ど・ブログ(分家)

SUZUKI NZ250を駆り、酒を喰らわば穴二つ・ふたを開ければアナコンダ。夢見がちな中年の純情詩。

龍宮 かめ仕込 40度  

これは、すごいらしいです。
黒糖焼酎:龍宮 かめ仕込 40度
以前にも概要だけ紹介しましたが、なかなか入手困難みたいですよ?
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-349.html


龍宮 かめ仕込み 40度


ラベルはすべて手漉き(てすき)のような和紙で出来ています。
かなりいい風合いで、瓶だけでも画になりうる。
「問わず語らず名もなき焼酎」の瓶も焼酎名が長いだけに結構インパクトある瓶でしたが、これもなかなかのインパクト。
ボキャブラタモリだったら「インパク知」ですな、それもかなり高得点。

他の焼酎でも和紙のラベルは結構見てきたけど・・・何か和紙の値段が違う?
とても荒々しい和紙で、いかにも!!って感じのすごくいい風合いなんです。
龍宮かめ仕込み龍宮かめ仕込み3竜宮かめ仕込み4

で、ここで問題視したいのが、銘柄名がラベルにない
確かに「かめ仕込」との記載はありますが、どこにも「龍宮」の文字はないんです。
裏書にもない・・・。
竜宮かめ仕込み5
クリックで拡大

なんでかなー。
しかも!
調べてみたら龍宮の他のグレードにも「龍宮」の名前がない。

龍宮 まーらん舟33° 500ml 

龍宮 かめ仕込み25° 1800ml


龍宮 (黒) 1800ml 黒糖焼酎 25度 有限会社 富田酒造場 鹿児島県産


なぞは分からん。
でもレギュラーの龍宮にはきちんと龍宮と書いてあるんですよねぇ。
龍宮 30度 900ml 



蔵元は有限会社 富田酒造場
残念ながらHPなどはないようです。

さぁ、そんな事前知識を頭の片隅に置いといて…。
まず香りが良い。
香りは甘~いです。
アルコールを含んだ甘さなので、ダメな人からは全く受け付けられないかと思いますが、良い香りです。
芋麦ではこういう香りは出ないですねぇ。

そして
さすがに40度、きついです。
しかしそれが初日の印象で、2日目以降は呑んでみると、呑み終わった後の甘み、鼻から抜ける甘みがまさに奄美!!
ちょっとしゃれっ気を出してみました・・・。

でも本当に甘いです。
ただこれもアルコールダメな人や、普段からカクテルやビールのみしか呑まない方には好まれないでしょうなぁ。

慣れてくると、40度のアルコールとは思えない。
さすがに何杯も何杯もって訳には呑めないけど、でも思った以上にすらすらいっちゃいます。
…あ、何杯も呑んでるわ一升瓶

焼酎原酒を呑む時とほぼ同じ感覚ですなぁ。

オススメはロックです。
冷やしてストレートよりも、解けた氷で若干やわらかくなった辺りがよろしいかと。

奄美特産、奄美でしか造れない、黒糖焼酎。
その中でも5本の指に入るとか?
機会があったら是非とも一杯呑んでみてください。




FC2blog黒糖、名前通りに甘い
にほんブログ村 酒ブログへ度数が増えるほどに甘みも増す
BlogRanking下手したら甘っとろい

↑ある種の極めた焼酎、龍宮。
 面白かったらワンクリックならずともツークリック。
 暇があったらスリークリックお願いします


こちらホーム(最新記事)です。
検索エンジンから来た方はこちらも見て頂ければ幸い
その他のみんなも是非


今日の黒糖!!

健康にいいのよ、黒糖は。

黒糖梅酒 1.8L



生搾りどくだみ青汁酒十黒梅300(じゅっこくばい) 




スポンサーサイト

Posted on 2007/07/21 Sat. 13:50 [edit]

category: 酒・焼酎・アルコール

tb: 0   cm: 2

コメント

ミスター♂さん、これはなかなか珍しいものらしいです。
わらわも龍宮の名は知ってましたが、こいつの存在は勉強不足でした。

黒糖の入門編としては彌生(やよい)辺りなら入手しやすくお手頃かと思います。
http://nagasaku.blog46.fc2.com/blog-entry-273.html

もし呑んだら感想でも聞かせてくださいな~!

URL | KG #WGv/JGO2
2007/07/22 18:36 | edit

犬と芋焼酎が大好きから来ました。ミスター♂です。
龍宮かめ仕込40°ラベル初めて見ました。
黒糖焼酎はやはり甘いのであまり飲まないのですが、ちょっと興味が湧きました。
見つけたら(他のものでも)試してみますね。

URL | ミスター♂ #fy6d/ks.
2007/07/22 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nagasaku.blog46.fc2.com/tb.php/356-aa4d9104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HINOYA(ヒノヤ)

川淵帽子店

ミナト酒販

ソーダストリーム

記事分類

真空チタン

最近の記事+コメント

カレンダー

RSSフィード