ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

白天宝山  

白天宝山、ネット上で調べてみても恐らく定価で買えることはまれでしょう。
西酒造の季節限定商品です。
http://www.nishi-shuzo.co.jp/ 西酒造HP

白天宝山

わらわは酒屋さんから定価で購入しましたが、>定価2600円程のこの商品は(楽天やYahoo!などのショッピングモールサイトでは)4000円~8000円程で取引されている事が多いようです。
  値段の推移(楽天)

呑んでみて、美味いです。
美味です。
さっぱりした甘さでキレがあるっていうのかな?
やさしい甘みがして、呑み終わった後にはすぅーと消えていく感じです。
それでも余韻はやはり芋
なかなか秀逸な逸品のようです一升瓶

他のブログなどを探してみたら、どうやら今年の白天宝山は去年よりも甘くないとか。
わらわは初呑みなので去年やらその前の味を知りませんで、なんとも言えませんが、どうやらそんな感じのようです。

たしかこの白天宝山はまだ発売が開始されてからそれほど年月が経っていなかったと思います。
西酒造から「一粒の麦」が発売されたのと同じ頃じゃなかったかな?
恐らくここ3~4年の間に生まれた焼酎です。

白天宝山2
「古の昔、宝山検校、大龍白天に天昇せしめたり」

ラベルに書いてある文章は吟弾の祈祷で龍を天昇させたと言われている宝山検校の古文が記されています。

参照ページ

そうそう、この白天宝山が誕生する前までは吉兆宝山が白ラベルで売られていたそうな。
そして、白天宝山誕生後にラベルの色を麹の色で分類するとの事から吉兆宝山は黒ラベルに、白天宝山が白ラベルを付ける事になったんだそうです。

西陽一郎氏、流石は革命児也。
しかし…HPは革命しすぎて見辛いです…。




FC2blog宝山シリーズこれにて制覇!
にほんブログ村 酒ブログへこうなると情熱シリーズも味わってみたくなる。
BlogRanking値段さがらねぇかなぁ…

↑焼酎好きならワンクリックを!

こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の西酒造!!

若い蔵人が醸す革新的な焼酎群!!


宝山綾紫芋焼酎34度720ml【鹿児島】西酒造



情熱シリーズ 「白豊」セット



情熱シリーズ・3 「紅東」セット






Posted on 2007/07/13 Fri. 15:19 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 2

コメント

ミスター♂さん、いらっしゃいませ。
西酒造、流石ですね。
陽一郎氏一代でここまでのし上げたといっても過言ではないでしょう。
今日の焼酎ブームの火付け的役割も果たしてくれましたし。

フレンチ・ブル、可愛いっすね!!
自分は昔動物病院に勤めていましてね、愛玩動物に関しては結構詳しいんですよv-238

URL | KG #WGv/JGO2
2007/07/14 12:31 | edit

はじめまして!v-222
犬と芋焼酎が好きから来ましたミスター♂です。西酒造シリーズいろんな芋の種類や麴があってすごく楽しめる焼酎ですよね。
以前鹿児島の焼酎バーで、西酒造シリーズ飲み比べをして楽しく酔った思い出があります。
またいろんな種類教えて下さいね。

URL | ミスター♂ #RmKX4fbo
2007/07/13 18:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/354-9c0e7275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード