに出会えて嬉しいです。

URL | KG #WGv/JGO2
2007/04/22 21:05 | edit

NZ250・・:・とってもマイナーなバイクですね!
何を隠そう・・・安いから他人が乗ってないからという理由で昨日、NZを購入してしまいました・・・・しかし・・・あの大きさにはびっくり!一昔前の原付みたいですね!
これから可愛がって遊んでいきますので、どうぞ宜しく

URL | SORA #-
2007/04/22 12:43 | edit

オォ、ありがたい助言をありがとうございます!
中のスプリングの交換ですか、なるほどe-284
バイク屋から聞いた話だと
「再生不可能の場合もある。インナーシールが…(どうたらこうたら、あまり用語を覚えてません。)」
との事でしたが、ちょっと調べる価値がありそうですね。

本でも買って本格的に始めましょうかねぇ!!

URL | KG #WGv/JGO2
2007/04/17 23:02 | edit

追記

リアのブレーキは、恐らくシューのかすが溜まったかで、固まったのではないでしょうか。

¥980程度のバイクメンテナンスの本でも基本的な構造とメンテナンスの方法が書いてありますよ。(ドラム式の)ブックオフで¥300とかでも売ってそうですが。

URL | 伝馬 #nxeSz4iI
2007/04/16 20:54 | edit

こんにちはしばらくぶりです。
ぶろぐ村のトラバ経由できました。

(^^;)なんか悲観的な記事になってしまいましたけど、フロントフォークなら、変える必要がなく、中のスプリングを交換すれば良いだけですから、オイル交換やら兼ねても1万5千円前後だと思いますよ。

バイク屋は儲からないので、フォークごと交換しろくらいな事いうかも知れません。

千葉の美浜のスズキパーツセンターにスプリング頼むか個人の趣味でやってそうなバイク屋に、フロントフォーク外して「今回は儲からなくて済みませんが、新車入れるときにこちらでお世話になりますので」と筋を通して頼めば実費でやってくれると思います。

スズキの販売店はその処かなり良心的ですので。

って私は、前にバイク屋の手伝いもしてました。

URL | 伝馬 #nxeSz4iI
2007/04/16 20:48 | edit

こんばんは、はじめまして!コメントありがとうございました。
また遊びに来ますネ。

URL | take4 #-
2007/04/15 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/314-139be35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2007 決算セール】アファーム:ドライブ

 上のカテゴリーへバイクパーツ:スプロケット:AFAMドライブスプロケット/スズキワンクリックでこの商品を紹介する HTMLを作成しますアフィリエイトとは? 分かりやすく説明しますこの商品のレビューを書くこの商品をメールで紹介して、 アフィリエイトポイントをGETしよう

スプロケットをあげる | 2007/08/07 10:14

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


