ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

見る事もめったにない、黒糖焼酎「かめ仕込み40度」と「白天宝山」  

昨日の予告通りに行って来ました、馴染みになりたいステキな酒屋さんへ
白天宝山 龍宮40度クリックで拡大です。

遅れ馳せながら父の日の贈り物も買いまして。
今回贈ったのは「克(かつ)」
買ってきてすぐに渡してしまったので写真がないのが残念。

克(芋25度) 1800ml 

今まで考えもしなかったけど、プレミア付いてる事もあるんですね、びっくり。
楽天でもプレミア価格が多いみたいです。

でも買ったのはもちろん定価です。
2800円程度です。
どうやら特約店限定販売の焼酎のようです。

何故この焼酎が有名かと言うと、作り手、つまり杜氏さんが前村貞夫なんですねぇ。
前村氏と言えば白玉醸造で「魔王」を醸した名杜氏さんです。
一部では「焼酎の魔術師」なんて言われてます。
現在は東酒造さんにて酒作りをされています。
この「克」前村氏の集大成と言われています。

そんな「克」買ったのも酒屋さんの店長さんとお話した中で決めた事でして。
不二才(ぶにせ)に近いような焼酎ありますかね?(父ちゃんは不二才好き)」
「不二才に近いのか…蔵は一緒だけど晴耕雨讀じゃダメなの?」
「晴耕雨讀じゃさっぱりなんで、もうちょいガツンとしたヤツが…。」
「うーん、不二才とは違うタイプだけど、「克」なんてどう?美味しいよ!でも本当のオススメは「蔵の師魂」かな。オススメっていうか、自分が好きなだけなんだけどね。」

蔵の師魂 いも 1800 小正醸造  限定


蔵の師魂、名前はもちろん知ってます。
これでも焼酎には長けている方ですからね

何故オススメなのかと問うと、
「この焼酎は(その他の焼酎とは)別の蔵で造ってるんですよ。研修生を育てる為の蔵ってのがあって、全て手作りで研修生にやらせてるんです。だから手抜きもないし、ホントの手造りなんだよね。しかも、美味いんだよ!」
との事でした。

蔵の内情まで知っているとは…さすがですなぁ。
「他には何かありますか?」
と聞いたところで「克」が上がりまして。
その他にも「千亀女」なんかも上がりましたが、今回は「克」をチョイス。

そんな話をしながら目に入ってきたのは「白天宝山」
西酒造の年に一回の限定品で、楽天やYahoo!なんかでは定価で売られてる事はまずない代物です。
それが、店内に普通に置いてありまして…。
「今日出したんだよ、富乃宝山が品切れしたからとりあえずね。」
とりあえず??
しかも定価で??
この店の商品は全て定価販売なんですが、富乃宝山よりも希少価値は明らかに高いですよ、白天宝山
定価は2600円ほどです。
白天宝山 龍宮40度クリックで拡大です。

そして…写真の右側に写ってる焼酎、これがスゴイらしいんですよ。
「知ってる人が見れば“なんでこんなのがここにあるの?”って驚くこともあるよ。居酒屋なんかではたまに出してるところもあるらしいけど、この瓶はなかなかお目にはかかれないよ

この焼酎は黒糖焼酎で「龍宮 かめ仕込み 40度」というものです。
楽天で探してみるといくつかありました。
でも定価販売ですね。

40°龍宮 かめ仕込み 2005 1.8L

ここから察すると、プレミアは付いていないものの、本当に極少量しか販売されない焼酎なんでしょうか?

値段が3500円と高めなのはアルコール度数が40度だからです。
これが定価なんですよ。

本当は今日は「てぃあら」と「MM」の2本を買うつもりでいましたが、その2本はいつでも手に入る。
今しか入らない上記写真の2本を購入しました。

開けたらまた詳しく紹介いたします故、是非ともワンクリックもしくはリンク画像から買い物してね
うちのアフィリエイトは全く売れなくて非常に困ってるの




FC2blog久々にいい酒買った♥
にほんブログ村 酒ブログへ呑むのが楽しみ♥
BlogRankingでも…呑むのがもったいねぇ~…

↑ウルトラケチケチKGに励ましのワンクリックを!!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の超高級焼酎!!

信じられん!!!
こんなの買うやついるんか???


【西暦2000年記念】伊万里焼・太一郎窯 耶馬美人純米吟醸720ml 



【特別販売】創作島津薩摩切子入り本格芋焼酎[斉彬の夢]金赤ボトル 36度 420ml【限定生産】



手汲み樽米焼酎「貴八郎」 40度~43度 270L



金持ちになりてぇーなぁー…。







スポンサーサイト

Posted on 2007/07/01 Sun. 15:41 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/349-c63477fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード