ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

源太郎蔵 黒麹  

さてさて焼酎のご紹介。
本日の焼酎はこちら「源太郎蔵」です。
源太郎蔵

すらり・豪気・ええとこどり、と共に酒屋さんで買いました。
店頭の紹介文では「販売店限定」との事。
その酒屋さんは結構信頼が置けるので…別に他の酒屋に信頼が置けないってわけじゃぁないですよ?
ただ、他の酒屋さんやネット上でいつも通りに売ってる酒を大文句で売ってる店もあるし…って事です。
他の大抵の店で正価で売ってる酒を、なんだかんだと高値で売ってる店も見たことあります。

で、「源太郎蔵」黒麹の焼酎で、酒瓶も黒。
瓶上面のラベルもちょっとこだわりのあるようなごつごつした紙に印字されてます。
源太郎蔵2

これを醸す蔵は「岩川醸造」さんです。
http://www.iwagawa.co.jp/index.htm 岩川醸造HP
HPに載ってるお酒は「ハイカラさんの焼酎」「薩摩邑(さつまむら)」だけです

薩摩邑はコンビニとかファミレスなんかにも結構置いてありますよね。

が、違う、何か他の焼酎を呑んだ事があるんだよなぁ…。
限定品だったのか、どっかの何かとのコラボレーションだったのか覚えてないけど、確かに呑んだ事があったんですよ…。
わらわの記憶力のなさが恨めしいぜぃ。

で、この源太郎蔵
香りは、うーん、今まで何度となくかいだ香り。
芋ですね。
しかして、味!
まずロックで呑んでびっくりです。
すらぁーと呑めちゃいました。
黒麹?
あぁ…そうかな…でも、本当に?
ってな感じで黒麹とも信じがたい感じでしたね、ファーストインプレッション。
少し前に紹介した黒粋華奴(こくすいはなやっこ)と似てる?いやいや、違うんだけどフィーリングが似てる?
酔っ払いの戯言が炸裂したような表現ですが、でも…なんだろうなぁ、似てる部類に入るんじゃないかなぁ?
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-320.html  黒粋華奴

この焼酎では水割り、薄めが好きでした。
3:7くらいのほんとの薄めで氷なし。
ただし水は冷えてるヤツで。
これはさっぱりして美味しいですよ。
万人受けしそうです。
源太郎蔵3源太郎蔵裏書 クリックで拡大
お湯割りも試しましたが、やはり王道6:4(ろくよん)がいいかな?
お湯割りで元(焼酎)が薄いと(少ないと)なんだかなーってなっちゃうけど、水割り(氷入り)はまた別ですかねぇ?

季節的にもロックか水割りがオススメです。

でも…やっぱり一杯目はビールですよねぇ!!!
 ※もちろん我が家では「第3のビール」¥…慣れれば旨いぜ!!




FC2blogまずはワンクリック頂きたく。
にほんブログ村 酒ブログへそして悩めるあなたもワンクリック
BlogRanking悩んでなけりゃもうワンクリック

↑そうさ、世界平和はこのワンクリックから始まる・・・さ♥

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の幸福!!


屋久杉NO.3宝船

※1993年に日本で最初に世界遺産に登録された『屋久島』。
 その代表的な資源である、樹齢数千年にも及ぶといわれる『屋久杉』は
 国が管理しており、簡単に入手することはできません。
 成長が非常に遅い為、年輪が緻密に詰まっており、樹脂成分が一般の杉の
 約6倍も含まれています。この樹脂には防腐・抗菌・防虫効果がある為
 腐りにくく、とても丈夫です。反面、とても加工のしにくい材料でもあります。
 この貴重な材料を使った『屋久杉の家具』は、何代も受け継がれる、とても
 長持ちする、ご家族のお宝となるものです。

自然は良いけど…違法的な伐採ならばだめですぜぃ!!!!



スポンサーサイト

Posted on 2007/05/16 Wed. 22:29 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/331-b654f96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

バズリクソンズ

ミナト酒販

パーマフロスト

ソーダストリーム

常きげん

発砲日本酒

超人気ワイン

ヨーグルト酒

記事分類

土屋鞄製造所

真空チタン

SUGAR CANE

最近の記事+コメント

自然環境保護

UNICEF

個人的推奨盤

TAKUMI

カレンダー

RSSフィード

月別アーカイブ


