ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

ダンボールで燻製、特殊な道具は必要なし!  

昨日はお休みでぽかぽか天気
なんとなく思い立って燻製を作ることにしました。
「燻製:くんせい」
煙で燻して(いぶして)作る、これ元々は保存食?なんかな?そんな話を聞いたことがあるような無いような…。

今回使用した食材は「チーズ、ちくわ、ゆで卵、ベーコン」です。
ベーコンって…ベーコンと呼ばれるモノ自体が燻製のような気がしますが…お構いなし

で、使用した器具は以下の写真の通り。
燻製1
・近所のスーパーから貰ってきたダンボール
・家にあった焼き網の網の部分
・スモークチップを乗せるための台(植木鉢にアルミホイル巻いた)
・スモークチップ(固形版)


スモーク用チップ >>>

この中で金が掛かったのは煙を出すためのチップ(固形)だけです。
つまりホームセンターとかで売ってるような本格的な器具を買わなくてもほぼ無料で簡単に酒のつまみが出来る!!

簡単ではありますが、手順をご紹介。
ダンボールは適当な大きさで切ります。
  ひっくり返して2つにカット。
  通常底になる部分を上にして、これを蓋にします。

ガムテープとかで隙間をふさぎます。
  (今回は通常の上蓋の部分も使ったのでその部分をふさぐ)
  別にふさがなくてもいいような感じでしたけどね。

魚とか焼くときに使う焼き網の網の部分を乗っける。
  (この上に食材を乗っける。)

平たい植木鉢にアルミ箔を巻いて台を作る。
  その上でスモークチップを燃やす。


こんな感じです。
燻製2
※BBQ用の網が見つかったのでそちらを使いました。

で、スモークチップを焚いて、蓋をして、1時間程放置!!
するとこんな感じに出来上がります。
燻製4
裏返す必要は無いのかもしれないけど、1時間も待つのはひどく暇だったので、なんとなくちょっかい出してしまい、裏返しちゃいました。
なので上面にも焼き網の跡が残ってます。

燻製器色々 本格派から簡易版まで >>>

旨いですよぅ!
酒の肴にゃぴったりですよ。
手間も取らないし、少しのスペースがあれば出来ますからね。
煙もそんなにモクモクとは出ないしね。

特にチーズはオススメですね。
市販のスモークチーズよりも燻された層が薄いですけど味わいはそれ以上!
だって自分で作るんですからその愛情が数倍に高めます
で、一口サイズに切って燻した方が美味しいと思いますよ。
なるべく多くの面が燻されるように…。
またサイズが大きいとなんだか飽きちゃう感じです。
やっぱり燻製するんだからその部分が多い方がやった甲斐があるっていう気がする、これは素人ならでは?

生魚なんかも美味そうですよね。
その場合はなるべく新鮮な素材を使いましょうとの事ですよ(アウトドアの先輩からの助言。)。

金を使わずとも、何でも出来る!!
工夫の輪を広めましょう!

しかし、今回この方法を思いついたのは…わらわってステキ


FC2blogアウトドア器具はいっぱいある
にほんブログ村 酒ブログへその中で個人の力で何とかなるものはかなりある
BlogRanking買うばっかじゃダメ!何でも自分で作れますよ!!!

↑ダンボールで作れば資源も無駄にならん。
 森林愛護派KGにワンクリックして、ごみのポイ捨てやめましょう!
 ホントやめてくれぃ。
 わらわの町は昔はここまで汚れて無かったよ…。


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の母の日!!

まぁ、結局は気持ち!
変な話、あげればいいんですよ!
でも、その「あげる」がなかなか出来ないのよねぇ…。
思い切ってあげてみよう!


「とてもエレガントで繊細で可憐なシャンパン、ピノムニエだけを使った珍しいロゼ、流通限定品

やっぱ酒だよねぇ~。
母ちゃんだってたまにゃ呑みたいはずですよ。


全国送料無料  新プチシルマ

プチシルマ…ものすごく高いんでですよ、実は!!
わらわも結婚祝いで弟に貰ったけど、まさかこんなのがこんな値段なんて知りませんでした。


スポンサーサイト

Posted on 2007/04/22 Sun. 09:09 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/319-033cd0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード