ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

オール電化が危険、子供に被爆・・・だって。  

我が家の御曹司ハニーバニーには携帯電話を近付けないように注意しています。
以前に何度か書きましたが、電磁波の影響を受けてしまうから。
イギリスでは16歳以下は携帯電話を持たないようにとと、政府から推奨されているようですしね。

電磁波を浴びる事を「被爆」と言うそうです。
確かに放射線も電磁波の一種ですからね。
まぁそれを言ったら太陽光も電磁波に数えられますが。
考えれば近年では紫外線量が増えているという事で、太陽光を被爆という考え方を取っても納得できそうですけどね。

先進国の中で日本はダントツで電磁波に関する意識が低いとか。
言われてみれば周りで電磁波どうこうで騒いでる人はあまり見かけませんな。

携帯電話には電磁波シールドというのが施されているらしいんですが、日本の規制はアメリカの1/10だそうです。

またスウェーデンの研究チームの報告によると
「発育途上の世代(10代までの若者)が日常的に携帯電話を使用していれば、数十年後、まだ中年のうちに悪影響が出てくる可能性は否定できない」
と言う事です。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20030203302.html

また米国では送電線付近の電磁波規制もきびしく行われ、時には裁判になることもあると聞きます。
それに対して我が国では規制が甘いのか、意識が届いていないのか、平気で送電線の真下に家があったりしますよね、これは非常に危険な状態だということです。

で、最近は道路に電線を埋め込むケースが増えているようですが、こうなると道路を直にあることの多い子供たちにも悪影響が懸念されるようです。
http://home.cilas.net/~iado/denziha/ サルでも分かる電磁波

電磁波は家電製品からバンバン発生します。
これは電気を使う以上は必然的に仕方がない事です。
有名どころでは電子レンジですねぇ、これは結構前に聞いたことあります。
その他で注意する家電製品を検索してみたら・・・

IHクッキングヒーター
・テレビ(ゲーム機器、DVDやビデオプレイヤー)
・オーディオ機器
★ドライヤー
★電気カミソリ
・掃除機
・エアコン
★電気カーペットや電気毛布
・掃除機
★蛍光灯
・PC(パソコン)
・冷蔵庫

こんなものが出てきました。
各製品の詳しい話はこちらのページが分かり安く書いてありました。
http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/2-1.html  babycom(ベビーコム)

★の製品は体(主に頭部)に近付けて使うから危険度があるという事です。
それ自体の電磁波弱くとも頭部に近いというのと、使用頻度の問題でしょうね。

また冷蔵庫は常に電源入りっぱなしが当然の家具なので常に電磁波が発生しているという点から、PCは電磁波自体は弱いものの、仕事などで長時間側にいる事が多いという点から挙げられています。
蛍光灯に関してはちょっと例外で、2階等に寝ている場合に下の皆の天井に付いている蛍光灯の影響を常に受け続けてしまう可能性があるからみたいです。

そう、電磁波は発生源から離れると反比例的に影響が減ってきます。
携帯も耳から少し離して通話するだけでだいぶ違うはずです。

そんな中で危険視されているのがIHクッキングヒーター
電磁波の強さもかなりで、家電の中ではダントツトップ
電子レンジと同じように高い周波数を利用して分子を振動させて温度の上昇を図るからだそうです。

さらにその利用法から、常にその側にいる事が多いというから…オール電化で火災は防げてもその他の害がまた増えるってことですか…。

便利生活にも落とし穴があるもんですなぁ。
気にし過ぎもダメかもしれないけど、やはり最低限の事は気にして行かないと…。
現代と昔とでは環境が違いますから要注意ですな。



FC2blog便利さの陰に隠れた恐ろしさ
にほんブログ村 酒ブログへ最近になって出来たものは将来が不安です。
BlogRankingシャンプーやらボディソープも…調べてみれば分かります。

↑便利社会に一石を投じたいKGにワンクリックを!!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の電磁波予防!!

実際には電磁波はカットできてもそれに伴う磁場の影響はカットできないそうですが…。


【送料無料】パソコンの横に電磁波吸収 サボテン インテリア・観葉植物


セレウス種のサボテンは電磁波吸収作用がある事がNASAの研究で認められています。


スポンサーサイト

Posted on 2007/07/10 Tue. 15:39 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/353-00838175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード