ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

動画の編集とウェブへのアップ  

子供の誕生をきっかけにデジタルビデオカメラを購入して、WEBにアップしています。
HDR-UX7 2
まぁ御子様の映像は一般公開しておらず、友人にだけ公開しているわけですが、愛車NZ250の映像は本家HPにて公開中。

初めは楽に出来ると思っていた動画のアップ、なかなか難しい。

まず最初にぶつかるのがサイズの問題です。

うちで使ってるカメラはソニーのHDR-UX7という機種でAVCHDハイビジョン対応のDVD録画専用機種。
このカメラを買ったからにはと言う事でNZもハイビジョンで撮影してみました。
だって練習用に撮るもの、犬かバイクしかないんだもの。

ハイビジョンで撮影された映像は再生手段が少ないのが現状でして、DVDに録画してもPS3、ハイビジョン対応ビデオカメラ、ブルーレイ再生機器がないと再生すら出来ません。
 ※PCに落とせば付属のソフトを使ってPCで閲覧可能

なのでうちでは専らカメラにDVDを入れて、それをテレビにつないで見ています。

この映像をネット上にアップするにはどうしたらいいか?
基本的に通常の圧縮形式の映像よりもかなりサイズが大きいのでこのままのアップを認めてくれるページは、わらわの知ってる限りでは無しでした。(無料動画配信ページ)

仮にアップできたとしてもAVCHDに対応している動画配信ページがあるのかどうか…。

で、画質は落ちますがMPEG2、つまりビデオカメラ(デジタル)の標準画質にエンコード(変換)してアップします。
こうするとサイズも小さくなるしMPEG2なら結構アップもできます。(MPEG2に対応している動画配信ページが結構あります。)

まず初めにYouTubeにアップ!
でもね、YouTubeは一回のアップで100mbが上限。
MPEG2にエンコードしても3分弱あるNZ250の映像はまだまだ100mbオーバー。
そこで試用版のソフトを使ってなんとかギリギリ100mb弱まで小さくしてアップ!!

しかし、ハイビジョンで撮った映像はアスペクトレートが16:9(縦横比)のワイド映像でして、MPEG2にエンコードしても比率は変わらずな訳で。
YouTubeは4:3の画面になっている訳で。
アップしてから見てみると縦長の映像になってました。
(本家HP参照)

その次に見つけたのがらくちんFLVメーカーというページ。
ここも一度のアップは100mbまでですが、16:9の設定が可能なんですねぇ。
しかしまだまだ難点が。
MPEG2には未対応。
しょうがないからWindowsMediaエンコーダーを使ってWMVに変換。
これでようやく正常にアップする事が出来ました。
(本家HP参照)

しかし何回もエンコードを繰り返したせいで画像は結構荒くなってます。
もしウェブにアップするなら初めから標準(MPEG2)で撮ってアップした方が断然高画質ですね。
そうすれば一回の変換(もしくは変換なし)で済みますから、画像の荒れ具合も抑えられるかと。

まぁそうは言ってもウェブ配信の画像にそこまでキレイを求めちゃいけないのが現状。

とりあえずの感覚をつかんでもらえれば、OKかな?

そんな訳で、わらわの友人の皆さん。
月末には我が御子がうちのアパートにやってくるので、ぜひぜひ遊びに来て、本物の可愛さを実感してくださいな




FC2blogデジタルって難しいぜ
にほんブログ村 酒ブログへでも調べればある程度までは分かる!
BlogRankingなんでもやってみるもんだべ。

↑デジタルに殴り込みをかけた酔っ払いに清く正しくワンクリックをお願いします。

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日のマリンスポーツ!!

アウトドア・マリンスポーツには欠かせない大特価!2人用フィッシングゴムボート
キッズフローティングベストS
何年かしたらこんなやつで↑海やら川やら行きてぇなぁ。



Posted on 2007/06/15 Fri. 12:28 [edit]

category: 記録

tb: 0   cm: 2

コメント

けんけんさんこんにちは。
いやぁ~、うちの場合編集と言っても切ったら切りっ放しで特に繋げたりもせずにまとめちゃってるので、編集だなんて言葉を使うのももったいないくらいです。

ハイビジョン、子供の為にがんばっちゃいましたe-265

URL | KG #WGv/JGO2
2007/06/16 17:06 | edit

トラックバックどうもです。
頑張って色々編集してみてくださいね。

しかしハイビジョンのビデオカメラ羨ましいですな

URL | けんけん #I/cumRW6
2007/06/15 16:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/340-e39ead16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード